※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

4月から一年生になるお子さんをお持ちの方へ。ランドセル以外に準備しているものはありますか?名前入り鉛筆や名前シールは用意している方もいるようですが、我が家はまだ何も準備していません。

4月から一年生になるお子さんをお持ちの方に質問です。
ランドセル以外で、もう、準備しているものはありますか?

名前入り鉛筆や名前シールなどもう、準備している方がいるみたいなんですが、まだ我が家はランドセル以外何も用意してません💦

コメント

はるひ

昨年を思い出して回答しますと、この時期にはほとんど用意してましたね。

鉛筆、名前シールの名入れ系を頼むついでにまとめて他の文房具とかも頼んだ感じです。

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    もう、この時期にはほとんど用意されていたのですね😭
    完全に出遅れてますね私😣
    今度ある、入学説明会後に購入しようと、軽く考えていました💦

• 2月7日
  • はるひ

はるひ

入学説明会、まだなんですね。
    こちらは11月だったか、それくらいにあったのでそのまま忘れないうちに揃えた感じでした。

説明会がまだなら、終わってからの方がいいと思います。
    やみくもに揃えても、揃え直すことになるので(キャラもの禁止とか)

• 2月7日
  • そら

そら

はい💦算数セットなどの購入が今月半ばにある説明会の時で…まだ、キャラものはダメなどの、説明がなく…。
    先輩ママさんで買われている方もいますが、もし買って使えなかったらと思うと購入できずにいました😭
    一月末に来た手紙に、帽子、赤白帽、体操服は確実、〇〇のお店で購入してくださいとはいってたのみで。
    それも、まだ、体操服の購入はしてません💦

• 2月7日
  • はるひ

はるひ

私もそらさん派なので、説明会終わるまでは待っちゃうと思います。
    体操服、指定店舗があるなら確実なので、ひとまず体操服だけでも揃えておくと一つ着手した、と思って安心するかもですね。

• 2月8日
  • そら

そら

同じ方がいて、安心しました😭ありがとうございます😭
    そうですよね‼️ひとまず体操服の購入に行こうと思います😆ありがとうございます☺️

• 2月8日
プーさん大好き

学校で入学説明会があってから、鉛筆と色鉛筆は名前入りで注文しました。その他、必要な文房具(筆箱、粘土板や粘土、ハサミ、クレヨンなど)で持っていないものを揃えたり、上履きいれや体操着袋なども、布を買って母につくってもらってましたよー

• そら

そら

コメントありがとうございます😭
    プーさん大好きさんは、入学説明会後から揃え始めたのですね‼️
    私も近々ある入学説明会後から揃えようと思っていたのですが完全に出遅れた感があり…不安になってきました😭
    品薄で購入できないとかないですよね😣💦

• 2月7日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

私のすんでるところは、1月末に説明会があったんですよ~。説明会、まだなんですね(;o;)
    でも、筆箱はどんなのがいいかとか、布はなにがいいかは、事前に子供に聞いたり調べたりはしてました。

• 2月7日
  • そら

そら

そうなんです😭今月の半ばにあります💦
    帽子、赤白帽、体操服は各自で〇〇にて購入して下さい。と手紙に書かれていただけで、他はわからず。
    それも、体操服はまだ、購入してません💦ダメダメですよね😭

上に兄弟がいるママさんに、色々情報いただくのですが、毎年変わるとも、聞くので購入せずにいました。

• 2月7日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

体操服などは購入先が決まっていれば、在庫切れはないと思いますし、大丈夫だと思いますよ☺️
    なかなか準備も気合がいりますよね😵

• 2月7日
  • そら

そら

そう言っていただけると、安心します😭
    はい😣初めての事で、わからず…中々準備が進まずにいます。
    とりあえず、筆箱などの購入は、説明を受けてからで大丈夫ですよね⁉️😭

