※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

甥っ子に怒ってしまい、空気が悪くなったことで、自分が娘を贔屓しているのか、怒るべきだったのか悩んでいます。娘と甥っ子の滑り台の順番をめぐるトラブルで、最後の約束を破ったことに対し、自分の対応に疑問を感じています。娘の「最後のお約束」を守れなくなっていることにも悩んでおり、甥っ子に見本になってほしい気持ちもあります。

甥っ子を怒って拗ねられてその場が悪くなり、
私は娘を贔屓してしまっているのか?
怒ったことは間違っているのか…考えてしまいます。

この前甥っ子1年生、姪っ子1歳、娘3歳が、アウトレットの遊具で遊んでいて

「この滑り台最後滑っておわり!」
というと、甥っ子、娘、の順番で降りてきて姪っ子は上にいました。

甥っ子はすぐにまた階段登ったので、娘もついて行きました。

私はすぐに「甥っ子!娘!最後だよ!ダメだよ!」とおこりました。

2人は止まりません。
続けて「甥っ子!最後ってお約束だよ!娘が真似するからやめて!」と言うと、

何か言い返そうとして、やめて
「もういい!」って怒って拗ねてました。
その場がとても空気が悪くなり、
やってしまった。と思いました。

そして、なかなか滑らない姪っ子。
それを見て、甥っ子は姪っ子を滑らせるためにうえにのぼったのだと気づきました。

気づいたけれど、私は怒ったこと間違っていたのでしょうか?

姪っ子が全然滑らず、娘はのぼりきっていて、「次で最後にする!」とか言ってるし、グダグタしてて、
娘に「じゃあこれで絶対最後ね!」と、言いました。
そしたら甥っ子の母(姉)が
「甥っ子!最後一回滑ってきなよ!」と言ってましたが拗ねてて怒って来ず。

私は怒ったくせに、結局娘は最後滑らせてるし、
空気悪くしてるし。で、なんだか自分が嫌でした。

でも、間違った事してるつもりはありません。
でも、娘を怒ったけど、結局は甥っ子のせいで娘が真似するでしょ。と思ったのは正直なところあります。

娘を贔屓してしまったので、完全に私が悪くない。とは言い切れません。

が、どうすればよかったんですか。
最後。とお約束したけど、破るのはそんな怒ることでもないのでしょうか?

娘だけを注意すればよかったのでしょうか?

言い訳ですが、
今年に入って娘が「これで最後」を、守れなくなりました。
なぜだかわかりません。
お友達と遊んだ時、最後の約束したのに遊びたいとごねて、とても大変でした。
幼稚園でも、プレが終わってからそのあと遊ぶ時に守れずぐずるようになって、ここ最近「最後のお約束」を徹底していたので、余計に甥っ子に見本になって欲しい気持ちがあったのだと思います。

簡単に許したらここ最近お約束を、頑張ってきたことの意味がなくなる気がしたのです。

こんなくだらない事でとても憂鬱です。
甥っ子を怒ると拗ねて空気が悪くなり、私も反省しつつ、、間違っていたのか?と、考えすぎてしまいます。

甥っ子と遊ばせたくない。とまで思います。

コメント

姉の子とはいえ他人です
怪我するようなことなら怒りますが
基本的には口出さないかなと
私は思います😥
妹ちゃんの為に登ったと思ったのなら
甥っ子くんにそうだったの?ごめんね😢
ぐらいは言うべきだったかと😅
自分の子のために甥っ子に見本に
なってほしいとゆうのもどうなのかと😅
甥っ子くんが可哀想です😅

ひさ

1年生なら、もう自分がどうしてこうやっているか、何のためにもう一度登ったかは聞けば分かると思います😊
なので、登り始めた時にでも「最後って言ったのになんで登るの?妹ちゃんがいるから?」みたいに優しく声をかけてあげたら、きっと甥っ子くんも「うん!○○ちゃんが滑れないから!」等答えてくれると思います🙌
3歳ってイヤイヤ期終わったかと思えば、またさらに多感な時期になるから、出来てたことが出来なくなったりってしますよね💦
でもそれは甥っ子くんのせいでもないし、もちろんピーチさんが悪いわけでもなく、娘さんの成長ですよ😊
逆に言うこときちんと聞いて、空気も読んで、ピシッとしてる3歳児ってなかなかいないし、いたとしても子供らしくないなーって思っちゃいます😅

お姉さんの躾の仕方や教育の仕方も完璧にピーチさんとは一緒ではないと思うので、もし次一緒に遊ぶ事があれば、怒る、注意するなどはお姉さんにやってもらって、ピーチさんは娘さんだけ行ってあげていいと思います!
甥っ子くんも見てたら「あ、僕もやらなきゃ!」って思うかもしれないので😊

• ピーチ

ピーチ

とても優しい言い回しで嬉しいです😊

我が子に対しても、すぐに怒っていたけど、「どうしてかな?」なんて聞けてたらどれだけ娘も嫌な気しないだろうと反省してます。

明日から心に余裕をもってそうできるよう心がけます!
    ありがとうございました😊

• 2月7日
はるひ

止めたこと自体は間違いとは思いませんが、姪っ子のために登ったと気付いたなら、ごめんね姪っ子ちゃんのために登ったんだね、言い方悪かったね、って一言いえばよかったんでは?

