※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんさま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が離乳食を嫌がり、食事が難航しています。食べる量が少なく、機嫌も悪くなります。食べさせようとすると泣いてしまい、工夫しても改善せず困っています。同じ経験の先輩ママからアドバイスを求めています。

【1歳0ヶ月 離乳食をあまり食べなくなりました】

もうすぐで1歳1ヶ月になる男の子なのですが、1歳を迎える前くらいから離乳食が難航し始めました。

今までは好き嫌いもなく、笑顔でぱくぱく食べてくれていたのですが、最近になってスプーンを口に近付けると上体を反らして嫌がるようになり、口もなかなか開いてくれません。もともとすごく食べる子だったのもありますし、何よりも少し小柄な子(実母や実姉から痩せていると毎度言われます😔身長/体重どちらも成長曲線内ですが下寄りです)なので、わたしもしっかり食べさせないと!と必死になってしまい余裕がありません。それもあって、最終的に機嫌が悪くなり泣き入ってしまう事が増え、何をしても機嫌が直らないので、ダメだとは思いながらテレビでYouTubeを見せながら食べさせようとするのですが、口に入ってもなかなか噛もうとしなかったりそのまま丸飲みしたり、、、ほとんどはYouTubeに集中しすぎて、邪魔だと手を払われる始末です🙁💦

量が多すぎたのかな?と思って、今までの半分にしたのですが、それでも基本1時間は掛かります(実姉に「保育園は30分やで」と言われましたが、それなら半分も到達しなくて💭)し、あとちょっとが食べれなかったりします。
味が薄いのかな?と思い、汁物に使う醤油やトマトジュースも少し濃いめに使ってみたり、今まで使ってこなかったみりんや料理酒等も使いはじめましたが、変わりありませんでした。
結局たべるので好き嫌いとかではなさそうなんですが、どんなものでも少し食べたらぷいっとされてしまうので、食べる順番等も工夫したり、つかみ食べがしやすいおやきを作ってみたり、新しい食材を使ったりしてみたのですが、効果はなく、、、。
つかみ食べも機嫌がいい時はぱくぱく進めるのですが、全く持とうともしなかったり、持たせても投げたりするようになりました🌀

でも不思議だなと思ったのは、嫌がる中おやきの破片を口の中に放り込むと「あ!これ食べさそうとしとったん?」みたいな顔をして、もぐもぐ大人しく食べたりします(笑)
自我が芽生えてきたから、イヤイヤしたいだけなのか、、??

とは言えごはんは3食ちゃんと食べて欲しいし、今までしっかり食べていたからこそ今の量では絶対お腹が満たされていないはずなので、心配です( ᵕ ᵕ̩̩ )

写真は、先日のお昼ごはんの写真です。
白ごはんと、具だくさんのトマト野菜スープ(とろみしっかり)
白身魚のおやきと、納豆おやき、バナナきなこヨーグルト(朝食べなかったので)をあげましたが、おやきとヨーグルトは完食(1時間掛けて😂)して、スープとごはんは半分程残しました。
今はスープもごはんもこの半分くらいの量に抑えています。
※歯は下2本と、最近やっと上2本生えてきたところで、離乳食の進め方もゆっくりめにしています。まだしっかり噛みちぎったり出来ず、丸飲みしてしまうので💦

ママリの先輩ママの皆さま
離乳食を嫌がる子にはどう対応して乗り越えましたか?
工夫された事や、効果があった事などあれば
是非教えてください😭✨

あとわたし自身 余裕がなくて、ごはんの時間を楽しませようと笑顔でたくさん声を掛けたりしているのですが、手をパンっと払われたり、どう頑張っても口を開けてくれなくなったり、一生懸命工夫して作ったものを投げ捨てられたりすると、ダメだダメだと思いつつ笑顔が作れなくなってしまいます。
こんな事で気持ちが沈んでしまっては、母親失格だと思いながらも余裕が持てず、、、。
皆さまの心の落ち着かせ方?や、子どもとの向き合い方で気をつけている事等もあれば、是非教えてください。

文章にまとまりがなくてすみません🥲

コメント

のんちゃん

わー美味しそう!私が食べたいくらいです😆

うちもよく食べる方でしたが、そのくらいの時期ベェーと出されたりよくしてましたよ!奥歯が生え始めたら、またたくさん食べるようになりました。

私はめちゃくちゃズボラで適当なので、「そういう時期もあるかー。子供だって食べムラあるよね。ま、食べれるもん食べてくれれば万々歳!」と思って対応してます。

食べなかったり遊び始めたら終了って感じで、切り替えてます。
その後また食べたそうにしたら再度座らせて食べさせてます!