体操服は、早めにいこうと思います😣
    ありがとうございます😭

• 2月7日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

説明会のあとがいいとおもいます☺️
    うちの学校は、鉛筆の濃さも指定もあったりしたので✏️

• 2月7日
  • そら

そら

ありがとうございます😭
    鉛筆の濃さに指定もあったりする事があるんですね‼️
    もし、買っているのが違ったら勿体無いですもんね💦
    教えていただき、ありがとうございます☺️

説明会後、準備を頑張りたいと思います😆
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月7日
Green

ぼちぼち準備しています。
文房具など買わなきゃならないものは年末に買い始めました。
まだ体操服は買っていませんが、2月中には全部揃えたいと思っています。

• そら

そら

コメントありがとうございます☺️
    ちなみに…何を準備されていますか⁉️😭
    今月ある、説明会後でいいや、と思っていたら出遅れた感があり…不安でいます。

• 2月7日
  • Green

Green

説明会の後からで間に合うと思いますよ!
    キャラ物禁止やサイズ指定があるものもあるので無駄にするより決められたものを買えればいいと思います。
    それに割とこの時期ホームセンターや雑貨屋で新入学準備のコーナーがあったりするのでそこでまとめて買えると思います^_^
    私はやらなきゃとそんなにお店を回らずにその場で買ってしまっていたのですが、たまたま別の買い物で他のお店に行ったらいろんなデザインで種類が豊富なところがあったりで先走らなきゃよかったとやや後悔しています。
    ちなみにハサミや粘土、粘土入れ、鉛筆、筆箱、上履き入れ、定規など買いました。

• 2月7日
  • そら

そら

そういってもらえると、安心します😭ありがとうございます😭
    入学準備コーナーを見つけて買い揃えていくといいのですね☺️
    そして、購入したものは、ハサミ、粘土、粘土入れ、鉛筆、筆箱、上履き入れ、定規などですね☺️
    色々とアドバイス、そして教えていただきありがとうございます❤️

• 2月8日
もちぱく

去年の話ですが、学校で一斉に学用品販売(算数セットとか)が2月下旬にあって、そこでキャラはダメとか学校からの指定があり、鉛筆とかもろもろは3月中旬〜下旬にようやく重い腰をあげて準備しました!こういう人もいるのでまだ大丈夫です😂

• そら

そら

コメントありがとうございます☺️
    私のところも今月半ばに物品購入が小学校であります。
    兄弟のいるママ友に、これ買った方がいいよ!や、鉛筆に、名前いれてもらえるから買いに行ったほうがいいよ。など、アドバイスいただいたのですが…学校での購入欄に鉛筆1ダースとあるし…
    そこで、話を聞いてから購入でいいや!と、考えていたら出遅れた感があり😭
    不安になってました😭
    でも、NUSS🍁さんの話を聞け少し安心しました😭
    遅くても無事に揃いましたか⁉️😭

• 2月7日
  • もちぱく

もちぱく

揃いましたよ!いいものをとこだわるとなくなるかもしれませんが、私はどうせ消耗品だし〜と思ってたのもあるかもしれません😂実際、3年生のお姉ちゃんは鉛筆削りも筆箱もすでに買い替えてますし💦
    名入れ鉛筆あったら便利ですが、卒園記念品でももらえたので自分では安い鉛筆買って名前シール貼りました😊鉛筆消しゴム系は買いすぎても使えますが、逆にいつでも買えるものなので大丈夫です😁

• 2月7日
  • そら

そら

NUSS🍁さん😭
    遅くてもこだわらなければ揃うと聞け安心しました😭
    我が家は、男の子というのもあり、すぐ壊れたり汚れるだろうなと思っているので、我が家もこだわりはなく使えればいいという考えなので、どうにか、なりますかね⁉️😭

名前シールに私もしようと思いました☺️名前入り便利ですが、鉛筆も、使えればいいですもんね😆

• 2月7日
  • もちぱく

もちぱく

名前入れる分お金かかるのに、1年生のうちって削るの楽しくて短くなるの早いんですよ😩安いので十分です😤笑
    ほかになにか心配な準備物ないですか?ちなみに体操着はうちの学校は指定のお店で学校指定のものを買うのですが、それもサイズアップの上級生も買ったりするので品切れは心配なかったです😊同じ感じだといいのですが💦

