※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみぞう
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子のママです。離乳食の2回食タイミングがわからず、ベビーフードを使っています。まだ2回食は早いですか?モグモグ期のタイミングもわかりません。

木曜で生後8ヶ月になる男の子のママです。
離乳食を6ヶ月から始めたのですが、2回食にするタイミングがわかりません。
首座りが遅かったため、離乳食もゆっくりでやっとタンパク質になれたかな~という感じです。
ときどきまだ野菜やタンパク質でオエッってなるので、最近になってベビーフードも使ってます。
ベビーフードだと野菜単体で食べてくれますが、作ったのだと、お粥と一緒じゃないとオエッってなります。
まだ2回食は早いですよね?
モグモグ期に入るタイミングもわかりません。

コメント

くみぞう

補足
寝返り返りができるようになりコロコロはしてますが、ズリバイやハイハイはまだでお座りは前のめりになります。

yuki

こんにちは!
子ども2日違いです(о´∀`о)

1回の量はどのくらい食べてくれますか?
BFに頼りながらも、バランスとりつつ量も安定してきてるなら2回食にしてみても良いのかなぁ~と思います
( ^∀^)

  • くみぞう

    くみぞう

    そうなんですね🎵
    今はお粥小さじ5、野菜ペースト小さじ2、タンパク質小さじ2くらいです。
    8ヶ月過ぎたら一度2回食試してみます🎵

    • 8月14日
もも♪

今はペーストをあげている感じですよね?♥︎
それならどんどん水分少なくしていって、
それでも食べるようならモグモグに移行していく感じで、みじん切りとペーストを最初は混ぜてあげて、どんどんペーストを少なくしていくとモグモグに移行しやすいですよ♡
2回食は、今1回の離乳食嫌がらずに食べられるなら2回食試してみてもいいと思いますよ♡
うちは離乳食食べなかったので7ヵ月から再開して、8ヵ月ぐらいから2回食にしました!

  • もも♪

    もも♪

    あっ、あと、ベビーフードの7ヵ月用を試しにいきなりあげてみてもいいかもしれません♥︎

    • 8月14日
  • くみぞう

    くみぞう

    今日、イオンでベビーフードをまとめ買いしたとき迷ったんですよね。
    まだ火曜まではまとめ買い安くなるので、火曜市に行ったついでに7ヶ月のを買ってみます❗

    • 8月14日
🐤

こんにちは!うちは5ヵ月からはじめて、6ヵ月半で2回食、8ヵ月すぎで3回食になりましたよ。
食べる量や食べたい欲求にもよると思いますよ。
ドロドロでもオエッてなるようでしたらもう少し1回食でもいいかもしれませんね。

  • くみぞう

    くみぞう

    7ヶ月のベビーフードの角切り野菜を10倍粥に混ぜてあげてみたら食べてくれました。
    でもまだ初めての果物でもオエッってなるときもあるのでもう少し様子見ながら2回食にしたいとおもいます。

    • 8月17日