※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
住まい

マイホーム購入にあたり、いま仮審査中です。旦那30歳 年収450万私30歳…

マイホーム購入にあたり、いま仮審査中です。
旦那30歳 年収450万
私30歳 年収290万(4月育休復帰)
いま家賃7.5(駐車場込み)
車ローン①3.9
車ローン②2
月々払ってます。
仮審査通したら意図しない未払いがあり、ブラックになってました💦すぐに払いましたが。。
なのでもともとは金利0.5で計算していたんですが、別のとこに審査出してもし通ったら1.07の計算になってしまい大幅に費用が増えてしまいました😢
今検討している3200万くらいの建売を購入するとなると、いろいろ費用いれて、35年旦那単独ローン
月々9.9万円くらいです。
車①は残り40万くらいなので住宅ローン組む前に返してしまいますのでのこりは住宅ローンの9.9万円と、車②の2万円(のこり2年くらい)です。
職場が都内なのと、保育園の関係で頑張ってもこの地域だとこのくらいになってしまいます😢
やっていけるでしょうか。元々の安い金利のつもりだったので不安になりました。
5年待つことも考えましたが、5年後すぐに低金利の銀行が通るかわからない、お家もいいところがあるか不明
今住んでいるところがボロボロで狭いので結局引越しが必要で費用がもったいない
という状況です。

コメント

honey bunny

わたしならこれ以上に絶対見つからないくらい最高な物件でなければ5年待つと思います。そして、とりあえず①5残りの40万はすぐにでも返済して、マイホーム貯蓄に回します。今住んでいるところもできる限りそのままで引越ししない選択肢を取ると思います。

• ぴす

ぴす

回答ありがとうございます!
    5年待つと2人とも35歳になり、年齢が不安ですが大丈夫なのでしょうか。
    引越しも、しないほうがいいですよね😢しかし本当に古く騒音も心配で、毎日口うるさくなってしまい私の精神が持ちません💦

• 2月7日
  • honey bunny

honey bunny

うちは35で購入しました。ただ、過去歴で困ることはなかったのでそこはなんとも。あと、5年後には金利は安くなるのでしょうか。

引越しが必須なのであれば、家購入して、数年後ローン乗換えするとか。あまり知識がないのですが。

• 2月7日
  • ぴす

ぴす

そうなんですね😢
    5年後にはブラック消えて、他の銀行も申し込めるようなるかなと💦

ローン乗り換えという手もありますね。ありがとうございました!!

• 2月7日
ママリ

ブラックだったのは、夫婦のどちらかですか?
ペアローンにして、ブラックでない方の比率を高めにしたら、支払いはもう少しマシになりませんかね?🤔

• ぴす

ぴす

夫です。
    そうすると、金利少し下がる可能性あるということでしょうか??
    知識がなく、、💦今回のブラックの件で、色んな銀行に掛け合ってもらったのですがほとんどが事前審査さえ断られ、交渉して仕方なく貸してもらえるかもしれないくらいなので そういった提案できるのでしょうか😢

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ぴすさん名義でフルローンは年収的に通らないでしょうから、いくらか旦那さんに受け持ってもらって、ペアローンはどうかなと思いました。
    そうすれば、ぴすさん名義の分は金利が下がると思います😊
    ペアローンは夫婦別々に審査するので🙌
    欲を言うなら、旦那さんの借入額が下がるので金利も下がらないかな〜と思いますが😅

• 2月7日
  • ぴす

ぴす

なるほど、それはそうですね🙄!!
    不動産屋さんに、相談してみようと思います!!
    ありがとうございます😊!

• 2月7日
りりり

奥様がそのくらいの収入あるなら減税の恩恵もあるしペアローン考えますね🤔

数年後に借り換えとかも考えれば良いですが
1.07は高いですね😓

現状の毎月の生活出費や貯金額がわかりませんが
固定資産税や光熱費を考えてローン額+2,3万は考えたほうが良いですよ🥲

• ぴす

ぴす

たしかに減税ありますね!!
    不動産屋の担当さんに、できれば単独の方がいいと言われて言われるがままになってました。
    借り換えも調べてみたのですが手数料かかることを考えるとどうなんだろうと🤔

+2.3万ですか💦そうですよね。貯金は150万ほどしかなく、現在はあまりできていません。。もう少し良く考えてみます!!