• 2月7日
  • そら

そら

そうですよね😭せっかく、名前入れてあげても削るの楽しくて削って短くなったりしますもんね😭私も安いの買います‼️笑

学校指定のお店があれば、体操服の品切れの心配はしなくても、大丈夫そうなんですね‼️安心しました😆
    同じ感じだといいなと思いました😌🌟

ご親切にありがとうございます😢
    後は、ハンカチやティッシュを入れるズボンに付けるポーチみたいなのは、いりますか?
    これ買っていたらよかったよという品など☺️

• 2月8日
  • もちぱく

もちぱく

ポーチは買ったのですが、めんどくさがりの3年女子は使わず、ちょっと几帳面な1年男子は使ってます😊性格によるかも⁉︎です😂
    ランドセルカバーは1年生はたぶん黄色いの配布されると思うので、必要なら2年からで間に合うし、防犯ブザーもうちは買いましたが、学校からもらえるところもあるみたいなので、ホントにそんなにいろいろなくても、必要になった時でも間に合うかもです🥰
    上履き入れは保育園から持ち上がって使ったんですが、スニーカータイプの上履きを履くようになって(周りがそれだからそっちにしたいと言われ)入らなくなってスポーティーな大きめのやつ買い直しました😭あとは、お道具箱とか長期休み前に持ち帰ってくるように大きめの手提げやレッスンバッグがあれば保管しておくといいと思います😊

こうやって書き出してみると周りの様子見てからゆっくり準備でも大丈夫そうですね😘

• 2月8日
  • そら

そら

詳しく、本当にありがとうございます😭凄く嬉しいです😆

ポーチは、付けるかつけないかは性格によるかもなんですね😂息子が欲しがったら買うようにしてもよさそうですね☺️

ランドセルカバー2年生から大丈夫そうなのと、防犯ブザーも学校から貰えるかも!なので、様子見で大丈夫なんですね☺️

大きめの手提げ袋に、上履き入れ、いいの探してみます❣️

はい☺️色々アドバイスしてくれるママさんがいるのですが、話を聞くと焦ってしまう自分がいて💦(私は、焦りはしますが…まだいいやっというタイプで💦)

NUSS🍁さんと、お話しできて、アドバイスいただき、焦らなくても入学までに準備したら大丈夫そうだな😌と、気持ちが楽になりました☺️
    本当に、ご丁寧にありがとうございます☺️

• 2月8日
  • もちぱく

もちぱく

私も同じです!気持ちは焦るけどギリギリまで動けなくて😂そんな私でも間に合ったので、いろいろリサーチしながらゆっくり準備頑張ってください❤️
    名前付けも、大量で大変ではありますが、子どもに自分のものだと認識させるためにも手伝ってもらったら案外早く終わりました😊大丈夫そうなものはもう任せちゃったりして😁もしよかったらそんな方法も考えてみてください😌💕

• 2月8日
  • そら

そら

同じ方がいて、安心しました😭
    間に合いますよね☺️
    色々リサーチしながら頑張って揃えていきます❣️
    ありがとうございます☺️

名前つけ、子供に手伝ってもらう作戦いいですね‼️
    自分のという認識、そして名前つけながら大切に使うように伝えたり😆
    素敵なアドバイスありがとうございます❤️
    是非、参考にさせていただきます😄

• 2月8日
ぴらり

説明会待ちで何も準備してないです!
もはやランドセルも義母が頼んでくれたのを届くの待ちで、見たこともないです😂

• そら

そら

コメントありがとうございます😆
    ぴらりさんも、説明会待ちで、まだ準備していないんですね☺️同じ方がいて安心しました‼️
    買おうと思っても、買ったのが使えなかったらとなど、心配性の私は色々考えてしまい😅買わずにここまできました💦
    説明会が終わったら、入学式までに子供と少しずつ揃えていこうと思います😆
    間に合いますよね☺️

ランドセル注文から届くまで時間かかりますよね💦
    ランドセルも、楽しみですね❤️

• 2月8日