※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の頭の歪みについて相談です。11ヶ月で顔の歪みが気になります。遅い段階で治療を始めた方、改善された方、そのままにして後悔した方、経験を教えてください。

ヘルメット治療について質問です。
子供が三ヶ月ころから頭の歪みが気になり、5~6ヶ月目に色々なところを受診したのですが、AHSの数値を測るものでレベル2、医師の診断では中程度だったので、やるほどでもないか…ということで断念しました。

その後、寝返りするようになり、うつ伏せ寝ばかりで後頭部は絶壁からは改善し丸くなったものの、今度は顔が歪んできたような気がして…。
頭の歪みも合わさって斜めに伸びてるようです💦
目の大きさも左右で異なります。
もう11ヶ月なので、今頃始めてもなぁーと思うのと、自我が出てきて嫌いなものに対する拒否反応がかなり激しく、ずっとキーキー騒がれたら辛いなぁ、と悩んでいます。

遅い段階で始めた方、いらっしゃいますか?
顔の歪みがある方、改善されましたか?
また、歪みを確認しつつ、そのままにしてその後の発育で後悔なさった方、いらっしゃいますか?
そのままにして改善された方もコメント下さると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

H&Sのママ♥

娘も斜めに伸びたままです。
ヘルメット治療が可哀想で、私は反対派なので…
でも、女の子だし、将来気にしたらごめんね…って感じです。
髪結ぶとよーく分かりますが、発育的には全く問題ないです。
髪も増えたので、パッと見は分かりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パッと見はわからないんですね!☺️
    確かにヘルメットをずーっと被ってるのはかわいそうですよね💦

    • 2月8日
deleted user

息子が斜頭と短頭でヘルメット治療してました。
顔も歪んで目の大きさも左右で違いましたが、ヘルメット治療して斜頭が治って顔の歪みも完全に治りました😊
11ヶ月からでもヘルメット治療って出来るんですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    始めた時、斜頭と短頭のレベルはそれぞれどの程度でしたか?
    斜頭と共に顔の歪みも治ったんですね✨良かったですね~!😄
    ギリギリ間に合うみたいです
    ただ始めるのが遅ければ遅いほど、完璧な綺麗な形になりにくいとは言われましたが…💦
    うちはもともと大したレベルではないので、どうしようと悩んでてここまできちゃいました…😣

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4段階中の4で重度でした💦
    斜頭は完全に治りましたが、絶壁は元が酷すぎてまだ微妙に平らです😅
    顔まで歪んでるとなると重度な気がしますけど違うんですね😳

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!斜頭は治ってよかったですね✨😄
    うちは短頭3/6段階、斜頭2/5段階でしたが、うつぶせ寝で短頭はかなり改善しました
    顔の歪みはうつぶせ寝によるものもあるのかな?とも思うのですが、もともと少し左右差ありましたので、斜頭により顕著になっちゃったのかも?
    少し歪んでるなぁと思って主人に言ったら、鈍い主人でも気づいたので人に気づかれる歪みなのかー💦と今焦っているところです…

    • 2月9日