※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあちゃん
子育て・グッズ

3歳と8ヶ月の子供が成長に違いがあり、幼稚園に入る準備でボタンの練習や言葉の促しで拒否されて困っている。同じ経験をした人はいるか?

もー、限界です。
3歳と8ヶ月の男の子を育ててます。
8ヶ月の子は成長がはやすぎるくらいで困ることがありません。
3歳の子が成長遅いです。
言葉も二語文しゃべらないし、普段から喋らなくても生活できたので、喋ってくれません。
困ったら、嗤ったり手を引っ張って教えます。
今は家にいるからなんとかなります。
が、4月から幼稚園に年少から入ります。
制服がある幼稚園で、しかもブラウスやブレザーありボタンがあります。
制服から体操服に着替えるのもひとりでやります。
なので、ボタンの練習しているのですが、全然やろうとしません。
褒めて褒めてテンションあげまくっても、嫌になったら、目を瞑って首を横になってふってイヤイヤします。
ボタンの練習は、キャラクターのパジャマでボタンの練習してます。
膝掛けのボタンでやろうとしたら、全然できませんでした。
パジャマのほうができました。

あと、食事のときやお風呂上がりのお茶の時に、言葉促しますが、これも拒否します。
なにをやっても、拒否。
もうすぐ幼稚園なのに。

こんなので、幼稚園だめですよね?
もう、毎日イライラしてどうしたら、いいかわかりません。
必要な事なので教えたいのて、覚えてくれなくて空回りです。
同じような人いますか?

コメント

えまお

ままが今気になってるお子さんのことは、幼稚園に伝えていますか⁉️⁉️

  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    言葉のことは幼稚園にも伝えてます!
    むしろ、療育に行きながら通園するってかんじです。
    男の子だから遅いってのもありますが…😓

    • 2月6日
  • えまお

    えまお


    ならそこまで頑張らなくてもいいのかなと思います‼️

    幼稚園入園後すぐは
    どのお子さんもかなりの負担になるので、これからはできていたことも出来なくなってしまうかもしれません💦

    入園までにってよりかは卒園までにぐらいで、ドーンとした気持ちで構えていた方が、ままもお子さんも楽に過ごせるかもしれません✨


    幼稚園も事情を知っているのであれば補助の先生が付いたり、サポートしてくれると思います‼️

    • 2月6日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    たしかに、今のままじゃふたりとも楽しくないし、楽に過ごせないですね😱

    焦らずに準備していきます。

    • 2月6日
ママリ

上の子がもうすぐ2歳10ヶ月ですが、やりたがりません。
ひとりでご飯も食べられないし、着替えなんて全然。最近やっと、靴を脱ぐだけはやってくれるようになりました。

言葉は宇宙語が7割で、単語が少ない感じです。2語文はチラホラ話すけど、単語が少ないので限られてます。
水泳を最近始めましたが、先生の指示が通りません。

下の子が生まれて、こんなに目が合うんだ、こんなに真似しようとするんだ、とビックリすることが多いです。

  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    やっぱりそうですよね。
    ご飯は一人で食べたり、服を脱ぐこと、靴下・靴を履く脱ぐ事はできるようになりました。


    ほんと宇宙人かと思うくらい、なにいってるかわかりません。
    ただ毎日一緒にいるから、言いたいことがわかるんですよね!
    水泳始めるなんてすごいです!


    下が生まれて、赤ちゃんのマネばかりしますよね。でも、突き飛ばしたり乗ったりして困ってもいます😓

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちもボタンは全然掛けられないまま幼稚園特攻しました。
言い訳ですか早生まれなのもあってまあいいか、って思いで行かせてました。

で、結果的にはあれだけ親が教えても一切できなかったくせに幼稚園でみんながやってるのをみて1ヶ月ほどでできるようになりました。

園の先生からも、入っちゃえば何とかなりますからと言われてました。

親が1年かかって教えるよりも幼稚園に1ヶ月通った方がはるかに成長することも多々ありますね😆

  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    そうなんですか??😱
    最近制服もらってきたのですが、ボタンの為に毎日喧嘩してます。
    幼稚園入って1ヶ月ほどでできるなんで、子供ってすごいですね!!
    ちょっと、希望見えたかも…。

    たしかに、親がずーと側にいると甘えますよね。
    離れれば成長しますね!

