※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
家族・旦那

これって私の感覚がおかしいですか?私と旦那が結婚するとほぼ同時期に、…

これって私の感覚がおかしいですか?

私と旦那が結婚するとほぼ同時期に、義母は義父と離婚し夫が引き取ることになりました

結婚する時にも既に同居すること前提で、それに関しては承諾しました

しかし実際結婚してみると夫と義母の家庭に私が居候としてお邪魔しているかのごとく、お金の管理や家事等全て義母が仕切っています

私的には夫婦主体の生活があり、プラスで同居の義母・・・と思っていた(常識だと)ので衝撃でしたが、若かった事もあり旦那や義母の言う通りにしてました

しかし息子が生まれ、何もかも口出されるうちに、やっぱりおかしい!!と思うことが多々あります

例えば息子を連れて動物園に行きたいとなっても、お出かけには必ず義母が着いてくるので高齢者でもキツくない近場や、坂が少ないところ・・・などと限定されて来ます

以前私たち親子だけでお出かけした時は、義母は不貞腐れて3日以上部屋に篭ってました

けどそれっておかしくないですか?

もちろん一緒に住んでるので、外食や買い物に一緒に行くのは理解できます

けど週末のお出かけにも毎回着いてきます

旦那もそれが普通だと思ってるのか、何も言いません

最近は雪が多くお出かけもあまりできませんが、必ずリビングに義母も降りてきてずーっと一緒の部屋にいようとします

ストレスすぎて私は息子と自室に避難しますが・・・

私としては家事育児に関しても夫婦で協力してやりたいと思ってますが、働いてない義母の仕事を取るなと言われ息子のこと以外やるなとまで言われます

お金の管理も義母・・・

月10万以上渡してるのに、そこから出してるのは食費+生活費のみだそうです・・・

光熱費等は全て旦那が別で払ってます

私のお給料は貯金と息子関係のことと自分の支払い

正直、私たち夫婦のお金も義母に無駄遣いされてるとしか思えません

私が口出すと義母の機嫌が悪くなるので旦那が嫌がります

もちろん旦那がヘタレでマザコンなのは分かってますが、義母のことが嫌いで仕方ないです

これってわたしが甘えすぎですか?

家事とかやってくれるならいいじゃん!って言われたりしますが、正直いらない・・・自由にさせて欲しいと本気で思います

コメント

ダッフィー

れもねーどさんの感覚は普通ですよ!
義母と旦那さんがありえないです。
いくら同居してるとはいえ、結婚して新しい家族作ったなら、親よりもその家族を中心に考えて行動するべきですよ🤨
同居解消する事は出来ないのですか?

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

義母が高齢&持病持ちなので同居は必須だそうです😑
    本人も、「私は1人で暮らしたことないから〜」とか甘えたように旦那に言ってるので気持ち悪すぎです💦
    ありがとうございます😭💦

• 2月8日
ちはる

主様の考えが普通だと思います!

ただ…
食費と生活費のみで10万は
多いというのは
住んでる地域にもよるかもですが…
うちは食費のみで10万超えるので
そこは仕方ないかなって
思っちゃうかもです😭

それ以外は義母さんとご主人が
おかしいかな?って思いました💦

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

そうなんですね😳!
    地域なのか、周りの家庭では食費5万程度のところも多くて💦うちは朝とお昼は各自で用意だし息子の食事にかかる材料は私が買って作ってるので、実際は大人3人の夕飯分のみなので10万はさすがに・・・と😂もう少し周りにも聞いてみます🤔

• 2月8日
娘のママ

よく我慢してます!😱
ご主人に打ち明けても同じですか???

ただ光熱費等とは別で10万は割と普通な気がします!
もちろん節約すればその10万の中である程度やりくりできそうですけど!

せめてお金の管理はこちらでさせてほしい、とか話し合いをもちかけていいとおもいます!

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

主人はとにかく平和?主義なので、うるさいこと言わないでくれ・・・な態度です😑年に何度か私が爆発します🔥

夕飯のみの大人3人分でも10万かかりますか😳?正直管理したことなく全く平均等が分からず・・・周りと比べて高いな〜と思ってました💦

• 2月8日
みおお

ありえないですね😱

義母は働けない状態なのですか?
そうでなければ、
世帯が違うこと
息子として、最低限の生活を保障してあげていること
こちらでお金は管理し、生活費を渡すなど
あくまで引き取って同居して、養っていることを自覚させていいと思います。
それが無理なら同居解消とか。
そもそも働いていないから、他にやることなくて、息子家族に執着してるんじゃないですかね🤔

まずは旦那さんを説得しないとですね!
それが無理なられもねーどさんの両親など第三者立てて話し合うといいですよ。

頑張ってください😣

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

義母は高齢+持病持ちなので働けないらしいです😭見た感じ元気なので、シルバー人材とかやればいいのに・・・と思ってます。でもでもだってちゃんなので、何か趣味等を提案しても断られます。家でずーっとTV観てます。だから余計ですよねきっと・・・。
    旦那にももう少ししっかりおかしいことを伝えてみます!
    ありがとうございます😭

• 2月9日