※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
子育て・グッズ

小児科でB型肝炎の予防接種を進められて迷っています。皆さんはどうしていますか?

先日小児科で保育園に行っているならうつってくる可能性があるのでと、オタフクの予防接種とB型肝炎の予防接種を進められました。
オタフクはわかるのですが、B型肝炎の予防接種なんて初めて聞いたので、どうしたらいいのか迷っています。
みなさんはどうしてますか??

コメント

ひなたん

B型肝炎の予防接種、7月、8月にやりましたよ( ^ω^ )
1歳から保育園に入れる予定なので🎶

• きんちゃん

きんちゃん

予防接種をするとキャリア扱いになると噂を聞いたのですが、それは大丈夫ですか??
    上の子は5歳ですし、下の子も保育園に通いだして1年以上たつのに今からでもいいのかなど気になることだらけです…>_<…
    知っている範囲で教えて下さいm(__)m

• 8月14日
にこ

今年からB型も定期接種になりましたよね⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝B型は感染力も強いし唾液などでもうつると聞いたのでうちは打ちました!昔保育園での集団感染があったしうつってしまうと長く付き合う病気なので(´Д` )自分がキャリアだと分からない人も増えてるみたいだし保育園などでも誰がキャリアもちかなんて分からないので(^_^;)

• きんちゃん

きんちゃん

小児科の先生の住んでる地域は感染が全国の中でも多いといわれ、焦っています(;_;)
    上の子は5歳になるし、下の子も保育園に通いだして1年以上たつのに今からでもいいのかなど気になってしまって…>_<…。
    でも噂では予防接種するとキャリア扱いになるとかとも聞きますし…。自費なだけに悩ましいです(*_*)

• 8月14日
  • にこ

にこ

キャリア扱いになるというのは初めて聞きました(^_^;)ただ4歳までに感染してしまうと慢性化するのでそれ以下の時に打っておいた方がいいとは聞きます。定期接種になるくらいなので( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 8月14日
  • きんちゃん

きんちゃん

そうなんですね^_^詳しい資料がきれていてもらえなかったので大まかな話だけ聞いて不安になっていました…>_<…旦那とも話し合って予防接種するかどうか決めたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月14日
おみ33

10月から定期に変わるので10月でもいいのではないでしょうか?定期だとお金かからないですし🤔
うちは私も旦那も医療従事者なので打たせようと思っています。
今保育園での感染も多いみたいなので打てるなら打っておいた方がいいですよね!

• きんちゃん

きんちゃん

そうなんですね!確かに定期に変わるなら10月まで待っても良さそうですね^_^
    さっそく旦那そ相談してみます。

• 8月15日
イトちゃん。

横からゴメンナサイ。定期になって無料になる対象は今年の4月から産まれた子だけですよー!!
2002年に佐賀県の保育園で19名が知らず知らずのうちに集団感染になったとの事です。怖すぎます。
感染力がとても強く唾液や傷口から感染します。少しでも早い時期に接種するのに越した事ないと私は思っています。

• イトちゃん。

イトちゃん。

あと、予防接種をしてもキャリア扱いになんかなりません。噂です。病院に問い合わせしてみてください。大丈夫ですから。

• 8月17日
  • きんちゃん

きんちゃん

そうなんですね。キャリアは噂なんですね^_^
    定期になるのは今年産まれた子だけなんですかぁ〜…>_<…残念。
    沖縄県は全国の中でも感染率が高いと言われたので自費でも受けたいと思います。

• 8月17日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

はっ!正確には今年の4月以降に生まれた子だけです。間違ってすいません。
    自費は高いですけど受けるにこしたことないですよねー(>_<)私も受けさせました!!

• 8月18日
  • きんちゃん

きんちゃん

すいません。私の書き方が悪かったみたいです…>_<…
    イトちゃん。さんが仰ってる今年の4月以降の子で通じてましたよ!!
    文字にすると日本語は難しいですね(^◇^;)すいません。

• 8月18日