※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

転勤族の夫と結婚したことを後悔しています。結婚して退職し、実家から…

転勤族の夫と結婚したことを後悔しています。
結婚して退職し、実家から夫の赴任先についてきました。赴任先でパートをして、2人で赴任先を観光したり楽しんでましたが、妊娠し退職しました。
里帰り出産をして、両親はとても喜びながら娘のお世話を手伝ってくれました。
両親にとっては初孫でとてもとてもかわいがってくれました。それを見て、地元の人と結婚して実家の近くに住んだ方が親孝行だったな、と思ってしまいます。過去に戻れたら夫とは結婚してないなと。実家にいた時は母の小言がうるさく感じていたけど、離れるととても寂しいこと、母も寂しそうにしていることを考えると涙が出てきます。
またいつあるかわからない転勤のこと、今後単身赴任になるとしても私の実家近くに家は買わないと言われてることを考えると、将来的には別居婚か離婚か、とも思ってしまい、鬱のようになり、とても不安で眠れなくなります。
夫には将来が不安でこわいと言って、泣いてくっついて困らせてます。夫は仕事が忙しい中、家事も育児も手伝ってくれて、私が泣くと話も聞いてくれます。
娘のことはかわいいですが、正直実家の近くで子育てできたらどんなに幸せだったのか、とか思ってしまいます。
そんなことをぐるぐる考えて、娘の育児を心から楽しめていません。まだ話せない娘と2人だと時間がもたず、私もネガティブなことを考えてしまうので、テレビ電話をしょっちゅうして気を紛らわせてます。
家事が苦手で、要領も悪いので家事育児を楽しめないんだというのもありそうですが、この不安な気持ちを取り除き前向きになるにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

モンキー

夜はいろいろと考えてしまうので早めに寝てくださいね🌈
私も結婚してからは実家から車で7時間離れた場所に住んでるので、同じ気持ちがあります。特に夫の妹が隣県に嫁に行っているのでしょっちゅう実家に帰ってきて楽しそうにしてると余計モヤモヤしちゃったりします。
住んでる地域に子育てしてる親しい方などいますか?支援センターでよく会うママとか一緒にいて気が楽な方がいたりすると前向きになれると思いますよ。今はまだお子さん小さいので家の中での暮らしが多いと思いますが、だんだん外に出られるようになってきたら子育て支援センターなどに行ってみるのもいいですよ。気分転換になります。あと私は最近、YouTubeで助産師ひさこさんの動画みたりします。12人お子さんがいる助産師さんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    夜はネガティブなことを考えてしまいます😭
    実家近くで子育てできているのを見ると羨ましく思います。
    今いるところには知り合いは全くいないので孤独です。支援センターにも行ったりしますが、ねんねの赤ちゃんは少なく、私が人見知りなのもあってなかなかお話できません。でも私も娘にも少し気分転換にはなってます。
    YouTubeの助産師ひさこさん、見てみます!ありがとうございます!

• 2月8日
  • モンキー

モンキー

人見知りでお子さん小さいのに支援センター行ったりしててすごいですよ✨🥺お子さんもあっという間に他の子と遊んだりしだすので、その際にお母さん同士で、何歳ですかー?とか、名前なにちゃんですかー?とか話してたら、毎回会うたびになんとなく知り合いになっていけますよ😊🌈
    私は支援センターは初産の方がグループになって占領してるのでイベント以外は行きません。😑
    実家が遠いという件は、実家を頼らなくても立派な子を育てあげたとき自信になることって大きいと思います。今悩んでいることもお子さんが成長していくにつれて関係していくところも増えていくので嫌でも関わらなきゃいけなくなります、保育園とか学校保護者とか。ご両親もあなたがママになっていくのを感じるのが嬉しく幸せなことだと思います。✨私は乳幼児健診の関係で働いていますが、転勤の方も多いので健診会場では住んでる地域が近いママをつなげようとしたりいろいろやってますよ〜。健診で保健師などに相談してみるといいかもしれません!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもネガティブな気持ちから脱したくて、頑張って行ってきました!
    動けるようになったら他のお母さんともお話できるようになりますかね😄
    グループになってるとなかなか入っていきにくいですね💦
    確かに、実家から離れて子育てできたという自信にはなりそうです✨
    今住んでる地域では集団健診がなくて健診は小児科で受診なのでなかなか同じ月齢のお子さんと会う場面がなかなかないんです😥
    色々気遣って頂きありがとうございます😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

親孝行をして自分の人生満足ですか?
多分距離があるからこその今の関係なのかなと思います。近いと何かと口出しあったり、別の苦労あると思います。

今はなかなか観光気分に~とはならないですが(我が家も転勤族です)、現地の美味しい食べ物や飲み物(お酒も)をとって気分転換してください!
今は4ヶ月の娘ちゃんなのでお話し相手にならないですが、我が家の1歳0ヶ月の子は少しずつ何かの音の真似して自己表現したりして1人じゃないんだな~って考えさせられます。
私はYouTubeにお世話になってます(笑)コナンは初期の方が無料配信、谷やん、ヒカル、宮迫とか見てます😀😀

