※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

離婚経験されてる方、シングルの方にお聞きしたいです。離婚理由お子さ…

いつも大変お世話になっております。カテゴリー違いだったらすみません。

離婚経験されてる方、シングルの方にお聞きしたいです。離婚理由お子さんに聞かれたりしますか??どのように伝えてますか??

息子が8ヶ月の時から夫と別居してます。息子が産まれてから夫が暴言吐いたり、キレて暴れたりする事が増えました。2時間怒鳴り散らされ「出ていけ」と言われました。距離を置きたいから実家に帰りたいと言ったら、「息子は置いてお前1人で帰れ。息子は俺の親に見てもらうか、俺が仕事辞めて実家に連れて帰るから」と言われました。限界で息子連れて家を出ました。先日調停で離婚合意し来月には離婚届出せそうです。

面会は3ヶ月に1回する予定です。今は何も分かりませんが、保育園小学校と行く様になればお父さんと一緒に住んでない、3ヶ月おきにしか会えないのは何でだろう?と思う様になると思います。

私はもし息子に聞かれたら、以前は「お父さんとお母さんは喧嘩してもう一緒に住まない約束をしたんだ」と言おうと思ってました。ですが最近、もし息子に仲直りしないの?と聞かれたとしてしないよと言ったら、息子自身お友達と喧嘩した時に僕も仲直りしなくていいかと思ったりしないかな?と思う様になりました。かと言って本当の事を話したら、息子が自分のせいでお父さんとお母さんは一緒に住んでないんだと思わせたらいけないので、話したくありません。あんな夫でも息子にはたった一人の父親なので、悪く言うのは絶対するしたくないと思ってます。

皆さん離婚の理由は様々だと思いますが、どのように伝えてるか教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

♡YU-KI♡

私の両親が小1の時に離婚しました。
私の場合は父親との面会なかったので
何で一緒に住んでないのかとか気になりませんでした。
私は小1だったので
ある程度なぜ離婚する事になったかは知ってたので
(父親が母親にDVしてるところを目撃したことあり)理由を聞くことなかったのですが
弟は当時3歳と2歳だったので
理由を気にしてましたが
母親は
父親はいないから。の一言しか言いませんでした。
そして小学生になってから
私が弟達にひどいことしたから母親の前で父親の話するのやめようと言ってから
父親の話はしなくなりました😅

そして私や弟の周りの友人知人片親多かったので
父親いない寂しさもあまりありませんでした。

• ゆみ

ゆみ

♡YU-KI♡さん❤️
    なるほど🤔面会ないとあんまり気にならない物ですかね・・・。面会なしにしたら良かったかな?とちょっと思ったりしてます💦

• 2月8日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

弟達にしたら
    父親の顔も存在すらも覚えてないみたいです😅

私は小学生でしたが
    ぼんやりとしか覚えてないですね😅

お子さんが大きくなるに連れて
    会いたくないと言い出す可能性もあるので
    その時どうするかも考えてた方がいいかもしれませんね💦

友人の子供が小学生になると同時に
    父親に会いたくないと言い出し
    また調停?しないといけないのか?と悩んでました😖💦

• 2月8日
  • ゆみ

ゆみ

♡YU-KI♡さん❤️
    夫には、息子が会いたくないと言ったり息子や私が面会中に怖い思いしたら、面会の休止や中止もさせてもらうと言っていて、了解得てます!

• 2月8日