※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ12
家族・旦那

息子を出産してから、毎月義両親に会ってます。ガウガウ期のせいか、義…

息子を出産してから、毎月義両親に会ってます。
ガウガウ期のせいか、義母の言葉がとても気になります。
出産2日後病室にて、抱き癖がつくから私は抱かないと言われたり、
息子は泣き虫なので、義母にはなんでこんなに泣くの?自慢じゃないけど、うちの子はこんなに泣かなかった!等々いつも主人の幼少期と比べて、私に言います。
私としては良く比べらべられるのなら、良いですが、悪く比べられ、息子の前で毎回言われるのが辛いです。
主人には泣きながら、
来月の息子の誕生日は家族三人で過ごしたいと、主人には伝えてました。
そんなに辛いなら当分はおふくろには会わなくてよいと言われたので少しほっとしていたのですが、1ヶ月もしないうちにまた義両親に息子の誕生日に来たいと言われたらしく、勝手に主人が了承してました。

今後角が立たないようにお断りするにはどのようにしたらよいとおもいますか?

コメント

しおんはおん

私なら朝からお出かけするとか旅行に行くのでとやんわりお断りします(´・∀・`)
うちも来月誕生日で義祖父が帰って来いって言ってますが息子の誕生日に義実家に行くつもりはありません( ´_ノ` )
日にち近くなったら誕生日帰って来いってまた電話あると思いますが無視ですね(゚⊿゚)
孫ひ孫の前に私達の子供ですから。
義両親は良い方なので良好ですがどうもガツガツしてくる義祖父に最近私がガルガルしてるのでwww
うちも月に2、3回会わせてるので誕生日ぐらいほっといて欲しいですw

• みゆ12

みゆ12

コメントありがとうございます。

来月お誕生日なんですね!!
    おめでとうございます(^O^)
    朝からお出かけする、旅行よいですね!結構細かいので、どこのホテルだ?とか言われそうなので用意しとかないとですね…また絶対次の週は?とか聞いてくると思うのでそれも切り抜けるのがゆううつです。
    無視!!笑 私もしたいと思います。
    お互いガルガル頑張りましょうね!

• 8月15日
ひーこ1011

うちも抱き癖がつくってよく言われました!
あと、こんなに手がかからなかったとか!!
義両親と同居で、旦那は毎回義母の意見側でした(´Д` )
それこそ抱き癖つくとか、泣いてうるさいからチャイルドシートから降ろして抱っこしてけとか!!!

絶対記憶が美化されてるだけですよ〜!
手のかからない赤ちゃんなんていません!

旦那さん分かって無いですね…
そういうお義母さんだと断ると角は立つと思います(^_^;)

関係悪化しない代わりに諦めて今と同じ付き合いをするか、関係悪化してでも今後ストレスのない生活のためにハッキリ断るか…かなって思います(^_^;)

私は育児方針については、保健センターや小児科で言われた。と繰り返し伝えて自分のやりたい方針でやってます。
子どもとの関わり方は全く理解できないですが、諦めて期待しないことにしました。

• みゆ12

みゆ12

コメントありがとうございます!
    うちは同居じゃないんですが、言われてること全く一緒です。

美化されてるだけのお言葉がとても心強いです。

子供が泣くと、どうして泣くの?と毎回言われ、責められてる気持ちになっちゃうんです。

そうですね。
    期待しないことが一番ですよね!

お互い頑張りましょうね!
    保健センター、小児科で言われたと私も言おうとおもいます!!

• 8月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

分かります!
    大泣きしてる時だけ部屋から出てきて、どうしたの⁉︎とか言ってでもあやしてくれるわけでもなくすぐ部屋に戻ってったり…

ちょっと距離感間違えて壁とかドアに頭コツンして泣いただけで、お母さん酷いね〜(´Д` )とか言ってきたり!!!
    わざとやないし!(*`・з・´)て感じでした!!

絶対美化されてるだけです!
    うちも手がかからなかったとかよく言われるけど、話聞いてるとかなりやんちゃやし、手がかからなかった訳がない!と毎回思います。
    こちらのせいみたいにしないで!って毎回思います(´Д` )

大変ですけど、義母の言葉はスルーして頑張りましょう💦

• 8月15日
  • みゆ12

みゆ12

お返事ありがとうございます。
    それだけで、心が軽くなります!

コメントすごいわかります!

