※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii1209yuu
家族・旦那

ただの愚痴です。義母がデリカシーなくて傷つくことがあります。気にし…

ただの愚痴です。

義母がデリカシーなくて傷つくことがあります。
気にしすぎかもしれませんが😂

まず子供生まれてお見舞い来てくれた時に、
「鼻ぺちゃやな」って言われたこと。
みてねの写真を見て、
「かわいいのかかわいくないのかわからん時がある」って言われたこと。
子供のほっぺが荒れてて私も頬にニキビがあって
「親子で同じところ肌荒れしてる」って言われたこと。
などなどです😂

妊娠中のせいか、
今まで言われてやだったこと思い出して
勝手にモヤモヤしてます。

あと最近子供にダメっていうのを
「めんめ」
ゴミをポイすることを
「パイパイする」
と言うのが気に入りません。笑

悪気はないけどなんか気になるという。

再婚なんですが前の義母も苦手でした。
というか前の義母ははっきりと嫌いでした。
今の義母はタイプも違うし
良い人だなぁと思ってたんですが、
距離が近くなるにつれてなんか嫌なことも起きるようになりました。

義母と仲良くできる人とかほんとに好きな人ってどれくらいいるんでしょうか。
私が好き嫌い激しいのかなぁとか思ったりします。
育ちが違うからやっぱり気は使うし合わない部分あるのは仕方ないですよね?

コメント

根本的に合わないので苦手ですね〜🥺🥺

• mii1209yuu

mii1209yuu

コメントありがとうございます!

• 2月8日
ゆうちゃん

お疲れ様です。
妊娠中じゃなくてもそれはイライラモヤモヤしますよ〜😞

赤ちゃんはオッパイ飲むんだからお鼻が低いのは当たり前のことですし、その他の発言も、やはりデリカシーが無いのだと思います。思ったことが口に出てしまうのでしょうね😞
一回苦手意識持つと、これからの発言もきっとネガティブなイメージで受け取ってしまうと思います。なるべく今までのことは流していけるといいですが、難しいですよね😞
でも積み重なると、爆発しそうです💥

私は本当にわかり合うのは難しい存在だと思うので、割り切って付き合うしかないかなと思います。

mii1209yuu

そうなんです、思ったことなんでも口にします。
    その時その時は流してるつもりでも積み重なってあとからモヤモヤしてます。
    ゆうちゃんさんの言う通りで、最近また何か言われるんじゃないかと思ってしまい、何言われても大したことなくても、ネガティブにとらえてしまうことがあります。
    割り切り大事ですね!!😅私もそう思うようにしたいです。

• 2月8日
nanaco

そんなの仕方ないですよ!!
別に義母が好きで結婚したわけじゃないですからね。

うちは、仲良くないですけど…。子供の面倒みてもらったりお世話になってます。多分今後も世話にならないとやってけないと思うので、うまくやらないとなぁと思ってます。嫁に行ったことない義母なので、嫁の私の気持ちなんてわからないだろうと思います。

会う日とかはその日は我慢するくらいに思うしかないですよね。あんまり気になることを言うようなら、ご主人から注意してもらうとかでしょうかね。

mii1209yuu

うちも子供の面倒見てもらったり、それは助かってます。nanacoさんも妊娠中なんですね、下の子生まれたらなおさらですよね。
    私も、実家が遠方なので義母にかなり頼る場面があるので、うまくやらないとと思ってます。
    旦那から注意してもらうのって告げ口みたいでなんか苦手で、、その場に旦那もいたらいいんですけどね!自分でうまく言い返せるようになりたいです。でもそれが無理でモヤモヤしちゃってるので、旦那からうまくいってもらうことも考えてみます😁

• 2月8日
ゴーヤママ

うるせー!人の子どもとやかく言う前にあんたこそ酷い顔してるよ!って言ってやりたいですね。笑
多分、義母さんはお子さんに関わらずそういう事を言うと周りが笑ってくれて、楽しい雰囲気になると思っているのでしょうね。義母さんのお友達とか自虐ネタや冗談での罵り合いみたいな会話が多いんじゃないですか?だからこっちにも同じようにしか喋れない。みたいな。
でも、ダメをめんめ!って言うのは方言だと思います!
私も私の周りも言うので!
パイパイは義母さん独自の言い方なのできしょいです!笑

mii1209yuu

そうそうそうなんです!
    関西ノリだと思うんですが、私は関西出身じゃないので全然笑えないです。おもしろくないです。なんで返したらいいかもわからず。
    関西の方いたらすみません💦
    パイパイ嫌ですよね?笑
    おっぱいみたいで嫌だ!笑

