※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

朝寝の時間を保育園に通う前に整えるべきか、入園後に調整していくべきか相談したいです。

朝寝いつまでですか?

4月(生後10ヶ月半)から0歳児で保育園に通う予定です。
今(生後8ヶ月半)は
11時頃から1時間ほど朝寝
16時から30分~1時間ほど夕寝
21時or22時~翌朝7時or8時まで寝てます。

保育園の1日の予定をみると、
朝寝がなく、13時~14時半頃まで昼寝となってます。
入園までにある程度リズムを整えたほうがいいのでしょうか。それとも入ってからだんだんならしていく形でいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ma

息子も11ヶ月で入園し、その時は朝寝をしてました!
先生に今現在のリズムを伝えて、初めの頃は朝寝を少ししていたようですが慣らし保育が終わる頃には朝寝がなくなって、昼寝を2時間ほどしてくれるようになりました☺️!
1歳になる少し前には朝寝しなくなったと思います🙌🏻

はじめてのママリ🔰

1歳になってすぐくらいに、朝寝しない日が増えてきて今はかなり早起きしない限りはほぼしなくなりました!
10ヶ月半だとまだする子が多いと思いますし、保育園行くなら8時までは寝てられないのではないでしょうか?
そうなると尚更眠くなっちゃいそうだし、事情話されたら寝かせてもらえそうですね😌

Riiiii☺︎

1歳児の頃保育園行ってなかった上の子は1歳半頃まで朝寝してました。が、4ヶ月で入園した下の子は1歳なる前頃から朝寝の時間短くしされてって1歳2ヶ月頃にはもう朝寝なくなってました!!

今はまだ朝寝してるので、とか入園の際に今のリズム話すといいですよ😊
入園してから園で徐々にリズム作ってくれますよ😊

もふもふ

朝寝してるまま保育園に入園しましたが、昼寝ができるように10〜15分ぐらい寝かしてもらってから起こされてました笑
だいたい10時半か11時から朝寝スタートする子だったので、
その後すぐ給食食べて昼寝たーっぷりしてる生活を続けていたら、3週間ぐらいで朝寝なくなりましたよ!

はじめてのママリ🔰

0歳児で預ける場合は寝るタイミングも、1歳児からとは別でスケジュール組んでくれると思うので朝寝があって大丈夫ですよ😊

あき

上の子が10ヶ月で入園しましたが、しばらくは朝寝をしていました。先生方が様子を見ながら、少しずつ朝寝を無くしていくので大丈夫です!

かい

皆さんありがとうございます🎵
保育園行ってからならしていくようにします😊