※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お仕事

保育園通い始めた娘がいて、仕事復帰後は産休育休に入る予定。保育園を辞めるか悩んでおり、次男の入園時期も検討中。産休中の保育料や育休手当についても心配。

4月から娘が保育園通い始めて、私も仕事が始まります。
まだ予定日決まってないのではっきりとはわかりませんが慣らし保育などあるので4月20日から復帰する予定です。

それで、妊娠中なので7月末か8月初旬くらいに産休育休に入るんですが、保育園を辞めるか通わせるか迷っています。

理由としては、コロナが流行っているので仕事がない日は休んでくださいと言われているのできっと育休中もあんまり行かない方がいいのかな?と言うのと、全然行かないのに保育料払うのもったいないな〜と思います。

でも、せっかく第一希望の所に入れたのに辞めたらまた入れるかわからない。2人とも同じ保育園がいい。と思い悩んでいます。

みなさんだったらどうされますか?
後、今年の9月に産まれたとして、来年の4月に保育園いれるか、落ちる覚悟で8月か9月の途中入園申請して受かったら入れる落ちたら育休延長で再来年の4月入所どちらがいいと思いますか?

できれば1歳以降に入れたいですが、8月に申請して受かればいいですが落ちたら再来年の4月でそれはいいんですが、上の子を保育園通わせたままにするとなると育休手当も減るしなかなかキツそうだなと思っています。

コメント

とんまま

まだ1歳ですし私ならやめます💦
2人でゆっくり過ごせる貴重な時間でもありますし(´. .̫ .`)
そもそも育休中、退園しなくてもいい所なのでしょうか?😰
産前産後は可能でもそれ以降は未満だと退園になるところが多い気がします😰
もし調べ済みで退園の必要がなければすみません🙇‍♀️

• とんまま

とんまま

追加でごめんなさい!
    そのあとの入園は経済状況によってくるかと思いますが、切羽詰まってなければ1歳まで待って、ダメなら延長で待機します!

• 2月7日
  • り

4月からは復帰する予定なんです💦
    下の子が生まれた後どうしようか悩んでいて、、
    わかりづらくてごめんなさい。

育休中でも退園する必要はないとのことでした!

• 2月7日
  • とんまま

とんまま

4月に仕事復帰で上のお子さんが保育園通う、7.8月から産休に入るからそこから上のお子さんの保育園をどうするか?って質問であってます?💦💦

• 2月7日
  • り

そうです!

• 2月7日
  • とんまま

とんまま

よかったです!!
    また入れるかわからない、第一希望とのことで悩みどこではありますがやっぱりすごく成長して貴重な年でもあるので私ならやめさせるかなーと思います😰💦

• 2月7日
Eva

2人目続けて産休とりました。上の子の保育園は内定でしたが、復職後4ヶ月程で産休になるため、妊娠確定した時に上司に保育園のことと妊娠のことを報告・相談しました。昨年4月別々の園に入園して(0歳と2歳児クラス)来年度からは同じ園です。職場には迷惑かけましたが、育休延長して出産までに上の子と一緒に過ごせる時間ができて良かったなと思います✨

• り

4月からは復帰する予定なんです💦
    下の子が生まれた後どうしようか悩んでいて💦
    わかりづらくてごめんなさい。

• 2月7日
  • Eva

Eva

復職は確定なんですね。その前提であれば、上の子保育園継続です。私は実母にサポート来てもらいましたので、産後〜上の子を外に遊びに連れて行ってもらいましたけど、自分1人だったら大変だったなと思うので、保育園通ってるならそのままが良いです。

• 2月7日
まあ

こんばんは😊
私も7月出産で上の子を4月から保育園に入れます!
復帰は職場からコロナもあるし全て有休使い出勤はしない予定ですが💦
私の自治体も育休中も預けて良いので通わせます!
育休中は短時間に切り替わらないですかね?😊早めにお迎えに行こうと思ってますよー😌保育料も痛いですが、せっかく第一希望に入れて下の子も兄弟得点がつく、そして一番の理由が新生児を見ながら動きたい盛りの上の子を見るのが…恐怖😨なので私は通わせます😂夫も泊勤務で月の半分いないので😭
あとは下の子は0歳4月で入園させる予定です😊一番入りやすいですし、うちの自治体は育休中は上の子を1年しか通わせられないみたいで💦私も復帰したいのもあり😣
保育料も高いですし迷いますが、2021年9月からは私が育休中の計算での保育料に切り替わるのでちょっとは安くなるんじゃないかと期待してます😂笑💦

うー

育休中には休んだ方がいいのか預けてもいいのか保育園に確認してみてはどうでしょうか?
お仕事のお休みの日はなるべく休んでって感じですが、育休中はオッケーだったりします
コロナが心配で自分が預けたくないなら別ですが…

私としては下の子が生まれてから育休中に上の子が保育園に行ってくれていてとても助かったし、うちの市は兄弟枠がかなり強いので、年度途中でも同じ園に入れるように空けておいてくれるのでそのまま通わせたいなってところです⭐️
下の子の優先度合いがどれくらいかも確認しておくといいかもです!!

男の子ママ

保育園も決まり、復帰も決まっているのなら、私なら上の子は通わせたままにして下の子も同じ保育園に入れます😊一緒にいたい気持ちもわかりますが、実際新生児と上の子を同時に見て、上の子を満足させて遊ばすことは結構難しいです。なので、日中は保育園で色々と吸収してもらい早くお迎えして夕方から眠るまではゆっくり上の子の相手してあげます!そして、経済的に余裕があれば一歳まで育休取って、余裕がなければ4月から預けますかね。その方が下の子も同じ保育園に入りやすいと思うので。

実際私は6月生まれの下の子を4月から上の子と同じ保育園に通わせて、医療現場に復帰します。