※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

3歳児健診で乱視が見つかり、メガネを作ることに。乱視が改善しメガネを卒業した子どもはいるか不安。遺伝の可能性も。成長とともに変わる可能性ありと先生から言われた。

子どもの乱視についてです。

3歳児健診の視力検査で引っかかり、経過観察していましたが、乱視が強いとのことでメガネを作ることになりました。

乱視があってメガネを作り、のちにメガネ卒業できたお子さんいらっしゃいますか?

私自身かなり視力が悪く、乱視もあります。遺伝かなぁとも思うのですが…。

先生からは成長とともに変わる可能性はあると言われましたが半信半疑で。。

コメント

豹柄

うちは年中さんの時に弱視・乱視・近視、と言われてすぐにメガネつくりました。
小学校あがるまでが勝負だから!と言われました。それまではメガネをして矯正することで裸眼で過ごせるようになると。
小一の夏頃までメガネでした。
今中学生ですが、メガネなし、視力検査にひっかかることもありません!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊小1の夏までということは3年くらいでメガネ卒業できたんですね✨
    うちは私も主人も視力が悪いのでいずれはメガネかなとは思ってましたが、まさかこんなに早くにメガネになるとは思ってなくて😭
    希望が持てました💪

• 2月7日
  • 豹柄

豹柄

小一までは視力は成長するので、メガネで矯正すれば成長とともに良くなるらしいです。逆にいえばそれを過ぎたらもう良くなることは無いらしいので、早めに始めた方がいいそうですよ!

• 2月7日
  • ねこ

ねこ

すごく希望が持てました✨メガネできたらなるべくつけるようにします💪

• 2月7日