• 2月8日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

私は関西出身ですが、義母さんは特殊なんですよ。多分それでしか人と会話出来ない可哀想な人です👎
    今度そんな事言われたら「えーお義母さん全然笑えないんですけどー!ってかお義母さんも鼻低くないですか?え?覚醒遺伝?!子どもちゃん可哀想〜」って独り言のように返すのがベストです👍✨笑
    その後は無視で大丈夫です💓

• 2月8日

mii1209yuu

関西出身なんですね✨一括りにしちゃってすみません😭
    義母は鼻高いんです。笑
    だから言ったんでしょうね。
    独り言返しを習得したいとおもいます😆ありがとうございます‼️✨

• 2月8日
ままり

私は義母に妊娠中に
「顔は(旦那)に似て、性格は(私)ちゃんに似るといいね」
って言われましたwww
生まれた娘を見るたび「(私)ちゃんとおんなじ顔してるわ!」
って言われて複雑です😂
ブスですいませーん!って感じです😂

私は、義実家が金払い良いので付き合っていけてるかんじです😂

mii1209yuu

えー、その発言最低ですね!どういう意味ですか?って言いたい。自分の息子が可愛くて仕方ないんでしょうね、そういうの感じると子離れできてないなーって気持ち悪いです。将来自分も気をつけなきゃ🤣
    お金出してくれるのは助かりすよね、うちはそこは両家とも期待できないです、、細々したおもちゃとかは買ってくれてありがたいんですが😁💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

妊娠中じゃなくてもそれはイライラします😭😭😭
うちの義母は用事がなければ連絡してこないし、干渉してこないので好きか嫌いかで言ったら好きです☺️
結婚相手間違えたか?と思うことはありますが、義母には恵まれたなと思ってます笑

mii1209yuu

必要以上に干渉しないなら気が楽ですよね!
    義母を好きだと言えるの、
    うらやましいです。

• 2月8日

私の場合、義父です😂
里帰り前にお腹をさすって来たり(セクハラって思いました)、
里帰りから戻ってうちに見に来たときに「大きくなったらクソ生意気になるな」って言われました

義実家とは仲が悪いと言うほどではないですが、わたしは近寄りません😂
言い方は悪いですが、
使えるところだけ使ってます😂

mii1209yuu

うわぁ!気持ち悪いですね、そしてそんなこと言う?って感じです。
    うまく使ってねーってうちも言われるんですが使いこなせてないです。笑
    がんばります!

• 2月8日

退会ユーザー

キモイですよね😂
    今は息子も懐いてるけど、初めはヤダって言ってて、ざまぁみろって思いました😂

お金を出してくれるなら、洋服やおもちゃ買ってもらったりでいいと思います😊
    あげたっていう(義母の)自己満にもなると思いますし

可愛いか可愛くないかわからんときある とか言うことじゃないですよ😡💢🗯
    可愛いですよ😊😊😊

わたしは裁縫が苦手なので、
    保育園のお布団カバーなどは材料渡して作ってもらいました👍
    義父にはあんなことされたり言われたりしたので、一切お願いしないです🤣🤣🤣

• 2月8日

mii1209yuu

親からしたら子供のどんな表情も可愛いですよね😍
    保育園グッズ作ってもらうの、名案です!私もお願いできることはお願いしてうまく付き合っていきたいです!

• 2月8日
なこ

義母さんとしては親しくなってると思って、距離が近づいた証なのかもですが、悪気はないのが一番厄介ですね💦
悪意があるとこちらもキッパリ切れますが…
一度苦手意識を持つと後は積もる一方で辛いですよね。
お疲れ様です。

私は義父母と良い関係を築けていると思っていますが、実は…というとこもあるかもです。
旦那と結婚するときにお互いの親を巻き込んでちょっと揉めたので…
今は私にも子供たちにも良くして貰っているので、それを信じて関係を続けていけたらって感じですが。

mii1209yuu

そうなんですよね、悪気はなくても傷つくもんは傷つくんですけど、、、
    なこさんは結婚の際に大変だったんですね💦
    お互いうまくやっていきたいですね😭

• 2月8日
はじめてのママリ

うわぁそれは言われたら嫌ですね😱💦
うちは世間的にみたらかなり良い義母さんですが、それでも嫌って思うことあります。
お祝い事のたびに、ありがとうって言われるのにモヤっとします💦

mii1209yuu

ありがとうって言われるのモヤっとしますね。別にあなたのためじゃないんですけど?みたいに思っちゃいます🤣

• 2月8日
のん

自分の母親でもそんな事言われたら腹立ちますが、よく義理の親がそんなこといいますよね〜

mii1209yuu

実母はそういうこと絶対言わないので余計に義母の発言が気になります💦
    実母に言われたら言い返せるけど義母に言われるとなんかびっくりしてなんで返したらいいかわからなくなります😂

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も「今日顔の調子いいね」とか言ってきます!
いつも可愛いし お前に言われたくねぇわ!!ってイライラします🤯🤯