※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

義妹と同じ町内で同じ学校・クラスになることに悩んでいます。他の小学校を受験させるか検討中。周囲の言葉に敏感で自分を責めています。

義妹と妊娠が被りました。年齢も学校もクラスも同じです…

モヤモヤしています。
聞いてください。

今年の6月に3人目を出産予定のものです。

同じ町内に主人の弟夫婦が戸建てを建てました。(私たちは義実家での二世帯です)
義弟夫婦には女の子が2人います。3人目は迷っているようでした。
同じ地区ですので、子どもたちは同じ学校、そして1クラスの小さい学校なので学年が被れば必ず同じクラスになります。

そんな中、わたしの妊娠が発覚。
わくわくしていたのも束の間。

なんと義弟夫婦にも3人目ができました。

正直喜べません。

同じ町内、同じ学校、同じクラス。

心が狭くて辛いです。嫌でも比べられてしまいます。
本当に嫌で嫌でしょうがないです。

そんなの誰も比べないよ。気にしすぎ。
と、主人には言われますが、私自身が無理なんです。

他の小学校を受験させようか本気で迷っています。

喜ばしいことなのに、心から喜べません。
そんな自分が嫌になります。

皆さんは気にしますか?気にしすぎな私がおかしいのでしょうか……
誰かに聞いてもらいたくて投稿しました…

コメント

義弟夫婦さんとの関係性がわからないのでなんともいえない部分もありますが、義弟夫婦の妊娠が悪いことをしたわけではないですし、被ってしまうことも仕方ないことなので、わたしなら気にならないですね😌ただほんとに関係性によるかなっておもいます!関係性がよくなければ気になる部分はあるとおもいます、、

退会ユーザー

比べられるというのは誰にですかね、、?普段から比べられて嫌なおもいしてるってことですかね😢

• 2月7日
  • ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    義弟夫婦とはとても良い関係です!
    ただお嫁さんは、うちの子もうこれできる!なんでも食べる!すごい!と、我が子自慢は多めの方です。
    なので、子ども同士が同じ学年になったら尚更その我が子自慢が気になってしまいそうです。うちの子もうひらがな書ける!とか、運動神経良いとか…言われるんだろうなぁと予想しています。
    ほんとにただの想像なのですが。想像だけでモヤモヤしていて自分がイヤになります。

• 2月7日
ぱんだ

なんかわかる気がします…私も同じ状況なら嫌です😅
いろんなことが比べられているように聞こえてしまいますよね。気にしないなんて出来たら苦労しないし😂
それで我が子の良いところが見えなくなってしまったりしそうで怖いです😭
物理的に引っ越しとかは難しいんですかね?🤔

• ママり

ママり

コメントありがとうございます😭
    悪気はなくても、○○ちゃん凄いねー!と周りが褒めるだけで、比べられてるんじゃないかと不安になります。誰もそんな事思ってないはずなのに。。
    我が子の良いところが見えなくなりそう…この言葉、たしかにグサっときます。そうなりそうです。

どちらも戸建ての新築なので、引っ越せない状況です。同じ学校は仕方ないなと思っていましたが、同じクラスはつらいです。

• 2月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

私は義妹の子が娘の1歳下なのですがそれでも気になることがあります😭

そんな私ですが、大事なのは我が子の良いところ探しをたくさんすることだと自分に言い聞かせています。
    誰かの言葉で我が子の出来ないところを探すんじゃなくて出来ることを見つけて我が子を肯定してあげたいです。
    全てのことで褒められるのは無理ですよね。我が子の苦手なことを義妹の子が褒められていても、うちの子は○○が出来るからいいや〜😁ぐらいになるのを目標にしてます😆

近すぎて辛いですよね。でも義妹さんの子より全てが劣ることはありえません!良いとこいっぱい言葉にして並べると自分も肯定された気になるし余裕が出る気がしてきますよ!