私は親と連絡とってないのですが、その原因になった事柄で度々不眠こじらしてます。
ママリで違う悩みの人見たりすると、私以外にも困ってる人いるのね!と少し気が楽になることもあります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに距離があるからこそこう思うんですかね。近いと手助けもあるけど、口も出されてストレスにはなりそうです。

コロナ禍で現地を楽しめないのもありますよね💦食べ物や飲み物で楽しみたいです。
    もう少し大きくなってお話できるようになったら寂しさも薄れてきますかね?
    YouTubeで色々見れるんですね✨教えて頂いたのを見てみたいと思います!

ママリ見るとみんなそれぞれの悩みがあるんだと思います。はじめてのママリ🔰さんも不眠大丈夫ですか?
    ひとりで悩んでどうしようもない時はまたママリで相談したいと思います。

• 2月8日
ははぐま

日々の育児おつかれさまです😌慣れない土地でまだお子さんの月齢も低く、色々と不安でおつらいですね😢
転勤族の奥様は本当に大変ですよね。
私も実家が遠方なので、母が近くにいてくれたら…と思ったことは数知れずです。色々あって夫との関係があまり良くなくなった時期には、離婚して母と一緒に暮らした方がいいのでは?と本気で考えました。
その時本当に色々考えて別居寸前までいったのですが、子どもにとっては夫が父親で、夫と一緒に協力しあって責任をもって子どもを育てていきたいと思い、関係を立て直して今では2人目も産まれ、家族仲良く暮らしています。実家の母は、「私にとってはあなたが一番可愛い。だからあなたが家族で仲良く暮らしてくれていればそれが嬉しいんだよ」と言ってくれています。

はじめてのママリ🔰さんの場は今後もあるであろう転勤、転居が不安なのですよね。ご自身のご実家の近くに家は買わないと言われているとのことですが、別の土地であっても拠点が決まれば少し気持ちも落ち着くかなという気がします。話を聞いてくれる優しい旦那さまのようですので、単身赴任もありならば今後の生活(マイホームなど)について具体的に話し合ってみてはいかがでしょうか?
本当につらいようでしたらしばらくご実家に帰るというのもありだと思いますので、無理されないようにしてくださいね😢

あと、今は話せない娘さんですが、これからどんどん動くようになって目が離せなくなり、ますますどんどん可愛くなりますよ😊私も1人目が低月齢の時は時間を持て余していましたが、ベビーマッサージに行ったり散歩したりとにかく外に行っていました。
こんなご時世ですので外出しづらいかとは思いますが、公園や買い物など日中は外に出て気分転換できるといいですね😊
長々と失礼しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に娘が生まれてから余計に実家の近くにいられたらと思ってしまいます。
    ははぐまさんは旦那さまとの関係を立て直されて、2人も子育てされているのですね!ははぐまさんのお母さまもそのように言ってくれるのはとても優しくて心強いですね。私は母が寂しそうにして孫に会いたい思いを強く感じてしまい、お互い親離れ、子離れできてないんだなと思ってしまいます。

別の土地でも拠点ができれば少し楽にはなりそうです。夫は先のことはわからないからその時に話せばいいと言って先のことを話し合ってくれようとはしません。知らない土地で単身赴任になったときにまた孤独になったりしないか、とかもネガティブに考えてしまいます。
    このご時世でなかなか帰り辛いですが、本当に辛くなったら実家に少し帰らせてもらおうと思います。

これから動くようになったらかわいさもありますが、また大変になりますもんね。
    コロナ禍で雪国でなかなか外出できないですが、天気を見て外に出て息抜きしようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月8日
ママリ

転勤族です!

将来家買って単身赴任予定ですが実家の近くには住みません😊

ほどほどに距離があってこそいい親子関係が保てると私は思ってます💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにほどよい距離の方がいい関係が築けるのかもしれないですね。
    近すぎたら悪い面も出てきそうですよね!

• 2月8日
より

私も転勤族の夫と結婚しました。

今は家を建てていますが、夫と結婚した時点でもう実家の近くには住めないと分かっていました。(義実家も自宅からは遠いです)

新婚当初は実家出られて嬉しい‼︎(実家を出たい理由がありました)と思っていましたが、それも束の間で子どもが産まれるとはじめてのママリ🔰さん同様、何でこんなに離れたところに来ちゃったんだろう?孫に簡単に会わせてあげられなくて親不孝かな?と考えました。でも親は我が子が元気で幸せでいてくれたらそれだけで親孝行なんだと言ってくれたし、何より夫のことが好きだったので離婚しようとは思わなかったです。それは地元を離れた私に対して夫があれこれ気を遣ってくれていたからだと思います。

