※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゆに🦄🌈
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が1時間おきに起きるようになり、寝かしつけに悩んでいます。ネントレを始めるか、おしゃぶりを克服するか悩んでおり、部屋数や旦那の早起きなどの条件があります。下の子のネントレについてアドバイスを求めています。

ネントレについて

生後6ヶ月の息子が最近1時間おきに起きるようになりました。
生後5ヶ月ぐらいまでは勝手に寝てくれていたのに
最近は抱っこor腕枕じゃないと寝ないです。
スケジュール
7:30起床
10:00朝寝
14:00昼寝
17:00夕寝
19:00お風呂
20:00ミルク200ml飲んでそのまま寝る
24:00~25:00ミルク
5:00~6:00ミルク

20:00のミルクの後1時間おきで起きます。
娘も寝かしつけて21時くらいから家事をするので
最近は進みません、、、
夜中のミルクも1回にしたい。
娘はおしゃぶりだったので寝かしつけに苦労したことありませんでした。
息子はおしゃぶり拒否。完ミなので添い乳もなし。

ネントレした方が楽になるでしょうか?
おしゃぶりを克服しておしゃぶりで寝させるうにするか
ネントレを始めるか迷ってます。
ネントレ始める場合は娘をどのタイミングで
寝かせればいいのか分かりません、
ちなみに娘は息子の鳴き声で起きます。
そして部屋数がないので別室も難しい。
そして旦那は朝が超絶早いので
夜一緒に寝るのは拒否られています。
そして娘も息子もママじゃないと寝ません。

下の子のネントレをした方教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

あかさん

下の子は4ヶ月から30分〜1時間おきに夜泣きしてて、軽くネントレして今はぶっ通し6〜7時間は寝ます😌
夜間授乳1度のみでその後7時起床です!だいぶ助かりました😭💖

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

コメントありがとうございます!
    どんなネントレをしましたか??🥺上の子いてのネントレは大変ではなかったですか?

• 2月8日
  • あかさん

あかさん

私はYouTubeやInstagramをされてるねんねママさんを参考にしました‼︎
    泣かせるのも泣かせないネントレもマンションで周りも気になるのでやめて、とりあえず抱っこの入眠の癖とり、部屋の遮光と活動時間の意識でまずだいぶ改善されました‼︎それからはトントンで寝ますが、寝言泣きがあるのでそれに反応しないようにして、今に至るって感じです🤔我が家もおしゃぶり拒否です!

• 2月8日
  • ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

ご丁寧にありがとうございます!
    マンションだと気になりますよね、、、泣かせるネントレを2日ほどやりましたが、旦那にご近所の目が気になるから違うのにしたいと言われました😅私もウチの子にあったネントレ探してみます!☺️

• 2月10日
  • あかさん

あかさん

ねんねママさんぜひみてみてください😉
    色々なやり方載せてくれてます🙆‍♀️ほんまにそんなんで夜泣きなくなる?と思いましたが、遮光と癖とりでだいぶ変わりました‼︎
    泣かせるのは辛いですよね😩💔ゆにゆに🦄🌈さんとお子さんに負担なく進められるといいですね😉♫

• 2月10日
mika

新生児からセルフです(●´ω`●)

夜寝は10時間20:00-6:00
昼寝4時間11:30-15:30
朝寝と夕寝はなし

多少前後しますがこんな感じですです。

ネントレというか調べたりしてやってる訳ではないんですが。。。
布団に寝かせて泣いたら少し様子みて授乳、オムツ、曲流す、抱っこ、どれかで泣き止んだら布団に寝かせる。をループしてました。

新生児からみんなで寝てるので長女は起きた事無いです。
起きても何度も寝てもらおうって気持ちです。

1時間おきは辛いですねΣ (ノД`)

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

10時間起きずに寝てくれるんですか!?😳凄い✨✨✨
    新生児の時は布団に置いておけば勝手に寝てくれてたんですけどね💦
    ココ最近知恵が着いてきたのか、、、抱っこすれば速攻寝るのですがお布団に置くとすぐ起きます、、、もしくは1時間で起きるように😭
    お姉ちゃんも起きないんですね、、、娘は新生児のときから起きる子です、、😭

• 2月8日
  • mika

mika

1回泣くか泣かないかです|ω・`)片乳あげればまた寝ます✩.*˚

ママの抱っこが好きなんですね♡

• 2月8日
よね

うちも新生児期から割とセルフねんねです💦というか、上の子のママママが凄くて放置になっちゃってるうちに自分で寝るようになった感じです😓

もともと夜中起きたらおしゃぶり(普通のおしゃぶりは拒否だったので哺乳瓶のニップルにティッシュ詰めたモノ)でしたが、最近は全力拒否です💧でもずっと使ってた毛布を握ってチュパチュパして寝てくようになりました!どうしてもダメな時は抱っこですが😅

おしゃぶりがダメそうだったらタオルとかママの匂いがする服とか代用品を作ってみるのはどうですか?🙂

うちも完ミですが、とりあえず授乳、とかとりあえず咥えさすってことができなくて辛いですよね😅
旦那様の事やママじゃないとっていうの、本当にメンタルやられますね😓💦

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

分かります!私もそうでした😂
    なので4ヶ月ぐらいまでは勝手に寝てくれてたのですが|ω・`)
    最近は娘が息子の存在を認めたのかあまりママママはなくなりましたが😂

毎回抱っこじゃないだけ楽になりますよね(´๑•_•๑)
    代用品試したのですが全ておもちゃと化してしまって💦

抱っこ寝でもいいから、とりあえずまとまって寝てくれたらいろいろ楽なのですが😅

• 2月8日
もか

すいません、回答ではないですがうちも全く同じです。少し前までは朝まで寝てくれましたが、睡眠退行が始まり、最近はひどい時は30分おきに起きるようになりました。私の場合は夜間は母乳で寝落ちですが、ネントレしたくても上の子がいるので泣かせるわけにはいかないし、旦那単身中のため別室も無理で😫上の子は音に敏感なので、トントンや抱っこで寝かしつけるとどんどん泣き声が大きくなるので、今は諦めておっぱいで寝かしつけてます。毎日みんなで寝不足です😪上の子は同じようにおしゃぶりでしたが、下の子はダメみたいで。とりあえず今だけだと思って早めに寝て乗り切ろうかと思ってます🙏寝不足辛いですよね。

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

コメントありがとうございます!回答じゃなくても全然いいです😭✨むしろ同じ方がいて少しホッとしています😭うちの子達だけじゃないんだ!辛いのは私だけじゃないんだって思えました✨✨本当に為す術もないですよね、、、旦那さんいないと心細いですね、、、おしゃぶりしてくれたらって思うんですが、させずに寝てくれるならとも思ってしまいますよね😅

• 2月8日
  • もか

もか

昨晩は上の子の方が起きて覚醒してしまい寝られず。寝たかと思えば下の子が何度も起きてしまいました😭2人を寝かしつけた時は可愛いなぁと思うのですが、こうやって何度も起きると寝不足で当たってしまいます。子供が悪いわけじゃないのに毎回反省です🙏
    ママリを見てると今の時期何度も起きる赤ちゃんほんとに多いんですね。本当に早く過ぎてほしいですね💦

• 2月9日
  • ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

同じです!!
    夜中とか特に当たっちゃって😭
    朝起きてニコニコの2人見ると、ごめんね、、、ってなります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 2月10日