• 2月7日
  • ママり

ママり

ありがとうございます。
    涙が止まりません。
    本当に本当におっしゃる通りです。

子どもたちはそれぞれ伸び伸びと成長していってほしいです。それは心から願っています。

義妹の子ができてるできてないに一喜一憂するのではなく、我が子の良いところを見つけて褒めてあげれば、それで十分なんですよね😭

大事なことに気付けました。
    もうモヤモヤで悪い方向にばかり考えていました…😔

• 2月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

子供のことを大事に思うし幸せになって欲しいから苦しいんですよね。
    良いことじゃないなんて自分が1番わかってるのに誰かの言葉に傷つくの辞められないですよね。
    でもそれだけ思ってるんだから我が子のいい所きっといーっぱい見つけられますよ!😍
    負のループから自分で抜け出すなんて難しすぎますよね😂

小学校受験とかは子どもが望んだらしたらいいと思います!
    私ならその時は「ラッキー!」ぐらいには思います笑

• 2月7日

嫌ですねー😅
こればっかりは誰も悪く無いけど嫌です💦
私も小学校受験考えちゃうかもです😭

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    そうなんです。誰も悪くないし、喜ばしい話なんです。学年がズレていれば、私も全力で喜べました。
    ほんとにタイミングが良くなかったです。
    小学校受験させたいですが、距離がまぁまぁあり送迎を考えるとゾッとします…
    もう色々と嫌になってしまいます。

• 2月7日
ままり

私なら、子供同士が仲良く過ごしていたらあまり気にならないです。大人側はあまり関わらないようにすることはてきますし、まぁ身内だからどうしても関わらないといけないときはあるんでしょうけど。。。🤣
従兄弟同士が同じ小学校だったら、子供同士の関係性が良好ならとても恵まれた環境で羨ましいなって思いました!
回答になってないかもしれなくてすみません😂😂

• ママり

ママり

コメントありがとうございます😭🙏
    なんだかとても前向きなコメントに嬉しくなりました!
    たしかにそうですよね…大人同士の距離感は調節できますよね。
    子どもたちは近所同士仲良く成長してくれたらいいなと思っています😊
    きっと比べようとしてるのは私自身なのかなぁと思います。
    そんな考えやめて、良い方向に考え方を改めたいです😭

• 2月7日
はな

私も兄の子と同じ学年でお互い女子です。

私の方が一ヶ月早く出産しました。

地元の小学校は同じく一クラスしかないんですがお互いに小学校受験させるつもりです😊

比べるかもって思ってたけど、子どもの個性だし、我が子の方が出来なかったらそれはそれで愛嬌たっぷりになって欲しいなー❤️って思います。

比べてしまうと子どもがそれを感じて良い思いをしないかもって思うといいかもしれません😊

• ママり

ママり

コメントありがとうございます🥺✨
    比べちゃいけないと思いつつ、1番比べているのが自分なんだろうなと反省しています😭💦

我が子の良さをたっぷり褒めてやれる親になりたいです😌

子どものことを第一に考えた上で受験が適切かどうかもう一度考えてみようと思います😌❗️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちは義兄夫婦が
都会に住んでいて、子供が同級生で生まれたんですが
離れていても同級生イヤだなーと思ってたのに
今月地元に戻ってくるらしくホントに嫌です...家も建てるらしく、、、
うちも家を建ててしまったし
義兄夫婦が帰ってこないと言ってたから旦那の地元に嫁いだのに、裏切られた感満載で毎日ストレスです(笑)
義姉がすっっっごく嫌いで
私のことすら
バカにしてくるので、きっと子供のこともそうなるんじゃかいか...と嫌で仕方ないです💦

• ママり

ママり

うぅ😭そのすっっごく嫌な気持ち120%共感します😭❗️❗️

わたしは夫婦自体は嫌ではなかったのですが、最近この出来事が発覚してから嫌になってしまいました。

やはり、親族とはいえ適度な距離感は大事だなと思います、ほんとに😩

嫌ですよねぇ…

• 2月7日

私は従兄弟と同じクラスで心強かったですよ😃
従兄弟は優秀ですが、子供である本人らは比べたりなんてしてないので……

• ママり

ママり

従兄弟は優秀で心強かった。
    そんなことが言える子どもに育てたいです😌✨素晴らしい親戚関係だなと思います!!

