※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。家の側と駅の側の保育園で悩んでいます。条件が同じなら家の側を選びたいが、駅側は小児科が近く、料金が安く、設備が充実しているため悩んでいます。

保育園の選び方でアドバイス下さい( ; ; )

家からすぐ側の保育園と駅そばの保育園で迷っています。
条件が同じなら間違いなく家の側を選ぶのですが、
駅側は距離以外は色々と好都合が多いです。

1掛かりつけの小児科のすぐ側(その保育園のかかりつけも同じ病院)
2保育園料が安い
3設備が最新(連絡帳はアプリ、登園はカード、昼寝の呼吸確認もバッチのようなものを使う)

などです。家から側の保育園もそれなりに新しく素敵なのですが、保育園料の安さと小児科の側に惹かれています。

保育園が病院の側で楽だったなど、
経験談があったら教えてください!

コメント

初めてのママリ

私なら家の近くですね🤔
自分が仕事お休みのために駅を使わない日でも、家に近ければ預けるのが楽です♪

我が子の保育園は小児科の側にあるけど、結局予約時間や順番が決まってて、近いから助かると感じたことはないです。連れて行くときは離れてても連れて行かないとだし。

設備が最新でも、担任の先生の顔を見たり、お話を直接聞いたり、アナログなやり方でも満足度は高いと思います✨

はある

私も小児科のちかさは特に気にならないです✋
家から近い所がいいですかね。

ママリ

もし先々兄弟を考えてらっしゃるようでしたら、産休育休中の事を考えると家から近い園のほうがオススメです。私はそれで転園しました💦

交通手段が車ではないのなら、小児科の近くがいいのかなと思いました。

ミィ

自宅から徒歩1分の保育園と車で5分のこども園とで私は悩んでました。
元々幼稚園に通わせたかったことと、最新のセキュリティ、園庭の広さ、保育カリキュラム、課外教室があるなどでこども園を選びました!

小児科の近さはあまり関係ないかと思いますが、うちの子は心疾患持ちなのでこども園の園医がかがりつけ医だったのもこども園にしたポイントの一つです。

確かに保育園の近さは魅力でしたが、子どものことを考えてこども園にしました!