ちょっと鼻水垂らしたら、ママがクーラーつけたからだねーとか言われたり…

本当にこちらのせいにしてほしくないですよね!

同じような方がいて心強いです。
    また同居なんて、本当にすごいと思います。

• 8月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

本当に同じ感じですね…(´・ω・)
    子供産まれるまではそこまでストレス感じなかったんですが、子供生まれてからはイライラが半端ないです(^_^;)
    家建てちゃったし、もうどうしようもないので、同居頑張るしかないです(ノω・`)

息子さんのお誕生日についてですが、後日おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に改めてパーティーをするので、当日は家族3人で過ごしたいって旦那さんから伝えてもらってはどうでしょうか?(◍•ᴗ•◍)

• 8月15日
ママリ

どうしてご主人は了承したのですか⁉︎みゆ12さんに一言も相談なしですよね⁉︎
ご主人の言い分は分かりませんが、奥さんの気持ちも理解してる筈なのに…なんだか悲しいですね。

角も何も、ご主人に断って貰うしかないでしょう。まぁ、『断り辛くて言えなかったけど、実は3人で過ごす為に1日の計画を2人で色々考えてたんだよね。だから後日改めてお祝いしてくれると嬉しいんだけど…』とでも言って貰うしかないかなぁ…と思います。完全にお断りも後が面倒なので、後日改めて〜という感じで。

…最初から断ってくれたらこんな心配無かったのにって話ですけど(ーー;)

• みゆ12

みゆ12

コメントありがとうございます

主人は断ったら向こうが何故?って思うでしょ?と言われました…

一気に旦那に対して見る目が変わってしまいました。

昔から主人は、義両親にはいつでも聞き分けの良い息子なので…
    多分言えないんでしょうね。

主人にもう一度相談したいと思います。

• 8月15日
チカポカリ

断ること自体が、角立ちそうですが、

ご主人、奥様の意向聞いてないですね。

うーん、嘘つくぐらいしか思いつかない。

ホテルのレストランを予約してしまい、もう席がないとか、ホテル泊まってからそこで祝うから、ちょっと無理とか。

義母、ちょっとひどいです。

みゆさんの心労がへるように祈ります

• みゆ12

みゆ12

コメントありがとうございます。

分かって頂いて、嬉しいです。

主人は、義母の肩をいつももつので…

もう、席が無い!すごく良いですね!

要領が悪いのでアドバイスとても助かります!!

• 8月15日
  • チカポカリ

チカポカリ

旦那さんは多分お母さんには弱いから流されちゃうのかなぁ〜。

わたしはまぁ、苦手な人にはかなり嘘も方便的に、使います。

だって、変に傷つけたくないとか、嫌ってるとか表に出したくないのはお互いさまだから、まぁしょうがないかなぁと。
    その代わりちゃんとばれないようにします。

うーん、旦那さんがみゆさんの気持ちをもっと聞いて、納得してくれればいいですが、多分実の母だから、難しいのかもしれません。だから、ここはもうみゆさんがかなり先回りしていくしかないのかなぁと。
    あとはまぁもう他人だから、しょうがないと割り切って聞き流す、まるでくだらないコマーシャルかのように、
    その人がそう思ってしまうのはしょうがないし、それでしか人に関われないと、うまく理性に考えてあげるしかありませんね。

うまくいくといいですね。

• 8月15日
  • みゆ12

みゆ12

お返事ありがとうございます!
    それだけで気持ちが救われました。
    嘘も方便!そうですね、私も使っていこうと思います!
    その場合ご主人様はご存知ですか?

くだらないコマーシャル笑
    そう思うと聞き流せる気がします!
    先回りも出来るように頑張ってみようと思います!

• 8月15日
  • チカポカリ

チカポカリ

うーん
    みゆさんにとって旦那様は、なんでも話せる友達みたいな存在ですか?

