※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
妊娠・出産

産院のことで相談させてください!長野県の諏訪日赤、あおぞらレディス&…

産院のことで相談させてください!
長野県の諏訪日赤、あおぞらレディス&マタニティクリニック、諏訪マタで出産された方いらっしゃいますか?

里帰り出産をしようと思っています。
この時期なので受け入れてくれるかという問題もありますが、どこの産院にしようか悩んでいます。

よろしかったら退院時に請求された最終金額を教えていただけないでしょうか?

また、陣痛中の看護師もしくは助産師さんの付き添いはありましたか?

今県外に住んでいて近くの産院に通っているのですが、陣痛中の助産師の付き添い無しで一人で耐えたという話を聞いて、不安に思っています。
出産された方、いろいろ教えていただきたいです。

コメント

まりの

コロナ禍の出産ではなかったので参考になるかどうか分かりませんが、一人目を里帰りで諏訪日赤で出産しました😊
助産師さんたちは皆優しく、夜も辛い時は新生児室で赤ちゃんを預かってくれますが、基本は24時間母子同室です

私は休日、夜間、LDH2日分と個室1週間の入院費で持ち出し19万くらいでした

私の時は夫の付き添いがあったからかもしれませんが、陣痛中は定期的に助産師さんが見にきてくれる感じで、ずっと付き添いというわけではありませんでした。

ちなみにご飯は完全に病院食!って感じで、すごく美味しいというわけでも豪華でもありませんでした🤣

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

ありがとうございます!
    定期的に助産師さんがみにきてくれるんですね!
    ずっと放置だったら、、、と思っていてので、安心しました😆
    ご飯は病院食!
    美味しいご飯食べたいです笑

詳しく教えていただき、
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 2月8日
mayu♡haru

長野県の産婦人科はわかりませんが…😂

私も里帰り出産でした😊
個人病院がいいのではないでしょうか?
大きい病院よりはすぐ診てもらえるし助産師さんともより近くわからないことも聞けるし個室ゃしご飯も美味しい😋

退院時は10万円ほどでしたょ
けどこれはかかる産婦人科によると思います🤔✨

陣痛中はほとんど帰らされましたねー😂💦
子宮口ひらいて分娩室行くと
助産師さんがつきました😊

私もコロナ中の出産だったんですが、不安じゃなかったですよ🤣
もーそんなことより痛くて痛くて🤣笑
必死でした!

なんかあれば助産師さんのゴットハンドで、
グッとお尻を押してくれるし
話もしてくれます☺️♡

出産て1人ゃけど、
痛くて痛くて頑張ってる時って赤ちゃんも一緒に頑張ってる時なんで2人で頑張るんやと思いました😂♡
産まれましたよー!って声と
赤ちゃんの産声聞くともぅなんとも言葉にできひんくらぃ幸せな気持ちがいっぱいになります😭💓

マタニティ生活を楽しんでくださいね❤️

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

赤ちゃんも一緒に頑張ってる!
    ステキです😍
    その気持ちをもって
    陣痛乗り切れたらいいなぁーと思います!
    早く赤ちゃんに会いたくなりました!

ありがとうございます😊

• 2月8日
あまぐりちゃん

去年の3月にあおぞらさんで出産しました!
平日の昼間の出産で促進剤は使用してなかったので、出産手当金?の42マンを差し引いてこちらでお支払いしたのは12万ほどでした。

陣痛中は今はコロナでどうなのかわかりませんが、私の時はコロナ始まった頃だったので旦那は病院に入れたので陣痛中は旦那に付き添ってもらってましたが、看護師の方もちょくちょく様子見に来てくれたり、こちらからも体調悪くなればナースコール押してすぐ駆けつけて背中などをさすってくれたりしました!

あおぞらさんは建物もとても綺麗で、看護師さんたちもみんな優しい方ばかりで料理とかもとても美味しく私は大満足でした!
出産不安なことばかりですよね!(´;ω;`)あおぞらさんは人気の産院なので、もし、こちらで里帰り出産する予定なら早めに連絡してみた方がいいかもです!

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

ありがとうございます!
    あおぞらさん12まんでご飯も美味しいのは魅力です🥺
    私も大満足のお産になるように頑張ります!

教えてくださり
    ありがとうございました😊

• 2月8日
かばちょ

1人目も今回もあおぞらにお世話になってます🙋‍♀️
平日時間内なら普通分娩で54万、帝王切開なら60万と入院予約した時点で金額教えてもらえます。
私は1人目の時促進剤使ったので、そこに点滴代が8,000円ほどプラスでした。
あおぞらは県の医療警戒レベルが3以下なら立ち会い出産と面会(30分以内だそう)は家族1人なら可能ですが、県外からの里帰りですと2週間の待機期間が必要なので、多分ご主人の立ち会いなどは難しいかもしれません💦
1人目の出産時は、夫もいてくれましたが陣痛室にこまめに助産師さんが様子見に来てくれて腰をさすってくれたり励ましてくれましたし、分娩室で産まれる直前に看護師さんが2人ほど横について声をかけてくれました‼︎今度出産するときはどうなるか分かりませんが、バースプランには1人目を産んだ時と同じようにしていただければ…と書いておきました💡
諏訪に住んでいても、分娩予約は早めに…と言われたので、もし里帰りを検討中なら早めに電話した方がいいかもです。

ちなみに諏訪マタは不妊治療で患者さんいっぱいなので、諏訪圏に住んでない方は出産難しいかもです…治療で通っていた県内の友人も、妊娠したら住んでる地域の産婦人科行って下さいと言われたようで💦

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

詳しく教えていただき、
    ありがとうございます😊
    医療警戒レベル3以下なら立ち会い可能なのはいいですね❣️
    里帰りなので、立ち会いや面会が難しいのは覚悟しておきます!!

