※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

主人の癌治療について、友人からの連絡や心配にイライラしています。感謝と祈りを大切にしていますが、心が辛い状況です。

主人が癌になり、腫瘍がとても難しい位置にあるため、手術が出来るか?出来ないか?なんて事を言われ、更に、その癌が抗がん剤治療が効果なく強い薬になると。その場合は、失明、脳へのダメージがあるとも言われ、手術が出来なければ!余命宣告されるか?重度の障害があるか?そんな、どうかなるか分からない時。
主人の職場の奥様から連絡あり、ちょっと!主人から聞きましたよ〜って。めいさん、落ち込んでないか?きになって、連絡しました!って

とりあえず、元気いっぱいで対応。
軽くは説明。
ちなみに、仕事内の家族ぐるみで、年に1回程付き合いがある程度で、その方ともお会いしたのは、数回。

そんな中で、あんまり考え込んだらダメですよ!とか、ステージ2でしょ?他にも転移なくて良かったですね!

大丈夫ですよ!ってしきりに言ってきた(´-` )

確かにステージとしては2。でも、場所が悪く、状況としては、手術が出来なければ、余命宣告されるレベル(/Д`;
それも、長くない

そんな時に。電話きて、大丈夫よー!とか。あんまりが込まないでね!とか、他に転移ないし!ステージ2で良かった!良かった!って

自身もそれはあります。まだ転移なくて良かったとか、文句ではなく、今の今をしっかり感謝する事を!って思って、必死に感謝する事を心がけ、ただひたすらに祈る毎日なのに(/Д`;

なんか、この事が、とてもイライラして、とてもウザくて(/Д`;
心配してくれての事なのは分かるけど(/Д`;心が余計辛くなりました😭
吐く場所がなくて、こちらで吐かせてください(/Д`;
人の優しさも、素直に受け入れれない私が、ダメなのかな(/Д`;

コメント

何ともまぁデリカシーのない方ですね💦
無知なくせに、余計な事言わなきゃいーのに😫

心配してるんじゃなくて、ズカズカと人の心に土足で入り込むのが好きなだけですよ😫

• めい

めい

私達夫婦間では、大丈夫!ってお互い言い合ってたりもしますが、何も分からない方からの大丈夫!って1番キツいと言うか(/Д`;
    私(その奥様の立場)だったら、なんて声かけてあげたら良いか?分からないから、LINEで、何か困った事があれば、協力出来る事はするから言ってね!としか言えないですが(/Д`;
    なんか、時々しか交流ないけど、価値観が違うから仕方ないのかな??とは思ってますが😭ちょっと(/Д`;事が事なだけに、キツくて(/Д`;吐かせて頂き、お返事して頂きありがとうございます😭😭😭

• 2月7日
riri

何かあれば頼ってねとか
ご飯しっかり食べえねとか
気持ちに寄り添う言葉かけの方が
まだ心救われますよね😖

• めい

めい

ありがとうございます😭
    ホントに、大丈夫って。こんなにも残酷な言葉になるんだなーとも思いました(/Д`;
    😅

• 2月7日
❁¨̮

自分の旦那がそうなったと思ったら何言われてもよかった!って思えないです😭
もう良くない!
どうしたらいいの
大丈夫なわけないわ!
ですよね😭

• めい

めい

主人とは、転移なくて良かった!って話しましたが、何も知らない人から、大丈夫って。
    😭😭😭辛さや、イライラしかなかったですね!ホントに、大丈夫ちゃうわ!でした。
    例え手術が出来ても死も、可能性としてあるし、1つずつ、クリアして行かないとダメで、それを1つでも落とすと、命取りだったり、障害が大きく残る。脳も近い場所なので、ホントに、障害が私の事も分からないとかになるかもしれない!など(/Д`;
    とてつもなく不安しかない様な時なので(/Д`;
    でも、こうして理解して頂き有り難いです(/Д`;ありがとうございます😭

• 2月7日
ままり

できることがあったら言ってね!とか、いつでも頼ってね!系の言葉が欲しいなぁ

• めい

めい

ありがとうございます😭
    私だったら、そんな言葉しか逆に言えないから(/Д`;価値観が違う方なんだと思いますが、あまりに神経が殺られる言葉ばかりだったので(/Д`;こちらで吐かせて頂き、沢山の方が、私と、同じ気持ちであったので、心救われました。ありがとうございます😭

