※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン🍗
子育て・グッズ

娘の言葉の発達について相談したいです。言葉の教室や本のおすすめが知りたいです。保健師に相談しましたが、情報が得られませんでした。どこに聞けばいいでしょうか。

島田市に住んでます🏚
一歳半の娘が言葉をまだ話せません。
検診で病院へと言われたので、行くことは決定してます。

近場で、言葉の教室というか、そういう情報知ってるかたいますか?
実際に通ってたよ〜なんてお子さんいますか?

保健師さんに相談したんですが、まったくわからないと💦
逆にどこへ聞いたらわかりますかねぇ?😰

おすすめの本もあればぜひお願いします😌
はじめてのことば100みたいな絵本はあります♪

コメント

YN♡NAmama

私は他市ですが、下の子が不明瞭な発音があり、言葉のお教室に通う予定です♡

  • チキン🍗

    チキン🍗

    助かります😭
    こういうサポートしてくれるとこもあるんですね😌
    一人目だし、いきなりおかしい!なんて言われてショックで💦
    参考にさせていただきます😌

    • 2月8日
Og

島田市ではないのですが、次男が1歳半頃から療育に通ったりしていました。
私の住んでいる市では、保健センターで相談して、まずは市の療育教室を紹介してもらって行きました。1歳半検診で言葉が遅かったり落ち着きがなかったりした子たちが、その教室で手遊びや読み聞かせなどを受けたりしました。保健師さんや心理士さんとか児童発達支援センターの先生が来て、子供をよく見てくれたのと、相談にのってもらったりしました。
その子に応じて、その先の段階が必要なら紹介して繋いでくれて、次男は様々な療育を受けさせてもらいました。

島田市で検索してみたら、発達支援センターはあるようなので、保健師さんが全く分からないと言われるのであれば、一度発達支援センターに相談してみるのもいいかもしれませんよ。

Og

こちらの図を見る限りは、色々教室とかありそうな気がします。

  • チキン🍗

    チキン🍗

    ありがとうございます!!
    ちょうど友達からも、市役所にあるみたいだと情報をもらったところでした😌
    まずは病院へ行って、その足で相談に行ってこようと思います。
    情報ありがとうございます😭

    • 2月8日
YN♡NAmama

すみません、先ほどのは東京だったみたいです🙏
でも必ずあると思うので…

  • チキン🍗

    チキン🍗

    大丈夫ですよ😄
    ありがとうございます☺️

    • 2月8日
かな

島田市在住です。

言葉の教室は基本的には幼稚園や小学生が、第一小にある言葉の教室に通う感じです。

一応窓口は島田市役所の子育支援の課になります。

言語相談の後に、状況に応じてきょうしつにいくかんじですが、1歳半だとおそらく様子見で終わると思います。

うちの子も言葉の遅れがありますが、1歳半→2歳で再検査→3歳児健診、、、と様子見でした。


ちなみにですが1歳半で言葉の遅れや、他心配なことがある子が行く教室があるのは知ってますか?


今コロナでやってないかもしれませんが、、、


遊びの教室というのと、遊びの教室が終わった子が2歳過ぎ頃から行ける、つくしんぼ というのがあります。

かな

追記、、

検診で病院??

それは内科検診で言われました?保健師の相談で言われました??

  • チキン🍗

    チキン🍗

    市の一歳半検診で言われました。
    内科検診です。
    精密検査をしたほうが安心すると言われたんですが‥
    その他はなにも情報わからないと言われてます。

    • 2月8日
  • かな

    かな

    え!こんなこと言っちゃですが、内科の先生、毎回いろんなとこから来るみたいで当たり外れもあるみたいです。
    ちなみに保健センターから紹介状書いてもらいましたか?
    本当に医療機関への診察が必要なら、紹介状書いてくれるはずですよ、、、
    うちの子は2人いますが2人とも1歳半で発語ろくになかったです。

    • 2月8日
  • かな

    かな

    すこし医師も保健師も無責任な気もします、、、
    1歳半なら発語がなくても、意思疎通が取れてれば様子見で良いと思います、、指さしとか積み木とかはどうでした?

    • 2月8日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    もちろん書いてくれました。
    こちらが行きますと言う前に、勝手に決められた形で💦
    先生がこれ持って行くようにと言うことで。

    サポートでいてくれた市のかたは、様子をみても‥と言ってくれてましたが、先生が僕は絶対行くべきだと思う!
    おかしい!発達障害を疑うべき。
    歩くか歩かないか。
    しゃべるか、しゃべらないか。
    その基準で決めてると言ってました。
    調べて何もなければ安心だし。
    厳しめにチェックされてるのかなと^^;
    そういう子が多いとのことで‥
     
    確かにうちの子はまだハイハイですが‥
    それもおかしいと。
    やる気がないんじゃないか。
    なにかしらあるはず。
    つかまりながら歩いたり、両手離してバランスもとれますっても。
    ダメみたいです💦

    言葉にはならないですが、バイバイとか名前を呼べば理解してるし。
    目もあうし、言われたことも理解してるように思うし。
    指差しは勉強不足でできなくて。
    積み木は問題なくできました💦

    • 2月8日
  • かな

    かな

    そうなんですね。

    市内の先生なのかなあ、、、

    厳しすぎる気もします、、、、

    第一子でそんな言い方されると気にしてしまいますよね、、、

    • 2月8日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    ほんと、どこの先生なのか😰
    病院行って、何しに来たんだと思われないかそれも嫌ですが💦
    ほんと第一子でこんなにも頑張ってるのに、もっと話しかけてとかはショックでした^^;
    気にするなって言われても、気にしますよねぇ笑

    • 2月8日