見本になって欲しい云々もピーチさんの都合で、甥っ子くんには関係ないし、注意するなら、約束したんだから終わりにしよう、で済んだことだと思います。

真似するからやめてって、そんな甥っ子くんのせいにすることじゃないですよ。

sdxit

私は自分の子だけ止めます!あとは親戚だろうと危険だったり他人に迷惑かけてないならその子の親が注意すればいいと思うタイプですw

でも甥っ子さんのために注意してあげたことは間違いではないと思いますよ☆
ただ、甥っ子さんにも言い分があってそれを
最後ってゆったのになんで登るの?
など聞いてあげなかったことは申し訳ないので
姪っ子ちゃん助けてあげようとしてたんだね。気づかなくてごめんね。次からそうやってね!
と一言謝ります!!

もず

姪っ子のために登ったのがわかった時点で、「姪っ子ちゃんのために登ったんだよね?それを分からずに怒ってしまってごめんね。」の一言があったら違ったと思いますよ😅

誰しも間違いはありますが、相手が大人だろうと子どもだろうと、まずはちゃんと謝るほうが良いのではと思います😊

はじめてのママリ🔰

甥っ子には何も言いません。
自分の子にはちゃんと言いますが
親が何も言わないのならほっときます。
例え危ないことしてたとしても
私が一人で見てるならちゃんと注意もするし怒るとは思いますが
その場に親がいるのなら私は何も言いません。

自分の子供らには超言いますが!

はる

あと1回は守らせたいし、私もそれは2人に言いますが、 娘が真似するから〜は嫌な言い方だなと思いました💦
甥っ子君からしたら、娘さんが真似するからって言われても、そんなの知るか。勝手に真似すんな って思うかもしれません😅
それだと甥っ子君だけが悪いみたいに聞こえます。
お兄ちゃんとして、1歳の妹のヘルプに行ったなら理由はあるのだから余計拗ねたんでしょうから、それに気づいたなら、姪っ子ちゃんと一緒に滑ったらおしまいね!って言い換えれば良いと思います。
真似するからダメ なんじゃなくて、帰る時間だからダメ!甥っ子も娘もどっちもダメ!なら平等かなと思います😊

ゆうごすちん

甥っ子さんは約束を破ったんじゃなくて妹を手伝うために登ったんですよね🤔それに気づいたのに、謝らなかったのはまずかったと思います。
"ごめん、気づかなくって"ぐらいは言うべきだったと思います。怒ったのが間違いじゃなかったと思うのはなぜなんでしょう?甥っ子さんは怒られることしてないのでは??拗ねて当然だと思います。

娘さんのお手本になって欲しいなら、怒るのではなく甥っ子さんに"お兄ちゃん頼りにしてるから〜"と持ち上げたほうが効果的ですよ😉
男の子は単純なので、張り切ってお兄ちゃんしてくれますから。
娘さんが約束守れなくなったのは年齢的に自我が強くなってきたからだと思います。

みかん

甥っ子を叱るのは全然悪いことではないと思います。
甥っ子の為に言っていると伝われば。でも、
「娘が真似するから」というワードは、自分はどうでもよくて、娘の為に、と言ってる気がして、面白くなかったのかも、と思います。
約束を破ったのではなく、まだ1歳の妹ちゃんを安全に滑らそうと思ってやったことなら尚更、
怒られるのは筋違いだと思うので。
そこまで小一が考えてるかわかりませんが😅
お姉さんにその時の話をして、甥っ子ちゃんの気持ちを聞いてもらったらどうでしょうか?

「最後の約束」が守れなくなった問題は、どうすればいいんでしょうね、、、
私にはまだそこはわからなくてすみません、、、

ピーチ

コメントありがとうございます!
私が子供で、自分が謝らなかったこと、ダメでしたね💦

私、甥っ子のこと嫌いなんだな。って思いました。
週3回くらい会ってたけど、毎度娘をいじめるし、すぐ拗ねる。
週3回会ってたのも、甥っ子に会うつもりなく、実家に行くと勝手に来る。
それで遊んでくれるけど、結構陰湿ないじめもあるし、嫌だなと思っていた、私の内心がつい出てしまったんだな。と。

なるべく会わないようにしてお互いストレスフリーにしなきゃだめですね。