• 2月7日
  • りりり

りりり

たしかに借り換えは手数料数十万かかったりしますが金利が下がることにより支払いがすくなるのは大きいです👍
    借り換えにより期間調整もできます
    ちなみに借りて数年後に借り換え考えてるというと金融機関によっては金利下げてくれたりありますよ😊

諸費用は考えてますか?
    貯金150万だと正直あっという間になくなります…
    不動産手数料や引っ越し代はもちろん 新居のご近所さんへの挨拶品(個人的には持ち家なのできちんとしたもの配りました)
    新居での家具家電 今のを持っていってもなにかしら買います
    カーテンやバスマットなど細々したもの

うちは積立保険などは入ってますが手元現金貯金は全然なかったのでだったので諸費用代で+200借り手数料なども全部そこから払いました(金融機関によっては組込大丈夫です/多めに借りて車の支払いなどはNGです)

諸費用は物件の1割はかかると言われてます😓

• 2月7日
  • りりり

りりり

普通はペアローンを勧めますけどね〜🤔
    たしかに奥様の収入はアテにしてはいけませんが(子育てしてると色々ありますし)
    その収入なら私ならペアローンにして恩恵受けます👍

• 2月7日
  • ぴす

ぴす

借り換えも、いまブラックなので5年後10年後に、金利を安くしてもらえるのか疑問なので少し不安がありますが、相談してみないとわかりませんね💦

手数料やカーテンなどの細かいものは、ローンの諸費用のところに含まれていました。
    家電や引越し代等考えてちょうどくらいなのかなと考えてました😢

わたしもペアローンとすぐに言われると思ったとに、旦那さん一人で、、といわれ何故だろうとなりました🤔
    どのくらいの減税が受けられるかなど調べてみます!ありがとうございます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

年収760万で、住宅固定費が10万+修繕積立費だと12〜13万になります。更に、車のローンを考えると、月15万の支払いです。
ボーナスを年間100万としたら月々は手取り40万くらいになると思います。厳しいですね。
290万も保育料を考えたら、全て手元に残るわけではないのでは?!復帰すれば、保育料のみならず支出も多少は増えます。

なので、ご主人が将来的に年収があがり、借り換えも可能、更に奥様は一生働く前提であれば買えると思います😊

• ぴす

ぴす

そうですね😢ボーナスがすごく少ないので、月々の手取りは50くらいになります。
    でもたしかに保育料がかかってしまいますよね💦難しいです😢
    一応一生は働かなければと思っていますが 主人の年収か上がるかは微妙なところです😓
    あるかわからないですがもうすこし安い値段の物件に巡り会えるまで我慢の方が良いですかね💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年後の金利が読めないのでなんともいえませんが、今買う場合と5年後に同額で買う場合の支出をシュミレーシしてみた方がいいですね😊
    月手取り50万でも、貯金を年100万と考えると...やはり予算はオーバーしているとは思います💦でも地域によってはそれ以上価格帯を下げれない場合もありますし、昇給されないなら早めの返済計画の方がよい場合もあります。

• 2月7日
  • ぴす

ぴす

たしかにそれがいいですね☺️
    予算オーバーなのですね😢世帯年収の5倍の返済目安で考えましたが余裕ないと厳しいですね💦
    完済が遅くなるのは早めにと思ってます。一生賃貸というのも老後不安で😭

• 2月7日
ママリ

ブラックがわかって借りれる銀行があったんですね∑(゚Д゚)✨
それがまず幸運ですね‼︎
異動はついていなかったのでしょうか?

私なら借りれるなら買っちゃいます💦
でも金利を考えるとかなり損ですよね💧

• ぴす

ぴす

異動ついてます😭が、全く身に覚えがなく調べたら行き違いというかうっかりミスによるものだったんで、事情はなしたら一社だけいけるかも?という銀行さんありました😭まだ審査待ちなんですが、、、そんな期待しないでいますが💦

わたしも借りられるなら、、!!と思ってたんですが、最初に0.5で出してもらった見積もりと比べたら損すぎて、不安になってきました😅

• 2月7日