※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

赤ちゃん用品は洗い直し、大人用品は使える。おもちゃも洗う必要あります。要注意なものは消毒・洗濯です。

2人目の出産準備してます。分からなくなってきたのでご意見ください。
買い足した新品の赤ちゃん服やガーゼは水通しするのはもちろんなんですけど、上の子のお下がりを使う場合ももう一度赤ちゃん用の洗剤で洗い直します…?
すでに大人の洗濯物と一緒に洗っているバスタオルとかも新生児に使って大丈夫ですか??
結局、キッチン(調乳する時に手洗ったりで)使うタオルとかお風呂上がりに自分が使うタオルとか、寝転ぶラグとか、自分のパジャマとか…間接的に赤ちゃんに触れるものはたくさんあるわけで、、どこまで赤ちゃん用に新しく用意したり、洗い直せばいいか分からなくなってきました。
上の子が使ってるおもちゃやぬいぐるみとかも、消毒したり洗っておくべきなのでしょうか。

コメント

たまたーーーん

大人と同じ洗剤で大人の服と一緒に洗ってました。哺乳瓶の消毒だけは徹底してましたが、あとは適当でした。

ママリ

私も今2人目の出産準備始めました^ ^

上の子の服と赤ちゃん用の布おもちゃとかは、赤ちゃん洗剤で洗い直しました!
赤ちゃんの肌に触れてる時間が長いバスタオルなどは買い替えて、一応赤ちゃん用のを作りました!

自分のパジャマなどは上の子の時も特に考えてなかったので、大人の洗剤でした!

上の子のおもちゃの消毒もするつもりです🌟

色々意味あるのかな?と思いながらしてる部分もあるので、自分の気持ち次第な気がします😂

あや

私も上の方と同じ感じです!
服とかは上の子のを赤ちゃん用で洗い直します😊
おもちゃも消毒しようと思ってるけどまだやれてません💦