※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがねっこ
子育て・グッズ

子供の発達に不安を感じています。知能検査を受けるべきか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

今、子供が3歳7ヶ月です。
土曜日に保育参観がありました。
他の子より自分の子供だけが理解が遅れていると感じました。
色分けのゲームや四角と三角と丸が書いてある紙にぬりえをする活動をしました。
ほとんどの子は出来ていて自分の子供はできてなかったなと見ていて思いました。
そんな風に比べてはいけないと思いますが参観が終わったあと不安と心配で八つ当たりをしてしまいました。
1歳6ヶ月の健診のときに言葉の遅れを指摘されそれから小児科で経過観察をしてもらっていますが知能に関してはまだ相談していません。先生に検査できる病院を紹介してもらったほうがいいのかなと悩んでます。同級生クラスにママ友がいなく少し気まづくなってしまうときもあります。
同じような思いをしている方などどうしているか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅でもしてみたら変化あるのではないのでしょうか!?

タク

まずは地域の保健師さんに相談してみてはどうですか?
うちも早産で小さく産まれた事があり良く電話をいただいたり、実際に見て貰ったりしてました。それでやっぱり成長過程で気になる事があって相談したら療育の幼児教室、あとは療育グループで診察、発達テスト等が受けられる事を教えてもらってすぐにそちらに連絡をして見てもらいました。

きっとなにかしらの情報を教えてくれると思いますので電話でも良いのでしてみると良いかもしれませんよ。

どれみ

どれくらいできなかったんですか?