※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

22歳の中卒専業主婦が通信学校に通うことを考えています。出席は少なくてもいいが、合宿参加が必要で1度欠席すると卒業できないそうです。月に数回通うのも難しいため、日曜日しか預け先がない状況です。高卒認定が欲しいが、通信学校に関する情報を求めています。

今年22歳の中卒専業主婦です。
今からでも通信学校間に合いますか?子供の預け先がないので、年に数回しか出席しなくてもいいところがいいと思ったんですが、そーゆうところは必ずその数日間の合宿をしなければならないらしくて、年に1度それに参加しなかったら卒業を認められないらしいです。
それはかなり厳しいので、やっぱり月に数回通うところがいいかなと思ったんですが、日曜日しか旦那に預けられないのでそこもやっぱり難しいですよね。
だけどやっぱり高卒認定がほしくて、諦められません。
通信のことで知っていることがあれば教えてください(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

私が行ってた通信は週1土曜日に出席でしたが時間を自分で全部調整して授業出る感じだったので1日朝から夕方まで授業出る日もあれば行かない日もありました。
ママリさんが求めてる条件とはだいぶ違いますが、、、
保育園や親に預けるのは難しそうですか??

ぷーさん

私の行ってた通信は
午前コース
(週1~3回.1時間~4時間)
午後コース
(週1~3回.1時間~4時間)
日曜日コース
(日曜日のみ 月1.2回の出席)
と3コースありましたよ🙂

私はまだ子供もいなかったので
午前コースでしたが
子持ちの友達は
ママリさん同様旦那に日曜日だけしか
預けられなかったので
日曜日コースで卒業してましたよ!!

私の学校はその数日の合宿も
ないところだったので
すごい楽でした✨

ちなみに愛知県なので
県が違いましたら
お役に立てずすみません🥲

のんの

高卒認定(高校卒業と同程度の学力があるという認定試験)が取りたいのが、高卒資格がほしいのかで変わってくると思います。

高卒資格がほしいのであれば多少の通いは必須になってくる可能性が高いですが(通い無しで済むものもあるのかもしれませんが)、高卒認定であればほぼ通信教育だけで可能だと思います。

高卒認定でも大学に入学する資格はありますので、将来落ち着いたら通信や夜間の大学に通って大卒資格を取ることもできます。
就職も高卒と同自扱いで採用してくれるところも一定数あります。

高卒認定にこだわるのであれば、お子さんがもう少しだけ大きくなるまでまたは、今少しずつお金をためて週に一回一時預かりに預けられるよう貯金するのもありだと思います!

あーたん

通信学校や高卒認定のことはあまりよくわかりませんが、
一時保育の利用を検討されてはいかがでしょうか😊

はじめてのママリ

私が行ってた通信は年に2〜3週間のみの登校でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて言う学校か差し支えなければ教えていただけませんか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大阪なんですが、ルネサンス大阪高等学校です!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも兵庫県なのでそれなら通えそうです!😳
    月に2回ぐらいですよね?日曜日は空いてないんでしょうか(><)
    それと、泊まりがけの合宿とかはないですよね😢
    専業主婦なんですが、子供がいても通えると思いますか?(><)

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年に、1週間くらい固まっていく感じでした!泊まりがけじゃないですよ!
    先生が日程組んでくれてその1週間ほどは、朝から夕方まででした!それ以外は自宅でiPadを使って学習!みたいな感じなんですが、パソコン使えば一瞬で終わります👍🏻笑

私は最後の一年だけ、子供が産まれてたので生後8ヶ月くらいの子を母に預けて1週間ほど通って卒業できました!

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日曜日はどうだったか記憶にあんまりないんです😭😭💦

• 2月7日
さくらママ

高卒認定は最終学歴中卒のままですよ!
高卒認定は大学や専門学校に行く予定があるなら取るべきものですが特にその予定がないなら通信高校に通い高校卒業した方がいいですよ!

• さくらママ

さくらママ

預け先は保育園に行かせるか一時保育に預けるか親に預けるかだと思います!!

大学や専門学校に行かないなら高卒認定はほぼ意味ないです💦
    高卒認定は高校までの学力はありますよってだけなので高校卒業したことにはならないです!

• 2月7日
べごさん@年度末進行中

通信制高校の教員経験が10年ほどあります。管理職でもありましたので、通信制高校についてのご質問がありましたら、お答えできる範囲になりますができますので、お気軽にご相談ください。

ママ

17歳で産んで通信卒で、今22歳です😍

私の所は私立で、在宅、週1、週3、週5、コースがありました💓
私立だと結構融通きいたり、元々日曜日に投稿日するコースがあったりするとおもうので、調べてみるといいと思います。

進学しないのなら高卒認定とっても中卒のままなので、通信を卒業するのがいいと思います💦

泊まりのスクーリングだと一気に単位が取れます?が、私も妊娠中~子供が居たので泊まりのスクーリングには1度も参加しませんでした🥰

私も妊娠中は専業(学生?)主婦でしたが、求職中で保育園に入園して、普段はバイトして、スクーリングの時はお仕事休んで保育園預けて学校行ってました💭
地域によって違うと思いますが、仕事してなくても学校に通うために保育園に預ける事もできますよ💓
私の地域だと通信ではダメだったのでバイトもして就労で預けましたが…💦