わたしが勝手に意識して、比べてしまったらそんなに素直な子には育たないだろうな😔

どこかで意地悪な考え方をしてしまう自分が情けないです…
    素敵な意見をありがとうございます🥺❗️

• 2月7日
メロンパン

私は気にしますね😅
うちは義姉妹ですが、、、絶対学区が被るの嫌だったのでそこも重視して家探したくらいですし😅苦笑

行事が被るって事はじーさんばーさんが来ることもあるわけで(運動会とか)、、、嫌でも比べられますよね😑💧

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!!
    やはり避けれるなら避けるべきでしたよね。。

私は気にしてしまう性格、向こうはたぶん全然気にしないです。
    そこら辺のズレもモヤモヤします😩💦困ってるの私だけ?!って😔

行事は全てじじばば参加でしょうね笑
    もう嫌すぎます!!

• 2月7日
りんご

親としては気になりますよね😓
私も従姉妹と幼稚園から小学校までずっと同じクラスでした!
今でも友達よりも仲良しです😍

• ママり

ママり

やはり仲良く育っていくパターンが理想です!素敵ですね💕

親の育て方次第で、とても良好な関係になるんですね!
    わたしの気にしすぎかな…

本当は仲良くなってほしい!でも、どこかで優劣を付けてしまいそうで。親としてどう振る舞えばいいか、悩み中です😔

• 2月7日
ママリ

同じ状況ならかなり嫌です💦
絶対比べられたりしますもんね😞

でも同い年なら少し心強いかも❔仲良く成長してくれるといいですよね。

• ママり

ママり

比べられることがゼロではないだろうなと思います😩そして、1番気にするのは他でもない私だと思います…

心強い従兄弟関係を築いてくれたら、そんなに嬉しいことないですよね😌💕育て方、導き方次第ですかね😌

• 2月7日
みくろ

私がいとこが同い年で育ちましたが、全然気にした事無かったです。地区も違ったし性別も違ったのもあるかもしれないですが、同じ地区にいとこが通ってたら兄弟増えたみたいで楽しそうじゃないですか??
逆にうちは親戚がだれも近くに居ないので年に1回会えるか会えないかなので…。

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!返事が遅くなってしまいすみません💦💦

我が家は親戚や従兄弟たちがとても近くに住んでおり、毎週のように会っています😔本当にありがたい環境ですが、近すぎて息苦しくなる時があります…
    もう少し適度な距離感が欲しかったなぁ…と

無い物ねだりですよね😔💦
    今の環境に感謝しないといけませんね😌✨🙏

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

逆の立場でした💡義兄夫婦と下2人の姉妹が性別も学年も被ってます😂お互い安定期過ぎてから報告してびっくりって感じでした。
私は同じ学校でも家族が居たら心強いかなぁ、仲良く育って欲しいなと思いましたが、義姉はやはり比べられるのが嫌とのことで違う場所に家建てました。
もう変えられない状況は辛いですね💦大人が比べるような発言をしなければ子どもは気にせず過ごせるのかなと思いますが、本当に嫌なら受験もありだと思います💡ずーっと一緒ですもんね😣

• ママり

ママり

遅くなりました💦コメントありがとうございます😊

義姉さんの気持ちも分かります😅なんとなくどこかで無意識に比べられるんじゃないかと不安になってしまいます。

あの子はよく食べるね、もう歩いたんだね😌そんな何気ない言葉に傷ついてしまいそうです😨💦親が比べてしまったら、子どもも気にして育ってしまいますよね😔💦

おおらかに伸び伸び育てられるよう、わたしの考え方も見直そうと思います!

• 2月9日