• 2月7日
  • ままり

ままり

めいさんの代わりに怒らせてください!笑
    こっちは夫のことで精一杯なのに、何で数回しか会ったことないあんたに感情を振り回されなきゃいけないんだーヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

第二の患者 で検索してみてください
    ほんと余裕がある時やふとした瞬間に

• 2月7日
  • めい

めい

ありがとうございます😂🙏代わりに代弁して頂き🙏😭
    第二の患者
    本があるんですね〜🙌チラッと見て、直ぐ閉じましたが😫
    でも、ホントに看護師さん達が、凄い寄り添ってくれて(/Д`;私にも!
    コロナ禍で、とても大変な時であるのに(/Д`;ましてや、今、都内の横の県に住んでますが、大学病院ではこの手術は出来ないとの事で、都内の病院になったので、都内なんてコロナの患者さんの事でも、とても大変な時、そんな中、嫌な顔1つせず、心にそっと寄り添ってくれてたりして😭有り難いしかない!って思いがあるのに(/Д`;
    彼女の電話で、心乱れまくりで(/Д`;

こちらで吐かせて頂き、少し落ち着く事が出来て、皆さんにも感謝です(/Д`;ありがとうございます😭

• 2月7日
上を向いて歩こう

それはイライラしますね😡

私自身がステージ2なんですけど、同じように同僚に言われてイライラしました🥵
治療やこれからの事を頑張っていくのはご自身と家族なのに気楽に、大丈夫って言われるのは不愉快ですよね😭
ましてや対した知り合いでもない方に言われると余計に🤬

関わらないのが1番です😅
当たり障りなく…
無神経な人は放置で😊

• めい

めい

😫辛い事を思い出させてしまい(/Д`;申し訳ない中で、一緒に共感までしてアドバイスまで(/Д`;ありがとうございます😭
    子供達まで同じくらいで🙌私達の様に幼い子供達が居る事も、不安でいっぱいになりますよね(/Д`;

治療は、もう始まってますか?
    始まってるなら、しんどいであろう時に、ホントにありがとうございます😭🙏

• 2月7日
  • 上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

下の子が2ヶ月の時に告知受けたので手術も終わり抗がん剤している所です😩

何の根拠も無いのに大丈夫と連発されて不愉快にしか思わなかったですし今は仕事復帰も言われてるので余計にイライラするだけです😑

とりあえず大丈夫って言っとけば良いと思ってる人がいるんですよね😵
    詳しい病状も知らないのに🥵

• 2月8日
  • めい

めい

それはそれは、上の子なんてママをより求める時期の中で、子供達の事、病気での不安😥計り知れない不安と辛さの中で(/Д`;傷口に塩ならぬ( ̄▽ ̄;)傷口に唐辛子ですね(/Д`;

抗がん剤治療中とは!!😱体調悪い中で、ホントにありがとうございます😭🙏家族とも会えないから、そんな仕事復帰なんか!どうでもえーわ!!!😤それより!早く抗がん剤治療終えて、家族とも少しくらいゆっくりさせろ!!!!😑ですよね(/Д`;それに!頑張って治療中の時に、復帰の事より、今の治療に専念させろ!!!!ですよね(/Д`;
    私が、薬などで副作用が起きやすい人なので、以前点滴した時(切迫早産中)ウテメリンの点滴は、扁桃腺がかなり腫れて高熱出てしまい、使えなくなり、次に使った点滴は、副作用が強く出て、酷い吐き気、嘔吐、腕がちぎれそうな血管痛、激しい目眩、悪寒、などがありました。その時、ふと思ってたのが、これって、抗がん剤治療で辛そうな姿をテレビで見てる感じとなんか似てるな〜🙄
    もしかして、こんな感じが、抗がん剤治療中は、ずっとなの?辛いだろうな〜😭って思ってました。
    次の点滴が恐怖しかなかったですし(/Д`;
    でも、それだけじゃない恐怖もあるわけで(/Д`;これを乗り越えて!ガン細胞が小さくなってくれるのか?大丈夫なの?ってホントに、完治するまでが、まずは!大きな山を頑張って超えないとダメな時で、その後も3ヶ月間、半年、1年、2年、、、、5年間は、また再発するんじゃないか?なんて不安とも戦いながらになるし(/Д`;1日1日が、ホントに精一杯なのに(/Д`;簡単に、大丈夫って😅
    大丈夫なら!入院も!手術も!しなくて良いわ!ですよね(/Д`;

