※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたーーーん
ココロ・悩み

歯のトラブルで悩んでいます。前向きなアドバイスが欲しいです。歯磨きは褒められるけど、治療歴があり心配。入れ歯になるのではと不安です。

質問というか、同じような人がいれば前向きになるアドバイスが欲しいです💦

私は歯がボロボロです。
若い頃歯のケアを怠り、前歯の神経4本抜くほどの大治療。
その後は定期的に歯医者に通うも、2度の出産で更にボロボロに。。。

歯磨きは毎回すごく褒められます。歯周病もありません。

でも、歯って削ったら2度と戻ってこない。。
若くして入れ歯とかになっちゃうのかなあ😭と思うと
すごくしんどいです。

まとまりがなくすみません。読んでくださってありがとうございます!

コメント

やま

とてもわかります。歯ってすごい健康度合い表しますし、患者さん見ていても歯が健康で義歯使ってない人はほんっと元気です!

私は矯正始めてからめちゃくちゃ歯茎下がりました😱😱😱上はそうでもないけど下が・・・そのため極度の知覚過敏!痛い痛い痛い!!って感じです😓🥲

加えて悪阻で胃液でやられ歯磨きもまともにできずさらにダメージ・・・

でも下がった歯茎どうにもならないし、考えると鬱になるのであまり考えないようにしています・・・何よりまだ矯正終わってないし・・・😢

• たまたーーーん

たまたーーーん

コメントありがとうございます!歯医者さんで勤務されてるんですねー!
    歯も健康のパラメーターなのかあ😭

私は食いしばりがあるのと、唾液が少ないらしく、歯の悩みは一生ものになりそうです😭 

悪阻の歯磨きしんどいですよね。。下の子の辛くて30秒歯磨きしては休憩してました。

• 2月6日