※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sono
妊活

体外受精で初期胚移植後陰性。グレード不明の凍結胚移植を迷っています。グレードが低くても妊娠した経験のある方の意見を聞きたいです。

先日、初めての体外受精をしました。
21個採卵予定が実際に採れたのは13個。
そこから受精し分割で7個まで減り、最終的に画像の4個が残りました。
1番綺麗とされた3日目10分割の初期胚を新鮮胚移植しましたが、陰性。年齢は30代前半で、採れた卵の数に比べて綺麗な胚が少ないことにもショックです。(サプリメントを服用したり睡眠時間も十分とっていました。)
残りは画像の左下にある3つの凍結胚である3日目5分割1個、7分割以上2個のうちどれかを移植することになっています。
グレードまでは教えてもらえず、医師からはフラグメントが目立つねとしか言われていませんが、個人的な推測でグレード4の胚だと考えています。
このようにフラグメントが占める割合が多い胚でも妊娠まで至ることができた方はいらっしゃるのでしょうか。
追加培養ができるのなら、胚盤胞まで育つことができたものを移植したいのですが、全滅の可能性も十分あるので、踏み切れません。グレードの悪い初期胚、胚盤胞でも妊娠できた、という方のご意見聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

グレード4だと移植もしてもらえず破棄となると思うので、おそらくグレード3だと思いますよ😊私はグレード3で妊娠しましたが、グレードってあくまで見た目の問題で質とは関係ないのであまり気にしなくていいと思いますよ!

• sono

sono

ありがとうございます。フラグメントだらけで、かなりショックを受けていたのですが、安心しました。経験談も含め、とても参考になりました。質を信じて移植に臨もうと思います^^*

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラグメント30%以下なら悪いわけではないと思いますよ!私の病院ではグレード1からグレード3の妊娠率はほとんど変わらないって言われました。私も見た目が綺麗な卵を移植しても陰性でしたし、あまり落ち込まないで下さいね😊授かりますように🙏

• 2月7日
  • sono

sono

希望のあるお話、本当に助かります。グレード1~3は妊娠率がほとんど変わらないのですね!!!わたしも比較的綺麗な胚を移植して陰性でしたので、この結果なら他の卵たちに可能性はあるの...?と思っていたところでしたので、気持ちが救われました^^*

• 2月7日
am

コメント失礼致します。

採卵、お疲れ様でした。

採卵時は、採卵の刺激方法や体調、ホルモンバランスなどによって取れる数も全然変わってくるので、あくまでも今回はこの数という感じだと思います。

私は今まで3回採卵しましたが、アンタゴニストの時はひとつも凍結まで至らず、ゼロでした💦

グレードはあくまでも見た目なので気にしなくていいと思います。

初期胚移植よりも凍結胚移植の方が確率は高いと聞くのでそちらも検討されてみてはいかがでしょうか。

どれを移植するか迷われる時は先生や培養士さんに相談するのもいいと思います。

• sono

sono

労わってくださりありがとうございます。
    採れる数と採れた数の乖離があり、不安でしたが、納得しました。そして、経験談についても貴重なお話、ありがとうございました。移植前にどれを移植すべきか、医師に相談してみたいと思います。ずっとわたしのせいだ、と落ち込んでいましたが、気持ちが軽くなりました^^*

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません、
    アンタゴニストの時は凍結0とのことですが、どの刺激法だったら何個凍結できたのでしょうか❓

• 2月8日
  • am

am

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 2月8日
am

今まで、ロング法→アンタゴニスト法→ロング法の順番で行いました。

1回目:ロング法
採卵数:9個
受精数:5個
凍結数:2個

採卵後、OHSSになる。
胚移植後、ホルモン補充で、陽性判定出るも化学流産。

2回目は自然周期で陰性。

2回目:アンタゴニスト法
※ロング法では卵巣が腫れ、OHSSになったため、別の方法に変更。

採卵数:11個
受精数:6個
凍結数:0

3回目:ロング法
※アンタゴニストでは凍結まで至らなかったため、再度ロング法にてトライ。

採卵数:16個
受精数:11個
凍結数:4個

と、言った感じです。

私にはアンタゴニスト法は合わなかったのかロング法にて再トライしてようやく4つ凍結出来ました。

ご参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくおしえていただきありがとうございます✨

同じロング法でも採卵個数も凍結数も大幅にUPされてますね❣️何かサプリや体質改善されたりありますか❓
    あと採卵から採卵までは何周期あけてますか❓

• 2月9日
  • am

am

葉酸のサプリは毎日飲んでいます。
    あと、プロテインはたまに飲み忘れますが飲んでました笑

あとは採卵前はひたすら歩いてました。

家の近くの散歩だと飽きてしまうので、大きいショッピングモールを端から端までひたすら歩いたりしてました💦

採卵後、卵巣が腫れてしまう体質のため、2周期お休みしてからの凍結胚移植をしていたので、採卵と採卵の間はかなり空いていたと思います。

1回目~2回目の採卵までは8ヶ月ほど。
    ※この間に凍結胚移植を2回しました。

2回目〜3回目の採卵までは4ヶ月だったと思います。
    ※凍結胚がゼロだったのであまり間を空けずに採卵出来ました。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり適度な運動も血流が良くなっていいのかもしれないですね♥️

3回目の採卵の時もやはり卵巣腫れましたか??

• 2月9日
  • am

am

はい、毎回腫れるので毎回2周期お休みです(>_<)

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月9日