でも、ホントに(/Д`;しんどいであろう時に(/Д`;私なんかのお相手して頂きありがとうございます😭
    どうか!この辛い治療が早く終わり!家族みんなで過ごす日々が早く訪れますように🙏

• 2月8日
  • 上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

抗がん剤の副作用は初期は殆ど無かったんですけど、今残り2回って所で、心機能低下で出来なくなりました😑
    循環器にも受診して残り2回するのか決めます😭
    動悸もするし心臓は跳ねるし😱
    順調にきてたのでショックです😩

抗がん剤は人によって副作用が全く違うので読めないです😓
    脱毛の時期も…
    抗がん剤で癌細胞が小さくなっても他に副作用が出るので中々キツくなってきました🥵
    爪はボロボロですし😱
    喘息もあるので花粉の季節到来+コロナで毎日ビクビクしてます😵

旦那さんも良い治療法が見つかるかも分からない中では不安だと思いますがセカンドオピニオンも大切だと痛感しているので色々調べて見てください😭

• 2月8日
  • めい

めい

そんな副作用もあるんですね(/Д`;私も、喘息持ちなので、主人の治療や、検査での説明の度、喘息持ちの私には難しい事が多すぎる( ̄▽ ̄;)って思って聞いてたのですが(/Д`;
    副作用でそんな事もあるとは(/Д`;残り2回を無事に出来る事私も、祈ってますが(/Д`;
    あと2回なのに(/Д`;ショック過ぎですよね(/Д`;ホントに(/Д`;

私も、花粉で吸入毎日と、アレルギーの薬飲んでますが、それでも、発作になりやすい時期ですからね(/Д`;
    ましてや!そんな副作用が出てくるなんて(/Д`;
    ボロボロの爪(つω`*)それだけ強い薬を服用して頑張ってる😭

なんか😭今すぐ、上を向いて歩こうさんのとこに行って、抱き合って泣きたい(´;ω;`)
    😂てか、私が、もう泣いてますが😭

😂あ〜知らない人がまず入れないし、家族でも入れないのに😂抱き合って泣きたいなんて😂
    感情が、先走りましたが(つω`*)
    すみません(つω`*)

セカンドオピニオンは、必要ない所に、今、紹介、紹介、紹介で、たどり着いてます(/Д`;
    日本で1番とされる(主人の腫瘍には)先生に巡り合う事が出来て、日本で1番のがんセンターでも、今回の手術は、出来ないとされる程の難しい腫瘍ですが(/Д`;その先生であれば、摘出可能で、手術の予約も取れたので(/Д`;そこに関しては、ホントに有り難い気持ちしかないですが、やはり油断ならんし、先生も、手術してみないと、絶対とはいえないからとも言われてるので(/Д`;もちろん!取る自信はありますが!とても難しい腫瘍なのは間違いない!と。近くの耳鼻科からあっという間に、この先生にたどり着いて、受診後調べると、凄い先生だった!!!

病院の設備、先生により、ホントに主人は命を守られた!余命宣告されずに、とりあえずは、済んだので(/Д`;セカンドオピニオン!医師の技術や、設備、大切ですよね(/Д`;

• 2月8日
  • 上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

私は告知とか説明を1人で受けたので余計にちんぷんかんぷんでした🤣
    喘息持ってると全身麻酔すらリスク高くなるので気管内チューブも短くして発作軽減してくれました😓
    造影剤が禁止なので他の施設にPET検査に行ってます😨

花粉から鼻の調子が悪くて頭痛も酷くて最近は廃人です😂
    動くと頭に響くし動悸はするし😭

良い医師に巡り会えたのは幸いですね😍
    手術もして貰えそうで良かったです😊
    術後も抗がん剤されるのですかね🤔

私もあと2回するのか明日の受診で決まるのかな😩
    再発にはビクビクしても仕方ないので、開き直ってます🙄
    仕事復帰も前向きでは無いですけど、何とかその日その日を過ごせればいいやぁ😗っと軽く思ってます😵
    家庭が1番優先なんで☺️

