※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぷ
子育て・グッズ

昼寝に困っています。ベッドに下ろすと必ず目を覚まし、抱っこで寝かせているが辛いです。改善方法を教えてください。

生後3ヶ月、まもなく4ヶ月になる子の昼ねんねについてです

夜寝る時はそこまで問題ないのですが、昼間の時だとベッドに下ろすとほぼ100%目を覚まします😭
最近はあきらめて抱っこで寝かせていますが、朝寝、昼寝、夕寝すべて抱っこで寝かせていると身体がしんどくて…

リビングで寝かせても、夜寝ているベッドでも、目を覚まします
部屋を明るくしても、暗くしても効果なしでした
…といっても、部屋を暗くするのは2〜3日しか試していませんが💦

なにか改善方法があれば、ぜひ教えていただきたいです🥲
よろしくお願いします!

コメント

ぷくぷく

体重も増えてくるのでしんどいですよね💦
娘も同じで背中スイッチ入ってました😂

おしゃぶりが嫌でなければですが…
我が家はもうすぐ5ヶ月ですが、4ヶ月になる前くらいから抱っこでのねんねをやめて(私が腱鞘炎なのもありまして😭)、一緒に布団に横になって、眠たいけど眠れないタイミングでおしゃぶりをさせるようにして、完全に寝る前におしゃぶりを外すようにしました。
最初は泣いたりして全然泣き止まずに抱っこする日もありましたが、数日で眠れることに気づいたのか落ち着きだして、寝てくれるようになりました。
もちろんぐずる日もありますが、横で相手をしたり、少し泣き止んだタイミングでおしゃぶりをすると寝てくれます。

• まぷ

まぷ

お返事おそくなってしまい、すみません!!

そうなんです😭しんどくて…

おしゃぶり、ちょうど最近使おうか考えてました!
    ほぼおっぱいで寝落ちが多いので、それも止めさせたいと思っていたので…

ありがとうございます!
    試してみようと思います☺️

• 2月8日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

おしゃぶりも形状が、平べったい形の(たぶん一般的?たくさん種類売ってます)と、丸い形の(種類すごく少ないです…)と、2種類あるようです。
    娘は丸い形のでないと嫌がっていたので、お好きな形が見つかるといいですね✨

ちなみにそろそろ夜通し寝てくれる頃でしょうか?
    娘は夜中にぐずって起きそうな時も、おしゃぶりするとスッと寝てくれます😪
    お腹空いてたらおしゃぶりしててもちゃんと起きてくれます😂
    これで私もかなり楽になりました😭✨

お互いに育児大変ですけど、がんばりましょうね🤣

• 2月8日
  • まぷ

まぷ

おしゃぶりにも種類があるんですね😳
    色々試してみます!

最近は19時頃から朝6時くらいまで寝てます!
    心配になるくらいです😭

ちなみに、ぷくぷくさんは昼間のねんねは明るい部屋で寝てますか?

お優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    お互い頑張りましょうね!!

• 2月8日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

お昼寝は自然光だけにしてます😃
    明るすぎるときはカーテンをして、暗くなったらスタンドライトを点けたりしてます😊
    あまり明るいと熟睡できないかな、っていうのと、「ねんねの時間よ〜」って少しでもわかるかな?と期待して😅

ネット情報ですが、このくらいの月齢の子は90〜120分くらいしか連続で起きられないとか。
    「娘は3時間起きてたりするけど本当かな〜」と思いながらも、我が家もなかなか寝なくてぐずる日があるので、試しに、まだご機嫌で眠そうじゃないけど起きてから120分ほどってタイミングでベッドに連れて行っておしゃぶりさせてみると、わりとすんなり寝てくれました‼︎
    なかなか2時間で寝かせれなかったりしますが、寝かせられる時はほとんどすぐに寝てくれるので、余裕あるとき試してみてください😊

• 2月8日
  • まぷ

まぷ

お返事ありがとうございます!
    今日から自然光で、カーテン半分だけ閉めた状態でねんねさせてみます!

私も3時間くらい、寝かせられないこと多々あります💦
    眠くなさそうでも寝てくれたりするんですね!😳すごい!!

ぜひ参考にさせていただきます!
    ありがとうございます❣️

• 2月9日