※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

子供の保育園選びで悩んでいます。家から近い小規模園か、評判のいい大規模園か、内容が良い認可外園か。朝の送りやすさと保育内容で迷っています。

みなさんならどちらに子供を通わせますか?

①家から徒歩5分の小規模認可保育園
 近い。3歳からまた保活しなければならない
②家から徒歩15分の大規模認可保育園
 評判はいい。コロナで見学に行けず。園内を見てないので少し不安
③家から徒歩20分の認可外保育園
 少し遠い。食育や遊びなど保育内容が一番良かった

近かったら③にしたいところですが、毎日のこととなるとやはり近いほうがいいのかなと悩んでます。①だと朝主人が送っていけるので…朝すごくスムーズです。②、③は少し距離がありますが、就学前まで預けられるので迷ってます。

コメント

ままり

2、ですかね!認可外より認可の方がちゃんとしてそうなイメージです!

• まむ

まむ

やっぱり認可がいいですかね。ご回答ありがとうございます😊

• 2月7日
ママリ

私なら②にします!

3歳になって保育園を変わらなきゃいけないときに、優先されますが確実に入れるわけではありません💦と言われたので、うちは選択肢から外れました😓

• まむ

まむ

たしかに確実に入れるわけじゃないですもんね😥ご回答ありがとうございます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も②にします!
徒歩15分なら自転車あれば全然行ける範囲なので😊

• まむ

まむ

自転車だと楽ですね!検討してみます。ご回答ありがとうございます😊

• 2月7日
ママリン

②ですね。見てないのは不安ですが、評判良いのなら大丈夫かなと思います😊
③は遠いのと認可外っていうのが気になります。
私は②みたいなところ落ちて、①のような徒歩5分の小規模になりました。3歳から近いところに入れそうなら①でも良いかなと思います。

• まむ

まむ

ご回答ありがとうございます!同じような方のご意見とても参考になります😊小規模でよかったことや気になることがあれば、教えていただけませんでしょうか🙇🏻‍♀️

• 2月7日
  • ママリン

ママリン

うちは4月からなのでまだ通ってないのですが、やはり立地が良いのと見学した時の雰囲気が良かったので希望出しました。あとは優先して入れる保育園(系列ではないけど受け皿)に希望してた保育園もあったので。小規模園はしっかり見てくれそうな感じでした。少ない人数なのですぐ馴染めそうかなと思いました。とはいえ、3歳の保活がしんどいのは嫌なので提携先が通いやすいかはかなり重視しました。実は徒歩15分くらいで新設保育園もあってそちらなら入れそうでしたが、情報がなく不安だったのであえて小規模園の方を書きました。小規模園卒園でも3歳の保活が厳しい地域なら評判わからなくても新設園を選んでたかもしれないです。

• 2月7日
  • まむ

まむ

とっても詳しくありがとうございます😭
    3歳の保活は厳しそうな地域なので、やはり②で検討してみようと思います。書いてませんでしたが②は職場と逆方向に15分の場所なので、そこも少し悩んでて🤔くろねこさんのご意見とても参考になりました!

• 2月8日
しましま

今家から5分未満でとーっても楽です。
でも、上記の条件なら②が無難かなと思います。

• まむ

まむ

ご回答ありがとうございます!やっぱり毎日のこととなると近い方がいいですよね🤔

• 2月7日