• 2月8日
  • めい

めい

間違えて下に返信してしまいました😭すみません(ToT)

• 2月8日
  • 上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

ご主人も怖いでしょうね。
    失明のリスクがあると言われると…
    脳のダメージ怖いですね…
    私も今回、心機能低下と言われて不安です😭

本当に手術を祈るしかないですね❗️

コロナでも待てるんですかね🤔

私は去年の4月に手術したんですけど、術前、術後に少しだけ会うだけでした😅
    病室や待合室で待つ事も禁止されていて🙄
    まぁー旦那がそばにいなくても平気だったので、サッサと帰って貰いましたけど😂
    洗濯物が困った位でした😓

• 2月9日
  • めい

めい

バタバタしてて(/Д`;お返事が遅くなりすみません(/Д`;
    どうでしたか?残りの2回は出来そうですか?それが心配で、心配で(/Д`;

一応、今回のうちの主人の手術は待ってる事が可能なのですが、7時間と長い時間になるので、娘二人が保育園に行ってる間では難しくて😭場所が家は神奈川県
    病院が都内なので、電車で1時間ちょっとかかるから(/Д`;朝イチの手術でギリギリ?昼からになると、各自に無理ですし(/Д`;娘達連れてってなると、それも難しいので(/Д`;
    家で主治医の先生から電話を待ってる事にしました!!😭🙏

洗濯は、看護師さんに受け渡しを!って感じですが、往復の電車代なども考えると、毎日服などレンタルした方が安いので😂レンタルする事に🤗

• 2月10日
  • 上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

今日してきました😊
    あと1回で終わりです(^O^)!
    その後は経過観察と定期的に検査だけになりました😏
    まぁー抗がん剤の影響で循環器と呼吸器内科と皮膚科は継続ですけど😓

7時間は長いですね😱
    自宅で待っていても気にはなるでしょうけど、病院で待つよりはマシですね😁
    私は手術側でしたけど、寝てるだけだし🤣

電車で1時間なら余計に大変ですね😵
    洗濯物は看護師に渡して、旦那にってやってました🙄個室だったので簡単なものは手洗いして部屋干しも😗

手術したのに元気だったので😅
    レンタル助かりますよね😊
    取りに行くのも大変ですし😩

• 2月10日
  • めい

めい

良かったぁーーーーーーー😭😭😭😭😭😭😭😭ほんとに良かったぁーーーーーーー😭😭😭😭😭😭嬉しくて!泣けてきた!!!😭😭😭😭
    経過観察も大変ですが(/Д`;でも!でも!良かったあ(ToT)(ToT)(ToT)

• 2月10日
  • 上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

ありがとうございます😁
    抗がん剤1年3ヶ月😭
    まだまだこれから不安もありますが、終わりが見えました😏

旦那さんは、これからだから不安でしょうけど…
    医者に任せるしかないので受け入れるしかないです😓
    現代医学を信じるしかないので😭

患者側ですけど、私には出来ることないから流れに身を任せてます😅

• 2月10日
めい

それは大変(/Д`;
頭痛や、動悸もしんどいですね😭
明日か〜😭祈るしか出来ないですが、祈ってます(/Д`;
🙌仕事復帰なんか!今は、圏外にしときましょ!(*`・ω・*)ゞ
電波付けてる電池がもったいないです!!😂

うちの主人の場合は、抗がん剤が効かないガンで、手術が大成功すれば、それで終わり!でも、1部残った場合は、抗がん剤より強い薬治療が必要で😭その薬治療は、ガン細胞にも効果が高いけど(/Д`;他の身体にも影響が大きくて、失明する!脳にもダメージを与えるから、その損傷具合で、失明以外の障害があるとの事でした(/Д`;
どうか、手術が大成功する事祈るしかないですし、あとは可能性として、腫瘍を取った後で、ガンの種類が変わる事もあるから!変わり、抗がん剤が使えるガンで、あって欲しいなども(/Д`;