※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前に「瀬」を使うか迷っています。男女どちらでも良いですが、意味的には不向きな気がします。どう思いますか?

名付けについてです。

由来とか全くなく、ただ今のお腹の子につける名前を想像した時にパッと頭に浮かんだ名前があります。

読みは3文字で「せ○○」です。
後半2文字は私の大好きな漢字1文字で必ず入れたいのですが、最初の「せ」の漢字が中々なく、バランスとしては「瀬」が1番しっくりきます。

「世」は後ろの漢字と合わさると意味的に確実にないです。

ですが、「瀬」といっても川の水が浅いところ、というような意味しかなく、名前に不向きなのかなぁと思います、

瀬を使うのはどう思いますか?
男の子でも女の子でもこの名前をつけたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

名前の漢字悩みますよね💦
漢字三文字のお名前になるのですね🤔
瀬は、変ではないと思うのですが、どうしても名字っぽい印象があります💦(私は...ですが。)
あとは、他の漢字とのバランスにもよりますかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漢字は2文字です!
    読みの後ろ2文字は漢字1文字です!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申し訳ありません💦読み間違えていました😣
    調べてみたのですが、「せ」と読む漢字はあまりないのですね。。
    知り合いのお子さんに聖を「せ」と使ってる方がいました🙌

    • 2月7日
deleted user

瀬でも私はありだと思いますよ!
七瀬ちゃんとか可愛いなーと思いますし。例えばですが。

それこそうちの息子、◯也という名前ですが、也に意味なんて全くないです笑

たぬき

友人で瀬の入った「せりな」ちゃんがいたためか
個人的には特に違和感ないです(^^)

deleted user

最近公園で遊んだ子が瀬のつく名前でした!男の子です。
かっこいい、何か意味のありそうな印象です。

例えば、瀬戸内海とか地域・海に関連があったのかなぁと思いました!
その子のママには由来は聞いてませんが、画数多くなってしまった💦と言ってました💦

deleted user

瀬もいいと思いますよ😁
水の浅い所って、とても穏やな流れが多いので穏やかに育って欲しいという願いも込めれそうです!
あと、調べると"物事にであうとき。機会"という意味も出てきましたよ😁それだと、たくさんの物、事、出会いを経験出来る様に、という意味も込めれそうです!

なっちゅん

瀬、いいと思います。私も娘に「ななせ」とつけるか悩みましたが、漢字は「七瀬」と思ってました!
私本名が〇沙なのですが、中学の時名前の漢字の意味を調べる授業で辞書引いたら「すな」しか出ませんでしたよ😂