※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

2歳の息子が食事中に母親の顔を見てくる行動について相談です。祖母が神経質だと言ってきて、気になっています。息子は確認しているだけなのか、神経質なのか気になります。2歳の子供はこのような行動をしますか?

息子の行動について、お聞きしたいと思います。

今、2人目を妊娠中で、つわりの時期から実家のお世話になっています。実家で生活することで、息子と実家の両親や私の祖母(95歳)が一緒に食事をする機会が増えました。

息子は2歳2ヶ月になります。
食べ物を食べる時や手にしたときに私の顔を見てくることがあります。
例えば、自分のおやつではないもの(大人が食べているお煎餅など)を誰かが息子にあげたときや、おやつをすでに食べてしまった後に祖父母に追加でもらってしまったようなとき、食事のデザートの果物を食べる時などです。

私としては「ママ、これ食べてもいい?」と確認する意味で見てくるのだと思っているのですが、私の祖母が「いつも母親の顔を見ている。この子は神経質だ。あまりいろいろ言わない方がいい。」と言ってきます。
確かに息子の食べ物については量や時間をきっちりやっていたこともあります。ただ、いろいろ食べるようになってきた時期と自分がつわりでどうにもならなくなった時期、実家で生活する時期が重なったので、実家で生活するようになったのを機に量や時間、食べるものについてもかなりゆるくしました。もう2歳だしいいかなと思ったのもあって。
あと、息子がなにか食べているときに、私がふざけて「ママも食べたいな〜」なとどいって息子にちょうだいと言ってみたり(実際にはもらいませんが)、「最後の1個だよ!大事に食べて〜」(息子がどんどん口に入れてしまったり、時間稼ぎをしたかったりするので)などと言うことがあって…で、息子も息子で「ぼくが食べちゃうよ〜」「もうないんだよ〜」みたいにニヤニヤしながらアピールしてくることもあるので、親子のたわいもないやり取りなところもあると思ってます。

祖母は95歳ですがボケてはいません。ただ、私と息子の関係性、その前後の出来事まで分かって言っているとは思えません。その時の行動を見ただけで言ってると思います。(しかもしつこい!)
気にしなければいいのかもしれませんが、そう言われてしまうと変に気になってしまいます。

息子は神経質に私の顔色をうかがっているのでしょうか?
それとも、ただたんに確認してるだけでしょうか?

2歳くらいの子供はこういうことしますか?

コメント

うちの息子も食べる前私に見せてきます😶
ママも食べたい~ってふざけて言うとだめだよ~って食べられちゃいます😅
ただ単に貰ったよ!って言う感覚で見せてるだけだと思ってます🙂

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます!
    お子さんの話を聞いてホッとしました☺️

• 2月7日
とり

同じく、長男が2歳くらいの時同じような経験がありました🙈
言ってきたのは義母でしたが、当時はやはり多少気にしました。。
ですが今思えば、親の顔色見て何が悪い?むしろ良いだろ?と思います(笑)
親の顔色も無視して好き勝手やられるより、それだけ親の了解が大事だとわかってくれていることなので。
度が過ぎると可哀想かもしれませんが、食べ物を確認するとかそういうことは大事なことかなと私は思います!

• ゆらら

ゆらら

とりさんのお考え、ごもっともです!
    今度祖母に言ってやりたいです😝

• 2月7日
はじめてのママリ

うちの子も、私の親から(子供からするとじじとばば)からなにか貰うと、私のところに持ってきて見せてきます🤣👍(持ってこない時もありますが笑)多分貰ったよー的な意味だと思うんですが😂
悪いことする時やご飯たくさん残してる時も私の顔めちゃくちゃ見てきます😂😂😂
顔色伺ってると言うか、母親の反応見てるのかなあって思ってました🥺✨

• ゆらら

ゆらら

見てるイコール顔色を伺うとは限りませんよね💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウチは食べていい?みたいな顔色伺ってる感じではなくて、貰っちゃったよーニヤリみたいな雰囲気です😂
    ご飯たべないときとかは顔色伺ってる感じありますが😂😂😂

• 2月7日
  • ゆらら

ゆらら

ご飯食べないときはいけないことだと分かっているから顔色伺ってる感じですか?それとも、食べないけどいい?って確認してる感じですか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌いなメニューだと一口も食べずお皿をさげようとするときがあって、そおゆう時は私は怒るんですが(よくないかもですが😱)だから食べないのが悪いことだと思ってるから?今日は怒られないかなあ?みたいな感じに顔色伺ってるんですかね?どおなんだろう(笑)

• 2月7日
  • ゆらら

ゆらら

怒ってしまうときもありますよね。「顔色伺う」というとよくない感じがしますが、いろんな意味があったり、悪いと分かっているからこそだったり…全てが悪いわけじゃないと思うのですが…どうなんですかね😔

• 2月7日