まだまだお子さんが小さくて大変ですよね。コロナで簡単にお出かけもできず、お家の中ばかりだと気も滅入りますよね。遠出はできなくても、家の近くをお子さんと散歩することはできませんか?それだけでだいぶ気分も晴れますよ。あとは、子育て支援センターみたいなところはないですか?育児の悩みなども聞いてくれたりします。とにかく1人で抱え込まないで誰かと話してみてください。
旦那様にだって甘えていいんですよ?遠慮なんて必要ないですよ!夫婦なんですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よりさんも同じ気持ちで育児されてたんですね。
    私が元気で幸せに育児していたら親も喜んでくれますかね。
    確かに夫は私の寂しさを紛らわせようと色々気を遣ってくれています。でも一緒に生活すると悪い面もみえてきて、さらに地元から離れたところで孤独なのもあり、もっと考えて結婚すればよかったと思ってしまいましたが、向こうからみたら私もそんなにいい妻でもないかもとも思います…

コロナで外出しにくい上に雪国なのでさらに出かけにくいです😭それでも天気を見ながら支援センターにも出かけてみています。娘を通じて話し相手や知り合いを少しずつ増やしていけたらとも思います。
    そうですね!夫に色々言い過ぎると怒り始めちゃったりするので、なかなか全てを言いにくいのですが、甘えていきたいです。

• 2月8日
  • より

より

まだ新婚さんですかね?
    確かに恋愛期間はいいところばっかり見える(いいところしか見てない)ですが、結婚すると生活ですからね。見えてなかった部分、見ようとしなかった部分が見えてくるのかなって思いますよ。それはお互い様な感じがします。
    加えて初めての育児だと、自分も今までの自分じゃいられないし、すごく気持ちの持っていき方が難しくなりますよね。私はしなくていいケンカをよくしてました😅

雪国に住んでらっしゃるんですね。私には想像つかないくらい大変そうです。(九州の暖かい地域に住んでます)お出かけも大変でしょうね。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年目になります。
    悪い面もわかってたはずなのに、やっぱり気になってしまいます😓子供がいない時はそれでもうまく過ごせてましたが、子供ができてから時間も気持ちも余裕がなくなってストレスも溜まってしまいます。
    ケンカしたくないけど、ストレス溜まっているとそうなってしまう時もありますよね💦
    私は怒らせると大変なので、逆に泣く方になっちゃってます…

雪国で育児は大変です。ベビーカーもつかえないので抱っこ紐で外出しますが、ツルツルなので滑って転びそうになります。
    九州はこちらから比べるととても暖かいでしょう!羨ましいです!
    早く暖かくなってほしいです🌸

• 2月8日
りー

母の近くで住みたい思いや転勤に対する不安、夫が優しい点や娘の月齢も近いなど、まさに今の私と同じ状況だったので、思わずコメントさせて頂きました😖

私は沖縄在住で、4月に夫に東京への転勤辞令が出る可能性があります。元々、母とは友達のような関係でよく出かけたりするぐらい仲良しで、娘の誕生を誰よりも喜んでくれました。もし、転勤になったらこうやって会わせる事も難しくなるし、私自身も頻繁に母に会えなくなるのが寂しいです…。夫に不安な気持ちを伝えると励ましてくれたり、家事育児も手伝ってくれるのに、地元の人と結婚してたら…と思ってしまう自分が嫌で最低だなと感じています。

転勤族の妻として、一児の母として覚悟を決め、しっかりしなきゃと思うのですが、ふとした瞬間に涙が出てしまいます…。

はじめてのママリさんも今すごく不安ですよね、もしかしたら私のように自己嫌悪を感じてますよね😣

私は「人生で起こる事の全てに意味がある」と考えるようにしました。なので、この転勤の事も「親離れして、母として成長するタイミング」「新たな地でも住めば都。前向きに楽しみなさい」と言われてるんだなと思って、ポジティブに考えるようにしています😓それからは、完全には拭い切れませんが、少しは不安がなくなった気がします。

今は複雑な気持ちでしんどいかとは思いますが、あまり気負いせず、お互い頑張りましょう☺️

長文で読みづらくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況で気持ちをわかって頂けて、コメントしてくれてありがとうございます。
    飛行機の距離だとなかなか帰れなくなってしまいますね…
    まだこの小さい娘の成長を夫にも両親にも見守ってもらいたいって思うとこの状況は辛いって考えてしまってました。

自分で選択した人生なはずなのに過去に戻りたいって思ってしまってましたが、同じ状況なのにりーさんは前向きにとらえられててえらいです!

「人生で起こることの全てに意味がある」
    ですね!私も親離れして成長するタイミングなんですね!
    将来が見えず、なかなか不安は取りきれないですが、りーさんのように私も前向きに考えて娘の成長を楽しみたいです!

お互い頑張りましょう!

• 2月9日