※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方です。退院後の食事に不安があり、自宅で血糖を測定しています。食欲が増し、規定の量を超えて食べていることに心配があります。多く食べても赤ちゃんに影響はあるでしょうか?病院に相談するか悩んでいます。

妊娠糖尿病の方に質問です!

26週から切迫早産により入院し、後期の糖負荷検査に引っかかり食事療法で血糖測定をしてました。
数値は落ち着いており、36週で退院の際に、退院後は血糖を測らなくて良いと病院から言われました。

出産予定の病院と入院していた病院は別なので、
血糖管理されていた病院とはこれっきり、元の出産する病院に検診で通院するのですが、
今まで病院食で血糖を測定していたのに、
家の食事になると同時に測定しなくなることに不安を感じ、自費で測定器を購入し家でも測っています。

病院食から自分の好きな食事を用意できるようになったのと週数のせいか、入院していた時よりも食欲が湧き、おそらく入院中より量は食べられています。

数値は基準を越えることはないのですが、越えなければ言われているカロリーより多めに食事を摂ってもいいのでしょうか? やっと好きな果物が食べられることが嬉しくてつい、食事の後や分食で果物を摂ってしまい規定の量より食べていると思います。
数値が落ち着いていても多く食べてしまっていたら赤ちゃんに影響ありますかね…😰💦

何か質問が有れば連絡下さいとも言われていたので、入院していた病院に問い合わせてみようかとも思っておりますが、わかる方がいらっしゃったら取り急ぎお伺いしたいなぁと思って投稿させていただきました!

わかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします‼︎

コメント

のん

医療関係者ですが、妊娠糖尿病と診断されたのでしょうか?
数値が安定していても食べ過ぎは良くありませんが、食べ過ぎといっても量が難しいところですが。
つわりなどではないですよね?果物の糖分はは血糖値をあげやすい二糖類ですし、分食は血糖値が上がりやすいのでお気をつけください。

• のん

のん

間違えました、果物は単糖でした🍎

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。妊娠糖尿病と診断され、インスリンまでいかず食事療法で管理していただき現在36週です。

例えば朝食にりんご4分の1つ分、分食でキウイ1つ分と無糖ヨーグルト、晩ごはん後にみかん1つなどを摂り、数値は超えていませんが果物の食べていい量はちょっと越えております。

こう言ったことが続くと、数値は越えていなくても産後赤ちゃんへ影響はあるのでしょうか

• 2月7日
  • のん

のん

返事が遅くなりました。
    数値を超えていないとは100を超えていないということですかね!
    その量の果物で有れば適量の範囲内ですよ。問題ないと思います♡

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    病院食の時よりも果物の摂取量が増えたので、範囲内と言っていただけてほっとしました。
    過剰摂取には気をつけつつ数値を越えないよう管理していきたいと思います

• 2月8日
  • のん

のん

病院食では少ないですよね笑
    血糖値など数値を気にすることも大事な事ですが妊娠生活楽しんでください♡

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん質問に答えていただき、最後に温かい言葉までありがとうございます!
    1人目とだいぶ違う妊娠生活に戸惑うばかりでしたが、最後くらい楽しんで過ごせるようゆっくりしていたいと思います☺️

• 2月8日