※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

小4の娘が、学校に行きたがりません。理由は、一人でいるのが嫌、楽しく…

こんにちは。
小4の娘が、学校に行きたがりません。理由は、一人でいるのが嫌、楽しくないからです。小3で引っ越してきましたが、前の学校でも友達いるのか、いないか分からない感じの子でした。2学期に仲良くなれた子が初めて出来たのですが、今は仲間はずれにされたり、無視されたりで落ち込んでて、飼っている猫にも嫌われてるとかマイナス思考が酷くなってきてます。
今週仕事の平日休みの日があるのですが、その日は休ませてあげてもいいのでしょうか?一度休んだら行きにくくなるとか聞くので。ずっと一緒にいたいけどシングルマザーで仕事しないといけないので、無理に今は行ってもらっています。担任には友達関係は相談済みですが、何度か相談してて面倒くさがられてるみたいなので、学校に行きたがらないのはまだ言えてません。勉強も苦手で私も苦手で教えられないし、余計に勉強もしんどくなりそうなので無理にでも行かせるべきでしょうか?

コメント

eluna

学校に無理に行かせること。
学校に行けない我が子を否定すること。
学校に行きたくない理由を無理に聞き出すこと。
これは絶対にしない方がいいです💦

フリースクールに通う事を検討したり、転校など検討するのがいいと思います。

一度フリースクールや行政書士などに相談して娘さんの今後を考えてあげてください😢

はじめてのママリ

休ませてあげてください。
無理に行くのは娘さんにとって1番辛いことだと思います。

想像してみてください。
子供がひとりで教室にぽつんといる姿。友達に話しかけられることもなく、先生にも気にかけてもらえない、そんな姿、胸が痛くなりませんか?

担任ではなく、スクールカウンセラーとかはいませんか?
家で学べることもありますし、娘さんの気持ちを尊重して欲しいなと思います。

ゆうごすちん

一度休むと行きにくくなるのはその通りだと思います😥
怒ったりして学校に行かせるのはよくないですが、前向きになるような言葉かけをしてみてはどうでしょう。
クラス替えすれば状況も変わるかもしれませんから。

あと学校の他に本人がストレス解消できるように習い事をさせてはどうでしょうか。
自分に自身がつけば人との付き合い方も変わってくると思います。
とにかく娘さんのマイナス思考を変えてあげることが必要じゃないかと思います。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

私の従姉妹が不登校から引きこもりになって悲惨な状態です……。
    高学年は多感な時期ですし、こういうことは最初が肝心なので、親として今が踏ん張り所だと思います。

• 2月7日
👶🍑👶

私自身が中学生の頃娘さんのような感じで、でも母に学校に行きたくないって言う勇気がなくてずっと、我慢してました。
なぜか母は気付いてくれて「明日学校休んでママとランチしに行こう!」って、誘ってくれてすごく嬉しかったのを覚えています。
ランチに行っていろんなことを話しました。初めて聞く母の学生の頃の話も聞いてその時初めて私も学校の事、友達がいない事話して、いつでも転校していいし、別に学校行かなくてもいい。家でご飯を作ったりの勉強をしよう。って言ってくれました。
結局私は一日だけ休んで学校に行きました。私には母がいる!嫌なら途中で帰ろう!って思って行ってるうちに1人でいることもあまり苦ではなくなって中学を卒業し、いじめてきた子達とは高校も離れて高校では少ないですが友達もでき楽しかったです。

なな

夢中になれる習い事はされてますか?
学校だけしかコミュニティがないとつらいですよね。
他にコミュニティがあれば、
昼間の暇つぶしくらいの気持ちになれるようになってきます。昼間はみんな学校へ行ってて会えないので、自分も学校へ行って、終わったらみんなと会えるって感じです。
他の学校の子とかもいる習い事がいいと思います!

ねこ

担任に相談しても面倒くさがられてるのは残念ですね。。案外、力になってくれる先生って少ないと私は思ってます。

最近何かで見たんですが、学校に行きたくないとお母さんに恐る恐る言ったら、「ほんと!?やったー!映画観に行こう!」って言ってくれて、1日お母さんと出かけて美味しいもの食べて、また気持ちを切り替えてがんばれたというような話を聞きました。子どもの訴えを否定せず受け入れてあげる。お母さんはいつでも味方で、何かあれば力になってくれるという安心感が得られたのかもしれません。

お子さんが学校行きたくないと言い出しても、急に仕事のお休みをもらうのは難しいかもしれません。平日のお休みがあるようですし、「明日お母さんお休みなんだけど、娘ちゃんも学校お休みしてどっか行っちゃう?」とか提案してみてはいかがでしょうか?気分転換にもなるかもしれません。