私と旦那は結婚前から、いろいろ話したり、哲学でもなんでも、私の気持ちをたくさん話したり、疑問をぶつけたり、いろいろ話してきました。
    だから、わたしにとって旦那はもう味方であり、友達のような、でも大好きな存在です。
    女友達より深く話し、頼りにしてきました。
    旦那様のお母様、もしかしたらほんとの気持ちはみゆさんを傷つけるような気持ちはなくて、ただ単に人がそれを聞いてどう思うかという想像ができない人なんじゃないかなぁ。
    どうなんだろう。

べつに旦那に言いたくなければ言わないし、家族仲良く、自分が楽に生きれるように、考え出して行くのもいいかと思います。

要は悪意がない嘘、なら全然構わないとは思います。
    そういう気持ちの面で、片付けられないことは誰しもありますよ。みゆさんだけじゃありません。

ただ、共有したい内容なら、旦那もくるめていけば、旦那もそのうちみゆさんのペースに乗ってくれるかもしれません。

会話できる人には、ちゃんと素直な気持ちを伝えとくのはいいことだと思いますよ?

• 8月15日
  • みゆ12

みゆ12

なんでも話せる友達みたいな存在羨ましいです!!
    素敵な夫婦ですね⭐️
    うちはちょっと違うかもしれません。
    義母まさにチカリユリみさんの言う通り想像できないんだと思います。思ったことをそのまま言ってしまうんです。

それが分かってるので余計に辛く、主人に言う時もかなり意を決して話してます。

自分が楽に生きられるように考え出していく、そんな風に考えたことありませんでした。
    今一度自分自身と向き合ってみたいとおもいます。

こんな質問に真剣に答えて頂いて本当にありがとうございます。

• 8月15日
  • チカポカリ

チカポカリ

いーえいえ、
    私も悩んできて、やぁっと変えてきた身ですから、みゆさんもできるはず!
    そう信じて、少しでも良くなるように、笑顔あふれる家族、みゆさんが自然でいられるように祈ります!

• 8月15日
  • みゆ12

みゆ12

そうなんですね!
    一つ一つ努力していきたいとおもいます。
    笑顔溢れる家族がんばります。

本当にありがとうございます。

• 8月15日

もうお子さんは1歳になるんですね(*^_^*)
おめでとうございます〜

ガルガル期…よりもただ嫌いなだけだと思いますよ(^^;;

昔は抱き癖がつくと言ってましたよね(汗)
旦那様と比べるのも、比べるのもそんな昔じゃ無いと出てこない(^◇^;)
また言われる時があったら「何時の時代の話ですか?(笑)」と言ってやりましょう〜
私は義妹の子供といつも比べられてます(;´Д`A
子供達と1学年しか変わらないので…(お互いに2人いますが2人とも1学年差)
幸いうちの娘の方がオムツが取れるのが早かったのか(3歳)義妹の子(4歳)がまだ取れていないらしく悔しそうでした♪(´ε` )

脱線しました(^◇^;)

誕生日のお話は旦那様が悪い。
なので旦那様には断固拒否して旦那様にお断りしてもらいましょう。
ですが1歳の誕生日ですよね…
皆んなでお祝いをするものだと思うので(一升餅とかあるので)呼ぶなら、主様のご両親もお呼びして盛大にやってしまってはどうですか?

• みゆ12

みゆ12

ただ嫌いなだけのコメントにドキッとしてしまいました!
    義妹さんのお子さんとくらべられるのは辛いですね…
    でも、オムツとれるの早かったなんて、すごいです⭐️

みんなでお祝いも息子の為には一番ですよね!本当はそうしたいんですが、
    お宮参りの際うちの方でお洋服用意してほしいと言われたので全て両親が用意したんですが、すぐに全て脱がされて着させなかったとゆう事があったので、またそうゆうことになったらと思うとゆううつで… でも盛大にやってあげたい気持ちもあるので、落ちついて、検討したいとおもいます⭐️

• 8月15日

比べたがりの義母いますよね💦

私は義母と新幹線で2時間くらいの距離なので会うことはなかなかありませんが、、

義理兄夫婦と比べられたり、、

自分達はこうやって子育てしたとかいろいろ押し付けがましいです😱

小さい子いたらなかなか外食もいけないのでお祝い兼ねてお店予約してしまったとかだめですかね❓>_<

私は義母が嫌いなのでラインなども最近当たり障りない文で返信できないようなライン返してます。気づいないかもですが近寄るなオーラだしてます。

• みゆ12

みゆ12

なかなか会うことないのはとても羨ましいですが、義兄夫婦とくらべられるのは辛いですよね…

うちは、車で3時間程の所なんですが、毎月会わせてます。

2.3時間かかる場合あまり会わないですよね〜

お店予約してしまったはよさそうですね(^O^)

近寄るなオーラ私も出してみたいと思います。

• 8月15日