    もうちょっとだけ、頑張ってみます。

    • 2月6日
さなちん

3歳からたしかに言葉増えてきたけど、目に見えて増えてきたのは3歳半過ぎた頃からでした!
3歳なりたての頃二語文すらも言ってたかな...?レベルでしたが
今では相談に行ってた役所からも担任の先生からも発達についてなにも言われません🤔

幼稚園行ってから急に喋りだしオムツもはずれました!
3歳7ヶ月の頃です🤔

いまだにブラウスの着替え家では一人でやらなくて、園で着替えどうやってんだろと思って
担任の先生にきくと『普通に一人で着替えやってますよ』と😂
できない、食べられない、のではなく
家でやらない、家で食べないっていう甘えでした😱
幼稚園様様です🙇‍♂️

  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    え!!
    そんなに言葉増えるんですか??
    周りからは結構聴くけど、実際にあるんですね!!😃✨
    長男もそうだといいなぁー。

    実はまだオムツ外れていなくて、自分からトイレ行きたいって言わないし、トイレって言葉もきかないです。
    周りからの刺激がちがうんですね!!

    家と幼稚園違うんですね!
    やっぱりママには甘えるんですね😊✨
    下の子いるから、ついつい何でも一人で出来るようにしちゃってるんですが、これは厳しすぎますか??😱

    • 2月6日
  • さなちん

    さなちん

    そうなんです🥺悩んでたのが嘘みたいにかなりお喋りになって、今ではご飯中ちょっと静かに食べようよってこっちが言うくらいです💦
    言葉が遅くて...って質問ママリでも何度もしました💦
    だから次男も遅いけどあんまり気にしてません😅

    オムツは言葉がわかってから、ある程度意思疎通の言葉出てからの方が早く進むと思います🤔わかってないところでやらせたら全く進みませんでした😱3歳半でやらせたら5日でとれました😂
    保育園行ってたら急かされたり、保育士の友達にまだ取れてないん⁉️だの遅い‼️だの言われるけど
    在宅育児でしかもこんな簡単に取れるなら無理せずゆっくりトイトレしたらよかったと思いました😂オムツ外れたら外れたで外出先のトイレがまた面倒で😅(言い方w)

    ↑上に回答されてらっしゃる『親が一年かかって教えるよりも幼稚園に1ヶ月通った方が成長する』はほんとに名言だと思います😭👏🏼💓

    なんでも一人でできるようにさせていらっしゃるのは素晴らしいと思います👏🏼そうしないと家のことできませんよね...赤ちゃんにつきっきりのことも多いし🥺💦

    • 2月6日
  • さなちん

    さなちん

    ↑めっちゃ長くなった😱すみません🙀

    • 2月6日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    確かに成長って個人差ありますよね!
    逆に次男は成長早いので、びっくりします😅

    やっぱり言葉って重要ですね!
    もう幼稚園はいってからじゃないと、外れない気がします。
    周りの刺激を期待ですね!
    入園までが本当にストレスで自分がどうにかなります😓
    厳しくし過ぎなのか、子供はボタン止めでも泣き始めるし、周りからのは虐待って思われるくらいです😓

    もう、解放されたーい。

    • 2月7日
  • g

    g


    こちらを読んでいて…
    教えて欲しいです。
    下の子が3歳になるのに全然喋れない状態で、パパ、ママなど、少しの単語しか喋れないのですが、どのくらいでおしゃべりができるようになりましたか?
    かなり悩んでいて、来年幼稚園入園なので、今から焦っています!
    単語も2文字しか言えない感じです。普通、3歳だとペラペラおしゃべりしているので、我が子はおしゃべりができるようになるのか?心配でいます。

    • 5月24日
  • さなちん

    さなちん

    こんにちは!
    3歳くらいだとおうむ返しもできないくらいだったとおもいます🤔次男は保育園行ってるので長男と違って最近しゃべるようになってきましたが
    長男はとにかく遅かった!!
    幼稚園3歳8ヶ月で入園でしたが(コロナ禍で6月入園)うちの子が一番言葉遅かった気がする😅
    4歳のお兄ちゃんはどんなかんじですか??

