※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

妊娠中で家事育児と仕事に追われ、疲れてしまっています。どうしたら気持ちと身体が楽になるでしょうか?

弱い自分が嫌になってきました。
今二人目妊娠中で、まもなく妊娠後期です。
仕事はコロナの関係で在宅ワークですが、毎日山積みの資料を一日中パソコン作業してます。恵まれた環境だと思います。
また、時短なので、9時〜16時で終わります。
そこから、義父母が預かってくれている息子を迎えにいき、帰宅後、家事育児。上の息子は絶賛イヤイヤ期です。
旦那が帰ってきて、夕食→入浴→風呂掃除→寝かしつけ。
最近、寝かしつけは旦那さんがしてくれてます。
その間に、食洗機ぶち込んで、洗濯回して、干しに行く…という平日ルーティンです。
休みの日は家の掃除をしがてら、息子の面倒を見ます。

仕方ないです。自分達が望んだことだし、世間のみんなやってるし、私は恵まれてる環境だし、甘えてるって自覚してて、ほんとに仕方ないんですが、すごく…疲れます…。
正直、家事もサボってます。旦那さんは昼は外食で朝は車でパン食べてくれてます。息子の朝ごはんも昼ごはんも、義父母があげてくれてます。
甘えまくってるんですが、休みの日もずっと息子の面倒みたり家事したり、ずっと、休めなくて、もうしんどくて、頭痛と耳鳴りが治らず、貧血で、その鉄剤のせいで便秘で、ずっとイライラしてて、鼻血も止まんなくて、お腹も張るし、とにかく涙が止まんないです。
妊娠して情緒不安定なのだとおもうんです。今回の妊娠は初期からずっと不調で、つわりも酷かったし、身体の不調も息子とは全然違いました。いまも涙が止まらなくて仕事が手につかなくなっちゃいました。昼休みの休憩をもらってます。

義父母には日頃お世話になってるから、もうこれ以上頼れません。実父母は医療関係の仕事で毎日多忙で休みなく、帰宅も深夜で頼れません…。
旦那さんも面倒は見てくれるけど、全部はできません。
ひたすらに、とにかく、ただただ、全部放棄して暫く一人になりたいです。
弱過ぎて呆れられるかもしれないし、家事育児放棄だと思われても仕方ないです。ただ、もうどうしていいかわからなくて、投稿しました。
どうしたら、この気持ちと身体が楽になりますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
在宅ワークも疲れますよね💦産休入る前そうでしたが、通勤ないので楽と思いきやなんかものすごい疲れますよね😭
有給休暇とかは取りづらいですか?!取れたら、義父母には申し訳ないですが仕事ということにして息子さん預かってもらって息抜きできないですかね?!
妊娠中でコロナの不安もありますし、無理しないでくださいね💦

• まい

まい

ご連絡ありがとうございます。今月末まで出勤で、来月から産休なんですが、もう、しんどくて…。ほんとにあと少しなのに、我慢できなくなってきました…。

有休は比較的取りやすいです。基本的には事前申請をします。ただ、義父母には間違いがあってはいけないということで、会社から支給されるシフト表を送るように言われており、そこに有休の表示もされるのでなかなか嘘がつけなくて…。

義父母も息子の面倒でかなり疲れてる様子で…、、、
    現状、少しだけ見てもらう…というのも気を遣ってしまい正直しんどいです…。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シフト渡してるなら無理ですね😭💦

2歳男児、本当パワフルですよね💦
    2人目産む時、実家に上の子と里帰りしましたが、その短期間ですら両親が明らかに疲れていて…なんだか申し訳なくなって早めに自宅に帰りました💦それが義実家だったら尚更ですよね😭

旦那さん、ご両親が疲れていらっしゃることわかっているんですかね?!
    それを伝えれば、一時保育の時も内緒にしててくれませんかね…
    というか、義父母も疲れてるなら連れておいでとか言わなくていいですよね😱大人しく休んでてって思いますよね😨笑

• 2月8日
  • まい

まい

そうなんです…。
    今日も、シフトと休みが違うと義父から怒られたところです…。コロナで体制変更になってることも全く理解されず…、、、
    義実家なので気を遣うことも多く、実家はなかなか頼れず…という状況なので、自分ががんばるしかないんですが、そろそろ疲れてしまって…。

義両親は、一時保育料が勿体ないと言ってます。
    だから預かるということなんですが、私たちも一応共働きだし、そこまで日々の食事ができない程ではないので、頼れるところはお願いしたい気持ちでいっぱいなんですが、どうしても金銭面と他人に預けるのが嫌みたいです。。。
    親は私なのに…とも言えず、従うしかない…って感じです。。。

• 2月8日
はじめてのママリ

お住いの地域がどちらだか分からないのですが、妊婦さんは一時保育に優先的に預けられる制度とかありませんかね?

東京都内だとあると聞いたことあります。

• まい

まい

ご連絡ありがとうございます。一時保育は私の自治体にもあります。700円/時間で子供を預かってくれる制度です。地域柄それほど子供は多くないので、妊娠有無関わらず、おそらくすぐに予約はでき、預かる理由についてもこれといった用は無くても、リフレッシュの為、美容院の為、などで快く良く預かって下さる制度です。

以前も私の急な体調不良の際にその制度を利用しようと思い旦那に相談したところ、義母に直通になり、そんなもの利用するなら連れておいで!!!と結局義父母に預かってもらうことになりました。
    こんな時期に知らない他人に預けるなんて…という気持ちや、お金がもったいない…という気持ちが強いのか、旦那も義父母もいい顔をしません。
    実は気疲れしそうだったので、復職後は保育園を希望していたのですが、旦那、義父母の意見で結局、通園出来ませんでした。
    私達が見るから!!と言ってくれるのはかなり金銭面なども、助かったのですが、気苦労の方が大きくて、辛くなってきています。。
    コロナの関係で公休日が変更になってたら叱られたり…などもあり、辛いです。。

こっそり、旦那にも内緒で預かってもらうしか…ないでしょうか…。
    見つかったらまた叱られるので、怖いです…。。。

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか。

失礼かもしれませんが、義父母の預かってくれる好意は、MYさんにとって、本当にありがたいですか?

