※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

言葉は理解しているが発話ができず、心配している方いますか?コロナで児童館に行けず、声も出ない状況で不安です。

いまだに全くことばがでません。
でも言葉はたくさん理解していて、動物、野菜、果物、乗り物たくさん名前わかります。色も12色全部理解しててないないして、ゴミ捨てて、絵本の名前言ったらとってくれます。
きーきー声で全く言葉になる気配がなく大丈夫かなと心配になります。
コロナで児童館などにも顔を出してないからかなと思いますが、心配です。
同じような方いますか?

コメント

はある

うちも全然しゃべりませんよ✋まんまは言いますが動物や野菜、乗り物の名前も分かりませんし色も理解してないと思います…
ゴミ捨ては理解してたり、絵本は理解してるみたいです!
保育園には行ってますが…

• ゆ

ありがとうございます。

• 2月7日
ちゃーり

うちの2歳半の子は保育園に通ってるし上の子がいて女の子なのにちょっと前まで全然しゃべらず本当に心配してましたが急に喋りだしました!
でも未だに月齢の割にしゃべりません🤣
大人の言ってる事を理解できていたり単語が出ているようなら心配ないと思います。
保育士をしていますが3歳でもほとんど、会話にならない子もいます😅まだその月齢ならそんなに心配しなくても大丈夫ですよ🥰

• ゆ

ありがとうございます。全く喋らないので不安でしたがちょっと安心しました。

• 2月7日
ママス

上は言語のんびりでしたが、理解は同じ様にしていました😊
3歳頃から言語爆発って感じでした(2歳過ぎてチラホラでした)

理解しているなら今は蓄積期間なんだと思います(╹◡╹)
聞く→覚える→理解→発語だと思うので、今は覚える、理解をし発声の中で発語の練習かな?と思います。

こんな言葉にもなってないのに発語するのか…とは思うと思いますが、あれ?なんか言葉っぽいの言うようになった?とある日思う日がきっときます。

• ゆ

なるほど。とてもわかりやすいコメントありがとうございます。本当にその日が来て欲しいです。

• 2月7日