※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
ココロ・悩み

モラハラ夫との離婚について相談中。暴力や精神的苦痛もあり、離婚を考えているが、周囲に理解されず悩んでいる。離婚の原因はモラハラだけでなく、暴力もあるが、子供のために我慢すべきだったのか不安。

モラハラ夫と離婚するには
モラハラと理由だけでは
理解されないのでしょうか。

現在離婚に向けて話を進めているのですが
お義母さんと話す機会を設け
離婚について話したのですが、
「私は何があっても子供らの為に耐えたけどな」
と言われ、私が我儘を言って
別れたいと言っているようなことを言われました。

離婚の原因はモラハラだけではなく、
喧嘩でヒートアップした際に
首を絞められ、お腹を蹴られ、
顔を何発も平手打ちされたことで
私自身も今までのモラハラのこともあり
全てがもう我慢できなくなってしまったんです。

暴力はその一塊ではなく、
娘を抱っこして
「お前なんか⚪︎⚪︎(娘)の母親ちゃうねん」
と言いお腹を何回も蹴られたこともあります。
妊娠中に押し倒され怖さで過呼吸になったこともあり、
最後の喧嘩での暴力が酷かった為
夫に触れるのがすごく怖くなり
1人になった時には精神状態が
おかしくなり始めた為、
母に心療内科を勧められ
今は精神安定剤を飲みながらの生活です。

そのことをお義母さんにも話した上で、
私の我儘だということを言われました。
夫自身もモラハラを否定し、
「喧嘩になって言ったことだから
俺だけが言ったのではないし俺も言われてる」
の一点張り。
私はもう確証の無いことを否定することも
面倒くさくなってしまい、
離婚できればそれで良いと思ったので
否定はしなかったのですが
何か腑に落ちません。

離婚に至った1番の原因は
日頃から受けていたモラハラなのですが
それだけで離婚するのはおかしいのでしょうか。
子供の為に耐えるべきだったのでしょうか。

コメント

モラハラ夫や義母との直接の話し合いは無理ですよ💦

私の離婚理由はモラハラですが、女性相談支援センターや警察、弁護士に相談の上、離婚調停にしました。
結局直接は無理と判断して、外から固めていきました‼️

わからないからそんな行動に出るんです。話しても理解は得られないですよ。
私も直接話せよ‼️とか言われましたが、もはや直接話せなかったです😭

• mom

mom

コメントありがとうございます😢

やはりまともに話し合いするのは無理ですよね。
    離婚については何日もかけて了承して貰えましたが、まだ自分は全く悪くない。暴力についてもお前が悪くて俺には一切非が無い。と言っています💦

直接話して解決するなら今までもそうしてますよね😓

私がおかしいのかとまたマインドコントロールされそうになっていたので、コメント頂けてよかったです😭

• 2月12日

退会ユーザー

そうなんです‼️
    気づけてよかったです💕
    私も洗脳されてました💦

私も僕がキレた理由はみうがこういうことを言ったから‼️と全部私のせいにされてました💦
    だから、私も全部私が悪いんだと顔色伺って生活してたんですが、それは違うんですよ‼️
    もっと自由に生きられます😊
    大丈夫ですよ‼️

• 2月12日
  • mom

mom

そうだったのですね💦
    私も今まで私が完璧じゃないから色々と言われる。私が直せば二人の関係が上手くいく。と思って顔色を伺いながら生活していました💦
    それでは幸せにはなれないと気づけてよかったです😭
    お話聞いて頂きありがとうございます😢♡

• 2月15日

モラハラ男を育てあげた義母に理解なんて求めても無駄ですよ😂
私は何があっても耐えてきたって、義父がそんな感じの人だったのでしょうか?離婚しなかったせいで息子も同じように育ったんだろって感じです。子どものためなら離婚するべきです。
こっちが悪いように言われて、精神ボロボロになるだけなので話し合いなんて一切してはダメです。
俺も言われてきたって、完全なDV行為してきて被害者ヅラとかそんな人たちに話は通じません。宇宙人ですよ。

• mom

mom

宇宙人にしっくり来すぎて笑えてきました😂

そうですよね。
    義母も旦那が中学生の頃に離婚しているのですが、理由は義父の浮気とDVだったようです。
    子供が小さい頃は離婚をしないのが子供にとって一番良いという考えを押し付けるのもどうかしてますよね😓
    自分が辛くても頑張っていたことを否定したくなかっただけなような気がします。。

