※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、吸いづらい状況です。乳頭保護器を試しているが母乳量が心配。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

母乳について。
生後2週間の赤ちゃんがいます。
母乳で育てたいと思っていますが、おっぱいの前に顔を持っていくと大泣きされ手をバタバタさせて嫌がってしまい吸わせてあげる事も出来ません😭入院中に乳首が短いからうまく吸えないかもねーと言われていました。最近乳頭保護器を使ってチャレンジしていますが3回に1回ぐらいは吸えるようになりましたが母乳量も少なく、焦ってしまいます。同じように母乳で苦労された方、これをしたらうまくいったなどアドバイスいただきたいです。

コメント

メメ

私も乳首が短く、上の子の時は保護器使ってましたがそもそも母乳量も少ないし子供も低体重のせいか哺乳力が弱くて中々苦労しました💦
なのでミルク足しつつやってましたが、生後2ヶ月には完母でしたよ☺️
なのでマカロンさんもまだまだこれからだと思います!
母乳育児は3ヶ月くらい起動に乗るまでかかる人もいるそうですし。
今はまだ、焦らなくても良いかなと。
とにかく頻回授乳してお互いに慣れること、そして母乳が増えていくのを待ちながら時にはミルク足してで良いと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ焦らなくていいと言っていただけて救われます😭ミルクの時間のたびに吸わせる練習はしていますがせっかくの時間が毎回苦痛でした😢小さい赤ちゃんと初めての育児でうまくできないのは当然ですよね。また2週間なので気長に頑張ってみます😊

    • 2月8日
deleted user

おっぱい張りますか?張るのであればまだ希望はあります!その頃は、とりあえず頑張って吸わせて、吸わなかったら絞って、をひたすら繰り返してました…

赤ちゃんはまだ吸う力が弱いし下手くそなので、あまり吸ってくれないですけど、そのうち吸うようになりますよ。1ヶ月は無理かな。2ヶ月くらいしたら難なく吸ってくれるようになりました。

わたしもなかなか吸わせられなくて、特に片方だけ乳首が少し大きい?見た目にそこまで違いはないけど赤ちゃん的に嫌だったみたいで、吸ってくれなくてストレスでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいはあんまり張ってないです😢もう厳しいでしょうか😢
    やっぱり最低1ヶ月はかかりますよね。搾乳すればその分母乳も作られると聞いたので張ってきた時は搾乳しています。焦らず頑張ってみます👏

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とにかく赤ちゃんが吸ってくれないと出ないので、吸ってくれなくてもとりあえず口に持ってって、もうだめかも…とくじけそうになりますが(笑)ある日吸ってくれますので💦1ヶ月健診のときとか、相談してみるといいとおもいますよ。授乳姿勢変えたら吸ってくれたとかもあるので、助産師さんなどにアドバイスもらうのもありです!

    • 2月8日
ぴょん

私もはじめ母乳に苦労しました、
息子がなかなか乳頭を含むことが出来ず、直母ができるようになったのが生後1ヶ月、完母になったのが生後3ヶ月の頃です。
それまでは哺乳瓶でミルクを与え、自分は3時間おきに搾乳していました😊
ある程度月齢が進むとお口も大きくなってしっかりとおっぱいをくわえられるようになると思います、
それまでに母乳の量が減らないようケアをしていくのが大切かなと思います。
不安ですよね、でも無理はせず、マカロンさんもお子さんもまだまだ始まったばかり、大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり1ヶ月はみないとですよね😢
    まだ生後2週間の赤ちゃんなので出来なくて当たり前と思って焦らず頑張ってみます✨

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じでした!!
病院でも吸わせる練習しましたが上手く吸えず飲めませんでした😭保護器も全くだめ💦入院中に乳腺炎にもなりました😂
退院してからは搾乳して哺乳瓶であげていました!
搾ってあげて寝かせて洗って消毒して、ってやってるともう次の授乳の時間で大変でしたが😂😂
ただ、夜中も搾っていたかいがあったのか母乳量は増えました!
やっぱり産後で体力メンタル共にボロボロなので、自分に気力があるときだけ、一回3分だけ、とか自分で時間を決めて吸わせる練習をしました。練習と言ってもちょっとくわえるくらいです😂
私はすごく母乳育児にこだわっていたのですが、なかなか吸ってくれなくてほんとに焦っていました💦
ですが、1ヶ月くらいしたらなんだか急に吸ってくれるようになって、みるみる上手に吸えるようになっていました。
元々2600gで産まれて小ぶりだったので、1ヶ月経って体も少し大きくなり吸う力もついたようです!

なので、今はとてもお辛い時期かと思いますが、必ずごくごく飲んでくれる日が来ると思いますので、お子さんのペースに合わせていて大丈夫だと思います😀😀😀
長文になってしまいすみません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みに今まで一度もミルクはあげずに育って、あんなに拒否してきたおっぱいも今は大好きでいつ卒乳できるのか心配しているくらいです🤣

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保護器つけても3回に1回しかうまくいきません😂けどここで諦めたら母乳が止まってしまうので1ヶ月まずは頑張ってみます。産後って体力メンタル最悪ですよね😢いろいろ大変ですが頑張ります😊✨

    • 2月8日
あいり🔰

私もそうでした..頑張る方はいると思いますがその子にとってお乳は合う、合わないあるとも聞いたので
お互いストレス抱えるの嫌だったのでミルクで育ててます‼︎保護器で頑張ってたけど全然出なかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうミルクの時間が苦痛で苦痛で😢
    まだミルクに少し母乳を足すレベルなのでほんと焦ります😭保護器も最初だけよかったけどまたダメになってきました。まずは1ヶ月チャレンジしてみます😢😢

    • 2月8日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    応援してます!!!

    • 2月8日