ぱんさまさん、1時間もかけて食べさせてるのすごいと思いますよ〜!私ならそんなに付き合いきれません(笑)1時間笑顔でご飯に付き合うとかすごすぎです😆
でもたしかに、お姉さんがおっしゃられるようにもう少し早めに切り上げてもいいかな?と思います。無理に完食させなくても、「とりあえずここまで頑張ろう!」とか声かけてみたり、今は食べるの楽しいがメインじゃダメかな?と。

こんなに頑張ってるんですもん、母親失格とか自分を責めるのだけはもったいないと思います👍

• ぱんさま

ぱんさま

おいそがしい中コメントくださり、本当にありがとうございます。まかろにさんの温かいコメントで、スっと気持ちが軽くなりました😢🧡

まかろにさんのように「そんな時もある!」とドンッと構えてみたら、今日は比較的スムーズに食べてくれました😭✨(少し残しましたが、テレビに頼らずともご機嫌に食べてくれたのです!)

だらだらと今まで食べさせていたのも30分程度に改めてみると、子どもも私もなんだか気分が良くていい事尽くしでした🥺✨

このコロナ禍の中で、児童館にも行きにくくて、保育園にもまだ通ってないので、こんな些細な事を相談する人も身近におらず、まかろにさんのそっと寄り添ってくれる優しいコメントに救われました。
    ありがとうございます。

グッドアンサーに選ばせて頂きました😊🎉

• 2月8日
のん

元保育士です!

乳児さんを担任している時、

「今までよく食べていたのに
急に食べなくなった」
というのは
よく相談されることの1つでした😃
原因はわかりませんが、
そういう時期があっても
また食べるようになるので、
あまり深刻に考えなくても大丈夫だと思います✨

そしてごはんの写真見せてもらいましたが、この量を完食できるのは
正直3歳〜4歳くらいだと思います!
保育所の1歳児の給食は
この半分くらいの量で出てきます。

なので半分食べられていたら
十分だと思います😄✨

• ぱんさま

ぱんさま

おいそがしい中コメントくださり、本当にありがとうございます🌼

皆さま悩まれている1つなんですね💭
    はやく、美味しそうにぱくぱく食べる姿が見たいです🥲💭✨

やっぱり多かったですかね?😅
    インスタ等で皆さまの離乳食投稿を参考にしていたので、グラムも計らず見た目で量を決めてました💦
    今朝から早速量を減らしてみたら、少し残しましたがなんとか機嫌よく食べてくれました!!🌈
    量に気をつけようと思います!

• 2月8日
あこ

すっごく美味しそうなご飯ですね😳😳✨
味覚が発達し出して色んな味を感じて警戒してるのかもしれません!
自我が芽生えてきたのもあると思いますが、今まで好き嫌い無く食べてた子が急に食べなくなったりするのに、味覚の発達も影響してると聞いたことがあります!

娘は初期~3回食始まるまで1~3口嗜む程度しか食べない子でした😅
その時は辛くて辛くて泣きながらご飯捨てたりしてました🙄
食べないのってメンタルやられますよね😭😭
娘も体重の増えがゆっくりで、体重も身長も曲線ギリギリな時もありましたので、お気持ち察します😭

今もおかずが気に入らない時は食べなかったり吐き出したりするので一食抜いたくらいで死なん精神でパッと片付けちゃいます!
私も余裕無い時は怖い顔しちゃってます😂
娘は食べれる食材でも初めての調理法や見た目の物だと警戒してなかなか食べないので、食べなくても何度も何度も同じのを出すようにしたら食べれるようになったもの結構あります🥣
あと同じの食べるよ~って同じものを同時に食べたら喜んで口に入れたりする時もあります!

• ぱんさま

ぱんさま

おいそがしい中コメントくださり、本当にありがとうございます🌼

味覚が発達してきたら
    警戒することもあるんですね!!
    赤ちゃんってすごいですね😲💭✨
    ごはん食べてくれないのもショックですが、食べてくれなかったものを自分で捨てるのが本当に何よりも辛いですよね、、すごく自分と重なります☹️💦
    共感してくださって「あ、私だけじゃないのか」と思うと、心がスっと軽くなりました☺️✨
    ありがとうございます。

確かに食べられるものでも、おやきにしてみたり見た目が変わるとすごく警戒してます!噛まずにぺっと出したりするので、本当に一緒ですね😂懲りずに何度も出してみようと思います!!

今まで1時間以上掛けてたので、自分が一緒にに食べる余裕もなくて後回しにしていたのですが、今朝から一緒に食べる事にしてみました!同じパンを一緒に食べると、美味しそうにこちらを見ていたので、ちぎってあげるとぱくっと何のためらいもなく食べてくれました🥺✨すごいです!!とても参考になりました!ありがとうございます。

• 2月8日
あや

うちの子食べムラです。(良く食べる子)
前食べてたものが、気分イヤイヤやムラが出てきました。
食べられる分だけあげてます。
食事時間30分で切り上げてます
凄く工夫されていますし、スープ、ご飯半分でも食べられてると思いますよ(^O^)

息子が食べ物投げた時「用意したご飯投げられたら悲しいよ」と伝えてます。

• ぱんさま

ぱんさま

成長と共に、食べムラは出てくるんですね〜( ˙⌓˙ )💦
    料理のレパートリーが本当になくて、スープにありったけの野菜を入れ込んでいるだけなのでお恥ずかしいです😱💭(笑)
    でも、ありがとうございます😊✨

ダメなことはしっかりと注意しながら、30分程度でごはん済ませたいと思います!ありがとうございました✨

• 2月8日