※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中の健康診断について、排卵後4.5日目にバリウムやレントゲンを受けるのは避けた方が良いですか?知識のある方、教えてください。

妊活中の健康診断についてです。
排卵後4.5日目でまだ着床はしてないと思いますが、その時期に健康診断があります。
バリウム、子宮頸がん、レントゲンがありますが、やめといたほうが良いですよね?
何かご存知のことがある方いましたら、教えてください!

コメント

am

コメント失礼します。

妊娠していないのであれば特に問題ないと言われましたよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    まだ妊娠してると言えない・言わない時期ですもんね💦
    ありがとうございます‼️

• 2月8日
  • am

am

ちなみに、不妊治療専門クリニックの先生に言われました。

健康診断の受付で伝えると可能性があるならやめた方がいいと言われると思います💦

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

不妊治療のお言葉なら、安心です!!
    まだ可能性があるとも言えない時期だと思いますので、受けることにします✨
    ご親切に、ありがとうございます😊

• 2月8日
はじめてのママリ

バリウムはやったことないのでわかりませんが、子宮頸がんとレントゲンは全然問題ないですよ!
婦人科の医師に確認したことあるので!

ただ、健康診断のスタッフに聞いたらやめときましょうって言われる率高いですが専門外なので責任取れないからやめときましょうって言うだけかと🤔

• ママリ

ママリ

なるほど、そうなんですね!!
    日程変更できないか確認するときに、受付スタッフの方は妊娠の可能性があるならダメって言われました。
    結局、日程変更できずだったので、その3つだけどうしようか悩んでたんです😢

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ、私もスタッフには言われました。まあ、スタッフの立場的にはそう言うしかないですよね、私でも言います責任取れないので💦
    ただ、排卵日4.5日目はどんなに早くても妊娠してないので大丈夫ですよ。気づかないで検査してる人なんていっぱいいます。
    むしろレントゲンなんてもしこのまま妊娠したら受けられない検査なので受けといた方が安心じゃないですかね?🤔

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

ご親切に、ありがとうございます!!
    確かに妊娠したら受けられないですしね!
    排卵後すぐと言っても、ちょっと意識しすぎだと思いました💦
    なかなか妊娠せず、次の1回!次こそ!とか思って神経質になってたかもしれません!
    ご相談して良かったです!
    ありがとうございます😊

• 2月8日