お返事を読ませて頂いた中では、私はありがたいを通り越してありがた迷惑になってしまっているのではと感じました。

「義父母の意向に沿わないと叱られる」この状況は正常な大人と大人の関係と言えるでしょうか?
    MYさんは子供ではなく、きちんとお仕事もされていてお子さんをきちんと育てていらっしゃる立派な大人でありお母様です。
    義父母の意向に沿わなくてはいけないなんておかしな状況だと思いませんか?

どうやら、MYさんは妊娠中の体調や気持ちの変化だと思っていらっしゃるかもしれませんが、根本的な根っこの問題は義父母とそれに従ってばかりのご主人との関係にお悩みなのではないかと解釈しました。

不快に思われましたら、大変失礼致しました。

• 2月8日
  • まい

まい

本当に、おっしゃる通りかもしれません。

以前旦那と義父母が喧嘩をしたことがありました。縁を切る!と言うくらいの喧嘩でした。
    旦那から息子の保育園を至急探して欲しい、今の自宅の土地が義父からのプレゼントで、その土地代1500万をキャッシュで返すから、お金下ろす用意をして欲しい、いままで息子を預かってもらった手数料なども含め、計2000万で手切金にしよう!と旦那が言ったことがありました。
    結局売り言葉に買い言葉で、そんなことしなかったのですが、私自身…正直、最悪ですが、ほんとにスッとしてホッとした気分でした。2000万は大金だけど、これで今までの気苦労がなくなる…その分貧しくはなるけど、精一杯働く!!とばかり考え、保育園を必死に探した思い出があります。

義父母には感謝もあります。
    産後のフォローや、日々の息子のお世話、それこそ土地代などの金銭的な援助もありました。
    そこに私も旦那も引け目があるんだと思います。
    恩を仇で返すようになりそうですが、距離を置くことも視野に入れないといけないですね。。。

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。色々な援助ありきの関係で…ということなのですね。

それでしたら、上のお子さんが3歳になってからが節目なのではないでしょうか?

3歳になったら、無償化の対象になりますよね。
    そのことを話し、そろそろ義父母さんも体力的にお辛いですよね、今まで本当にありがとうございました😊と感謝の意を込めてお礼を言い、保育園に入園させてみるのはいかがでしょうか?
    お子さんが保育園に入れば、自然と距離感ができるでしょうし。

それまではMYさんの産後の世話など、お世話になったら良いと思います。

義父母さんの年齢もありますし、良かれと思って、そのまま下のお子さんは、相談せずに保育園に入園ってことで良いのでは?

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ポイントは入園前の土壇場で感謝しつつ保育園に入園って流れです。
    文句言う時間と隙を与えてはいけません。

• 2月8日
  • まい

まい

すみません。返信せずに投稿してしまいました💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか💦

私は旦那の仕事の都合で、地元を離れて都会暮らしなので周りに頼る人がおらず、行政機関しかない状況です。
    都会だと児童数が多く、一時保育も保育園も難しいです。

確かに私から見たらMYさんはとても恵まれているように見えます。
    だけど、義両親はやっぱり元々の赤の他人であって、いきなり頼ってと言われても難しい人だって居ると思います。

MYさんはご自分を責めたりせず、頑張って行ってください。
    まず、ご主人を味方につけられれば一番良いのかなと思いましたが、難しいのかなぁーと思いました。
    私なら、もう限界なんですアピールをバンバンしながら、切実に旦那に訴えるかもしれません。
    だって、せっかくの好意であっても自分の精神が参ったら何もならないですもんね。

しっかりされている方なので、MYさんにはMYさんのやり方があると思います。
    義両親と旦那さんとの関係をどうか頑張って下さい👍

晴れやかな気分で出産にのぞめることを祈っています。

• 2月8日
まい

3歳からは上の息子を幼稚園に預ける予定です。4月からは2歳のプレ保育にも参加予定です。なので、丁度下の子の産休育休中がプレ保育です。年少さんから仕事復帰はしますが、上の子は幼稚園です。
ただ、下の子をまた見てあげるからね、と産まれてもないのに先手を打たれてます…。
上の子は延長保育で時短終了まで幼稚園、そのお迎えの帰りに、下の子を迎えにきたらいいから…と予定まで組まれてました…。
女の子だからきっと上の子ほどしんどくない!とも言ってます。
旦那さんも3歳未満の保育料もバカにならないし、義両親が元気な内は甘えたらいい、と私の気持ちは全く無視でした…。逆にお前はこんなことでクヨクヨして、もっと強くなれ!!と怒られてます、、、

幼稚園に入れたら下の子もそういう保育園に入れないといけないんだよ!と言ったところ、義父が市役所に勝手に電話して事実確認してました…。
ほんとに良かれと思ってやってくれてて、悪気はなくて、また義母は専業主婦で孫の世話が生きがいみたいになってて、ほんとに恵まれてる、感謝しないといけないことばかりなんですが……。
保育料は必ず私が毎月支払うという名目で、勝手に保育園申し込みしてみようかな…と強行突破も考えてます…。