※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
住まい

頭抱えてます。先週、2年後にマンションもしくは一軒屋の新築購入を検討…

頭抱えてます。
先週、2年後にマンションもしくは一軒屋の新築購入を検討したため、不動産のアドバイスカウンター(スー●カウンター)に行ってきました。
その時にアドバイスとして色々な物件を見て回った方がいいと言われ、昨日から新築マンションの物件を見て回る事になりました。
そして、いざ行ってからアンケートなどを旦那が書き、チラッと見てみると年収を450万と書いており、そんなにあったっけ?と疑問に感じていました。
そして、不動産の方がそれに応じて色々アドバイスやこれくらいの値段の物件が買えるなど教えて頂きました。
そして、来週は同じ不動産の方に新築の戸建てを見せてもらうという約束になり、帰宅しました。
帰り道にチラッと年収450万もあったっけ?と聞くと、旦那は笑いながら無いよと応えました。
え?っとなり、なぜそんな見栄を張ったようなのを書いたの?と聞くと、審査が通らなかったら嫌だからと言い出しました。
確かに年収が低すぎれば審査は通りませんが、300後半でも買ってる人はいると不動産の方も言ってたのに、何故そこで無意味な嘘をつくんだろう?と呆れてしまいました。
しかも、年収が変わる事によって買える家やマンションも変わってくるし、本気で旦那が家を購入したいのか疑問に思います。
もう旦那の嘘と変な見栄に頭を抱えつつ、来週の不動産屋さんどうしよう?と悩んでいます。
事前に私から電話して実は450万も無いんですと説明して、また計算し直してもらうべきか、それともまだ2年後の購入なのでそのまま参考程度に聞いておくべきか悩んでいます。
因みにマンションや一軒屋を2年後購入するのであれば、もうそろそろ動き出した方がいいとスー●カウンターの方から教えてもらったので今回のような動きになりました。
文章が解りづらくて申し訳ないです。
マンションや一軒屋を購入した方がいらっしゃったらどのようにすればいいかアドバイス頂ければと思います。
また、こんな旦那と家を購入していいのかと疑問に思ってます。
因みに諸経費の支払いは私の貯金からなのでその辺もモヤついてます。

コメント

嘘をついたらところでいざ審査の時には源泉徴収や給料明細など出すのでそこでバレますよ😅

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    もうそのまま放っておいて旦那に恥をかかすべきですかね?🤔

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってますが、事前審査で年収を証明する書類が必要になるので、嘘ついても意味ないと思います💦
正しい年収を伝えて、それに見合った物件を紹介してもらった方が、結局は自分たちのためになると思います。

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦もうそのまま放っておいて旦那が恥をかかすべきですかね?🤔

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは例えばそのまま嘘の申告をして気に入った物件が見つかり、事前審査まで進んでから恥をかかせるということですかね?

もしそうなら、気に入った物件があって審査が通らなかったら残念過ぎるし、何回も時間を掛けて見学した時間が全て無駄になるので、自分なら今すぐに正しい年収を伝えると思います。

• 2月8日
  • あい

あい

お返事遅くなってすいません💦

時間の無駄の事を伝え、旦那には電話で本当の年収を不動産屋に伝えさせました!
    アドバイスありがとうございます!

• 2月12日
Kotori

2年後にその年収目指して頑張ってもらいましょう☺️
参考程度なので、気にしなくて大丈夫ですよ!
欲しいものがあったときに、実はコロナで下がってしまっていてーとか適当にいえば👌
旦那さんのプライドを取りあえずキープしてあげてください😂😂

• あい

あい

本人に年収目指せるか聞くと無理と即答されました(笑)
    旦那には電話で不動産屋に年収間違ってましたと伝えるように言いました😄

• 2月12日
ゆう

2年後にその収入になるならその収入で物件を探せば良いと思います!
それなら旦那様のプライドも守られるかと。
もしそこまで上がる見込みがないなら、正しい収入をお伝えして、見合った物件を紹介して貰わないと時間が無駄になってしまうかと思います💧

諸経費は、結婚してから二人で貯金した分を使っていけば良いと思いますよー🙆
あいさんが個人で貯めたお金を出すなら、家の持ち分をちゃんと分けておいた方が良いと思います❗

• あい

あい

年収が増える見込みがないので、素直に間違ってましたと不動産屋に伝えるように旦那に言いました💦
    確か費時間の無駄ですもんね💦

家の持ち分分けたいと思います!

• 2月12日