※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆみ
サプリ・健康

私は斜視があります。21歳頃に気づいて受診しました。はじめはプリズム…

私は斜視があります。21歳頃に気づいて受診しました。はじめはプリズムで良しとなってましたが、30歳すぎた頃から悪化してプリズムでは対応できなくなり、手術を勧められています。

でも怖いんです。
手術しても結局プリズム使う程度の改善とも聞いています。
このまま受け入れて手術無しで過ごすか、手術するか悩んでます。

経験者の方、お話を聞かせてください。

コメント

☆

小さい頃から外斜視で22歳の時手術しました

  • みゆみ

    みゆみ

    手術をしたきっかけは何でしたか?
    手術してプリズム無しで過ごせますか?
    手術してよかったですか?

    • 2月6日
  • ☆

    近くを見る分には外斜視にはなりませんでしたが
    少し遠くを見ると外斜視になってしまうので
    よく子どもたちにどこ見てるの?と言われました(職業は保育士です)

    手術したきっかけは、やはり見た目が嫌だからです。

    元々プリズム無しで過ごしていましたので今もプリズム無しです。
    そもそもプリズムってなに?と思って今調べました。

    私は手術して本当に良かったです。
    相手の目を見て話す勇気が出ました!
    数年後筋力が落ちればまた斜視になる可能性はあると言われましたが…

    • 2月6日
  • みゆみ

    みゆみ

    そこなんですよね。
    いつかまた筋力落ちて斜視になるなら、手術する意味あるのかなーって悩んでます

    • 2月6日
ジャンジャン🐻

わたしも去年外斜視の手術しました🙌
出産に比べればかすり傷みたいな程度ですよ😁
落ちてしまった視力は当然戻りませんのでコンタクトやメガネは必須ですが、プリズムは使用していません😃
見た目も変わって人の目を見て話すことができるようになったので手術してよかったですよ☺️
ちなみに手術をするきっかけになったのは、上の子の友達とかにもどこ見てるの❓って言われるようになったので、こどものためですね😅

  • みゆみ

    みゆみ

    症状はいつから出ましたか?
    術後の育児はどうしましたか?

    • 2月10日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    1ヶ月検診で親が指摘して、近くの眼科を受診、大学病院を紹介されて3ヶ月から受診してました☺️
    35歳ですが、カルテも当時のものからずっと残ってるので間違いないです😃

    術後は普通に育児してますよ☺️
    子供たちの目をしっかり見て話せるようになったのでよかったです。

    • 2月10日
  • みゆみ

    みゆみ

    生後3ヶ月のときに受診して、昨年初めて手術したのですか?それまでどうしてましたか?

    術後は何か制限がありましたか?子ども抱っこもして良い感じですか?

    • 2月11日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    それまでは定期的に受診して、眼鏡かけたりトレーニングしてた時期もありましたが結局は放置みたいなかんじですね😅

    日帰り手術なので制限はその日だけ首下からのシャワーだけってことだけでした☺️
    いたっていつも通りの日常でしたよ😃

    • 2月11日
  • みゆみ

    みゆみ

    日帰りなんてすごいですね!
    痛みはどうでしたか?
    プリズムは今は使いますか?

    • 2月11日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    痛みは手術中は全くですね😳
    麻酔も点眼なのであっという間でした😂
    麻酔が切れたあとは鈍痛程度ですが、眠れないほどでもなかったですし、出産に比べれば比較対象にもならないほどでした😅

    もう目の位置はまっすぐなので、プリズムは使ってませんよ☺️

    • 2月11日
  • みゆみ

    みゆみ

    出産に比べたら楽ですか?
    びっくりです!
    2週間くらい充血や痛みがあると読んだので不安でした。
    麻酔も点眼のみ?意識はあったのですか??

    プリズム使わなくて良いのは、大成功だったんですね!
    ちなみに何県ですか??

    • 2月14日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    ぜーんぜんですよ😂
    痛みも薬飲むほどでもなかったです😅
    充血は1週間くらいはけっこう赤くて、それ以降は徐々に薄くなって1ヶ月くらいでスッキリ白目になりました😃
    麻酔は点眼のみで、手術中は目だけ麻酔なので看護師さんや先生とおしゃべりしながら30分ほどで終わってしまいます☺️

    わたしは茨城在住ですが、栃木県の自治医大に通ってますよ😃

    • 2月14日
  • みゆみ

    みゆみ

    すごい!

    術後も何度も通うかんじですか?
    そこの病院にした理由があったら教えて下さい

    • 2月17日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    術後は翌日、2週間後、1ヶ月後のあとは3ヶ月ごとに行っています☺️

    病院はわたしが生後3ヶ月のときに地元の眼科から紹介されてずっと通っていたからです😂

    • 2月17日
きのこ

私も内斜視と言われました!
自分でも焦点が合わないで
テレビとか観てる時があるなって自覚してるくらいです😓

眼科の先生に言われたのは、目の筋トレをすれば少しは良くなると言われました

寄り目にしたり元に戻したり…の繰り返しの簡単なトレーニングです。

あまりやってないんですけどね💧


手術を勧められたくらい酷いなら手術をした方がいいのかなと思いますが、まだお子さんが小さいから手術の副作用とか心配とか手術をしてもあまり改善がないならまだ様子見でもいいのかなと思います。

  • みゆみ

    みゆみ

    筋トレしてないのがいけないのかもしれません。
    後ついつい片目で見ちゃうのも

    そうなんですよ!
    子どもが小さすぎて、色々不安なんです

    • 2月6日