2人目もあおぞらで出産したいとおもえるほど、とてもステキな産院なんですね😆

諏訪マタのことも教えていただき、ありがとうございます!
    早めに決めたいと思います!

• 2月9日
  • かばちょ

かばちょ

私は予定日が4月頭なので、立ち会い微妙なところですが…夏以降ならまた制限も緩くなるかもですし、里帰りの方が産後安心ですよね💡
    あおぞらはご飯美味しい、個室、ご褒美エステ付きで赤ちゃんも基本新生児室に預けて授乳行ったりする感じだし、何より看護師さん助産師さんみんなが女神様級に優しいので私的にかなりオススメです😊

• 2月9日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

産後のことを考えると
    里帰りの方が心強いですよね!
    あおぞらは満足のいくお産ができそうです☺️

4月頭の予定日、もうすぐですね!
    元気な赤ちゃんを産んでください😆
    お体にお気をつけくださいね❣️

• 2月9日
  • かばちょ

かばちょ

1人目の出産時は、実母にかなり助けてもらいました✨
    あ、院長先生はあまり愛想の良い方ではないのですが😅笑その分看護師さん達が素敵です‼︎

ありがとうございます😊出産頑張ります💡ひまわり🌻さんもお身体お気をつけてください✨

• 2月9日
ギズモ

1人目あおぞらで産みました!
私もちょうど2人目の妊娠が発覚したので、これからあおぞらに里帰り出産の予約を入れようと思っています。
まだ電話してないのでわからないですが、ワクチン接種始まれば少し状況が変わるかなぁと期待しています。

退院時の請求は予定日超過で促進剤を使用して、平日時間内で確か手出し15万位だったと思います。
私は促進剤の効きが良かったのか2.3時間で分娩室に移動する位だったので痛くなってからは助産師さんだいたい一緒にいてくれました!(ちょこちょこ何かを取りに行ったり、状況報告しに行ったりでいなくなることはありました)
分娩室入ってからは主人が立ち合いでいたので1人でいる時間はあまりなかったです。

日赤はわかりませんが、妹が諏訪マタで出産してます。
あおぞらは母乳が出なければミルク足しますが、諏訪マタは完母思考なので、母乳出ない人にはきついと思います。
あと、好みにもよると思いますがあおぞらのご飯お洒落すぎて、諏訪マタの方が美味しそうだなと思いました笑(あおぞらご飯美味しいと評判いいですけどね😅)

どの病院もメリットデメリットがありますが、私はあまり母乳出ないのであおぞらが合ってるのかなと思って今回も予約しようと思ってます。
コロナ禍で心配な事が多いですが、お互い無事出産出来ますよーに🙏✨

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

教えていただき、ありがとうございます!
    ちょうど同じくらいの出産になりそうですね😄

ワクチン期待しています!
    旦那の面会ができるくらいになったらいいなぁ〜と笑

やはりあおぞらさんは、魅力です❣️
    あおぞらさんにお願いしたいなという気持ちが大きくなってきました☺️
    詳しく教えていただき
    ありがとうございます♪
    お互い体に気をつけましょうね❣️

• 2月10日
  • ギズモ

ギズモ

そうですね😭
    うち東京なので、このままだと旦那は産まれてから1ヶ月赤ちゃんに会えないので、可哀想だなぁと💦
    あとあおぞらのエステめちゃめちゃ気持ちいいので受けたいなぁと願ってます笑

• 2月10日
み👄

わたしは初産、4月にスワマタで出産予定です!

この辺だと値段は
スワマタが一番高く
日赤が一番安いです。

あおぞらはその二つの間くらいです。

わたしの同年代(20代)はあおぞらで産む人が多いです。
ホテルみたいで完全個室
お祝い膳はシェフが出してくれたり
ヨガやマッサージ等もあり
病院もこの中で一番新しいです。

ただあおぞらはハイリスクを嫌うので何か問題があると日赤に転院させられます。
そのせいか最初から日赤で出産される方も多いです。
値段も日赤の方が安く済みます。
ただ日赤は値段だけのことがあり
大部屋でトイレも共同。
みんな子供同室のためとても気を使うとか、、、。
私の知り合いは2人目を日赤で産み、大部屋のストレスと食事に耐えられず3日で退院しました。

わたしがスワマタに決めた理由は元々婦人科でかかっていたというのと女医の先生がいること。
あとは先生が全国的に有名で名医だったこと。
不妊治療でたくさんの方が通っている有名産婦人科です。
私は不妊治療はしていませんが。
産んだ周りの知人が出産に何が起こってもここなら大丈夫だからっ!とお墨付きがあり
値段は差し置いてここにしました!

助産師さんもたくさんいますし
みんな気さくでとても話しやすい方ばかりです。
母乳外来もやっていて
母乳のことも妊娠初期から色々指導してくれますよ。

人生で何回かのことですし
10ヶ月間心配をかかえるわけだし、出産くらいは安心して任せられるところでと旦那さんもいってくれたためここで産むことにしました!

参考になるかわかりませんが、ぜひ考えてみてください💫

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

教えていただき、ありがとうございます😊
    日赤は大部屋だとトイレも共同なんですね😅
    そこまで考えてなかったので、教えていただき、ありがとうございます!

諏訪マタの評判は、すっごく良いと聞きます😄
    安心して任せる場所で出産したい気持ち、すっごくよく分かります。
    初産だとよりその思いも強くなりますよね!
    旦那さん、ステキですね☺️

ものすっごく参考になりました!
    考えてみます!

あと少しのマタニティーライフ楽しんでください❣️

• 2月12日