※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘が食べることが大好きで待てず、夕飯の支度中の料理をつまんでしまいます。発達の遅れがあり、待つことや我慢を覚える方法を知りたいです。

3歳1ヶ月の娘です。食べることが大好き、待つことができません😭夕飯の支度中できた料理からつまんだりとひどいです。あまりにもひどいのでベビーゲートに入れることにしました。発達の遅れがあり、小児精神科通っててグレーゾーンの子です。言葉は二語話せますが会話はまだできません。待つこと、我慢、自制を覚えるにはどうしたらいいんでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです🙏

コメント

りらっくま

私もグレーゾーンの9歳の娘がいます!
最初はくれ!くれ!がすごくて
ダメって言ったら発狂ものでした…

なかなか我慢できない子なのもあり…
テレビに集中させたり
好きな猫の動画をテレビで流したりしてました!

• まつ

まつ

返信ありがとうございます!そうなんです、うちも発狂ものです😱テレビ、動画も食事の待ち時間には効果ないんです😭でも、なにか他に気が紛れるものを探さないとな、と気づかせて下さいました、ありがとうございます‼️

• 2月6日
  • りらっくま

りらっくま

小さいときは
    ずっと発狂聞いてましたよ😅
    炊飯器からしゃもじで炊いたご飯を口につけて食べたりも…

集中力も小さいときは
    今よりなかったですね
    最近になってからですね😥
    好きなキャラの音楽を携帯から流して歌ったり…
    試行錯誤の日々ですよね🤣

• 2月6日
  • まつ

まつ

ずっと発狂聞いてたの同じです、同じようにがんばってみえた方がいると思うと、とても励みになります!
    そうですよね、試行錯誤の毎日ですよね!どうしても他の子と比べてしまい、アレもできない、手がかかる…と落ち込んでいた所です。ありがとうございます😄

• 2月6日
  • りらっくま

りらっくま

私も3歳ぐらいのときは
    そんなでした!
    できないことにイライラしてました😥
    色々できないこともありますが
    その子なりに地道に成長していきますよ☺️
    大丈夫です!焦らないでください🥺

• 2月6日
  • まつ

まつ

ありがとうございます‼️😭

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

娘3歳です!
うちの子も待てません。
なので、食べていい時が来るまでみせません。
お料理とか盛り付けとかお手伝いはよくしてもらいますが、例えば大好きなコーンとかハム、見つけたら味見したい!となって、もっともっと!ってなると小さな皿に分けて、これでおしまいね!ってしてます!

• まつ

まつ

返信ありがとうございます!見せないようにする…ですね!私もなるべくそうしてたんですが、椅子に昇ってカウンターに置いたものから取ったりしてきました、でも、もう少し見せない工夫もしてみます😭小さいお皿に分けて…やってみます‼️

• 2月6日