旦那にはまだ責められ続けますが、離婚は決まったのでもう何も話さず穏便に関係を切ろうと思います💦

• 2月12日
はじめてのママリ

他の方もおっしゃってますが、モラハラ男を育てた義母に理解してもらうことは無理です!
そういう人はこっちが何を言おうと息子の味方です。
私も同じ状況で悩んだ時期もありましたが、義母は離婚して一人、旦那はモラ男、それに加えて独身の義姉(この人もやばいです)、もう3人で私の悪口言いながら孤独に生きていけばいいと最近思います😂
こっちはこっちで幸せになればいいんです。
もしかしたら身内にも理解してくれない人がいるかもしれません。
昔は女性が今ほど金銭的に自立していなくて離婚出来ず、耐えるしかなかった辛い日々をただ正当化したいだけなので気にしなくていいです。
DVの証拠を残していないなら法的に離婚するのは難しいですが、別居して婚姻費用と離婚調停の申し立てをすることも考えてください。
理解し合えない人と話し合う労力と時間がもったいないです。

• mom

mom

そうですね。。
    他の方々から頂いたコメントを読んで自分はおかしくないと再認識出来ました😢
    義母は今まで私にも娘にも凄く良くしてくれていたのですが、今回のことでやはり結局は自分の息子が1番可愛く、手のひら返しで私を責めるところが旦那とそっくりで親子なんだなと感じました😂😓
    はじめてのママリさんが言うように、義母は子供3人が中高生のときにシングルになりましたが、それまで辛くても耐えていたことを肯定したかったのだと思います。
    離婚はもう決まり、DVの決定的な証拠などは無いのでもう穏便に終わらせることを願っています😓

• 2月12日

コメント失礼します。

私は現在離婚協議中で、
旦那はモラハラ夫です。
子供がいようがいまいが、
モラハラや暴力で苦しめられてるのに、我慢して耐える必要ないと思います。
これ、本当思います。
いくら話し合いしても、解決しませんし、
義理の両親も話にならないので、
本当、はじめてのママリさんの言う通り、労力と時間がもったいないと思います。
私のモラハラ夫は、嫌がらせなどが酷くて、被害妄想が凄くて、現在SNSで私を誹謗中傷して、被害者ぶってます。
なので、弁護士さんをつけてるのですが、モラハラ夫が変に頭良いのかわかりませんが、思うように行かず、弁護士さんもこんな人初めてって思うぐらいお手上げな奴なので、3年別居すれば離婚しやすくなるみたいで、後2年別居して頑張ってるところです。

すみません💦
最終的に私の雑談みたいになってしまい💦

手あげて、精神も壊していくクズ人間とは、離婚した方が幸せになれますよ(◍•ᴗ•◍)

• mom

mom

協議中なのですね💦
    私も何日も協議したのでその辛さがわかります。
    どうか無理なさらず、身体に気をつけてください。

もう離婚は決まりましたが、本当にモラハラ男とその親とまともに話すのは無理だと痛感しました。
    いくら話しても理解されず責められるだけでした。
    妻に対して誹謗中傷をするだなんて信じられませんね💦
    私も少し前の話ですが、SNSでの誹謗中傷をされました。
    それでもそれを良しとしてしまったあの頃の自分は、きっとマインドコントロールされていたのだと今では思います。
    別居期間辛いですね💦
    そこまでして離婚したくないだなんて、結局自分が1番可愛く妻と子を失うのが嫌なだけなのでしょうかね。
    今は辛いですが幸せになるための準備期間だと思って頑張ってくださいね。
    私も穏便に離婚できるように頑張ります😢

• 2月12日

退会ユーザー

離婚しようと言ってきたのは、モラハラ夫なんですけど、
    離婚しようって言われた時から、急に父親ぶってきて、
    子供と2人で実家に逃げできたのに、
    連れ去り犯、誘拐犯、人攫いって言われますし、
    私がいくら家事とか頑張っても、
    何もやらないなど言われ、
    否定しかされませんでした。
    生きてるのが辛いって思いますが、子供の為頑張ってます。

momさんも無理なさらず頑張って下さい。

• 2月12日