    • 5月24日
  • g

    g


    お返事ありがとうございます!✨
    上の子4歳は、問題なく、1歳半頃?にパパ、ママとか言葉が出ました。
    下の子は、言葉が出ないのでイライラもあり、伝わらなくて癇癪が強いです。
    癇癪はどうだったでしょうか?
    いつになったら喋るのか心配です😭

    • 5月24日
  • さなちん

    さなちん

    1歳半にもうパパまま言えたんですね✨
    癇癪というよりもよく伝わらなくて泣いてました😭
    外では歩くのイヤイヤー!ベビーカーイヤイヤー!で泣き叫んで大変でした💦
    ↑癇癪ですかね?💦
    3歳すぎて話せるようになってからは全くなくなりました🥺

    私もいつになったらしゃべれるのか心配でしらべまくってました💦
    1歳半のときには2歳になったら言葉増えると言われ、
    2歳になったら2歳半でと言われ...それでもなかなか出ず。
    3歳で...と言われて半ば信じてなかったけど、これは本当でした!3歳すぎたらでてきます🥺

    いま30代の頭いい人が知人にいて、その人が子ども時代3歳過ぎるまで一言も喋られなかったそうで、3歳すぎてから爆発的に言葉増えて今は大学教授してます✨

    • 5月25日
  • さなちん

    さなちん

    3歳前後で喋らなくて検索魔になって見つけた記事
    当時、これ読んでだいぶ救われました!

    • 5月25日
  • g

    g


    気長に待ってみます✨
    毎日心配で悩んでいるのですが、お返事を読んで、明るさが持てました!✨
    あと、トイトレが全く上手くいかず、言葉のやりとりができないのもあるのでしょうか?
    上の子は2歳の間にできたのですが。
    トイトレはどんな感じだったでしょうか?
    言葉が遅いので、やはり、遅いのでしょうか?
    質問ばかりですみません😣

    • 5月25日
  • さなちん

    さなちん

    こちらこそお話聞いてくださり嬉しいです🥺✨
    えー!2歳の間にできたんですか⁉️それは早い!!
    うちは3歳7か8ヶ月にとれましたよ😩言葉もわからないし話せないのにできないとおもって、話せるくらいのときにやったら5日くらいでとれましたよ🤣
    周りにせかされたけど、いまだになんで急がないといけないのかわからなくて、次男もまだまだ取る気ないです🤣

    • 5月25日
g

気長に待ってみます✨
毎日心配で悩んでいるのですが、お返事を読んで、明るさが持てました!✨
あと、トイトレが全く上手くいかず、言葉のやりとりができないのもあるのかな?
上の子は2歳の間にできたのですが。
下の子は、年内中には…とは思っているのですが、トイトレはどんな感じだったでしょうか?
言葉が遅いので、やはり、遅いのでしょうか?
質問ばかりですみません😣

はじめてのママリ🔰

前の投稿なのに失礼します!
私ももうすぐ3歳になる男の子と1歳になる女の子がいます
下の子の成長はあっという間ですよね
うちも言葉が遅く2ヶ月前からやっと語尾のみ言える単語が出てきたところで、普通に会話にはなるけど文章になかなかならない感じです。
今年はプレ幼稚園で周りの子との差を感じてどうしても焦ってしまっています。
上の子優先でいろいろ促そうとしている日々なのに気が向かないとただグズるだけ…
心理士に相談してある事も伝えてはありますが、私立の幼稚園しかないし今の場所は少しお勉強系?で落ちたらどうしよう…本人にあっていなかったらどうしよう…と悩みはつきません。
3歳すぎてお子さんの成長はいかがですか?

  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    コメントありがとうございます!
    4月から幼稚園に行き始めて、オムツは1ヶ月で外れました。
    言葉は少しずつですが、刺激があるみたいで気分がいいときに話してくれます。
    幼稚園で歌を歌っているのですが、よく歌っています。まだまだしっかりとした言葉でないけど、それに近いのをしゃべっています。
    気長に待つしかないのかなって最近は思うようになりました!!
    幼稚園の中では、落ち着きないときは先生が側にいて生活してます。
    まだお友達とお喋りできないけど、楽しんで幼稚園にいってくれますよ🤭✨

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます
    入園してグングン成長されてるんですね!何より本人が楽しんでいる様子がみれるのが一番ですね。
    つい先ほどトイレでウンチが出来て喜んでいました。
    何事も本人のペースがありますよね。
    様子を聞けてよかったです!
    楽しく通えるような幼稚園選びをしていきたいと思います。ありがとうございます😊

    • 6月4日