※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

次女におしゃぶりを与えてしまい罪悪感があります。おしゃぶりはダメなものでしょうか。おしゃぶりなし育児の方、2人を寝かせる際の工夫を教えてください。

おしゃぶりについてです。
長女も1歳過ぎまでおしゃぶりを使用してました。
現在2歳半、歯並びについては気になりません。

次女を12月末に出産しました。
長女の時におしゃぶりを使用して、とても助かった反面、使ったことにより歯並びなどが気になったりしたので、次女はできれば使用しないでおこうと思っていたのですが…
やはり2人育児となり、私の勝手で次女にもおしゃぶりを与えてしまっています…。

長女の時は、起きてる時は声を出せるように使用せず、寝る時だけ使用していました。寝入ると外すように心がけてました。
次女も同じように寝入りで中々寝れない時におしゃぶりをくわえさせています。あとは、長女のお世話で次女にかまってあげれない時に泣いていると与えてしまっています…。

助かっている反面やはり罪悪感があります。。
おしゃぶりはやはりダメなものなのでしょうか…
親の勝手で与えているとネットで見たことがあって。

おしゃぶりなし育児の方どのようにされてますか?
特に2人を寝かせる時に、下の子の泣き声で上の子が寝れないとかありませんか?🙇‍♀️

コメント

さあや

おしゃぶりは使ったことないです。
与えなければそれなりになんとかなります。
昼間なら泣いてても手が離せない時はそのまま泣かせているか、抱っこ紐でおんぶしてます。

夜は添い乳なので、ちょっとでも泣いたらおっぱい咥えさせてますが、息子が泣いても娘が起きることはほとんどないです。

  • みかん

    みかん

    そうですよね…親が与えるから子供は吸うんですよね。頭では分かっているんですが…泣き続けられると焦ってしまい長女にも早く!など急かしたり怒ったりと、精神的に参ってしまって💦

    • 2月6日
えみポケ

2人を2歳差で育てて、また12月に出産しました。

上の子は2歳までおしゃぶり生活。
罪悪感わかりますよ!でも私は自分がイライラするよりマシと思って使ってました。。
上の子優先する時期だし問題ないと思います。歯並びもキレイだし、大丈夫😊今も1番末っ子は泣きっぱなしにしちゃう時もあるし、赤ちゃんのうちは仕方ないと思います。
育児用品最高だと思います😊
私も1か月の赤ちゃんと小学生キッズほんとに大変ですけど、頼って頑張りましょう!
下の子の鳴き声で寝れない上の子、7年前ですが、ありました。。辛かったなぁあの頃…毎日寝不足でガリガリに痩せてました(笑)
大丈夫、おしゃぶりに頼りましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

  • みかん

    みかん

    そうなんです…泣かれると焦ってしまって、長女にも強く当たったりしてイライラしてしまうんです🙇‍♀️
    長女は悪くないのに…それに対しても自分自身に苛ついて、しんどいです。。
    とても気持ちが楽になりました💦
    程よく頼って育児頑張ります🙇‍♀️💦

    • 2月6日
ゆーちゃん

おしゃぶり、うちは使えなかったので💦泣いたらおっぱい…でした😅
一歳の早いうちに辞めれているのなら良いんじゃないでしょうか!日中もずーっと、なんかになるとちょっと心配ですが罪悪感も感じる事ないですよー!赤ちゃんが安心して眠れるならそれはそれで良いと思います!✨

  • みかん

    みかん

    おしゃぶり嫌な子もいますよね💦
    次女も長女よりはおしゃぶりをペッとする時多いです💦
    本当に眠たい時しか吸ってくれないのでその時は助かってますが、それ以外で与えてもペッとされるので、相手できない時は泣き続けてます🙇‍♀️

    ずっと付け続けるのはダメだと思っていて…少しだけ頼るように心がけているのですが…
    とても気持ちが楽になりました😭
    寝入りだけでも使い続けようかなと思います。。

    • 2月6日
ママリ

ガンガン使ってます😊
私は周りの意見とかより子供を泣かせてる方が罪悪感があって泣き止んでくれるならさせちゃいますね😄!

上の子は2歳まで使ってました!
検診でも歯並びは悪くないって言われましたし、気になってません😊!
下の子もしてます!
頼れる物は頼っていいと思います!

  • みかん

    みかん

    そうなんです…泣かしてるとかわいそうで、そして泣いてる子を相手出来ないと私も焦ってしまって、上の子を急かしてしまったりして自分も余裕なくなります…😭

    確かに長女は今のところ歯並びについて何も言われませんし、見たところ綺麗です🦷

    少しでも頼っていこうと思います😭😭

    • 2月6日
黎💙慶たん

私も使ってます😊
1人目の時は完母だったので入眠の時はおっぱいでしたが、下の子は完ミなので、おしゃぶりです😉おっぱい拒否だったので尚更💦💦
どんどん使っていいですよ👌
泣かれるよりマシです!
おしゃぶり咥えるってゆうかカミカミして遊んでる事も多いです😂
夜中泣いてもおしゃぶりしたらすぐ寝るので朝まで寝ること多くて疲れが取れます😝❤️

  • みかん

    みかん

    次女は完母なんですが…おっぱいトラブルが多くて、授乳が終わるとすぐに離したくて🙇‍♀️💦
    夜中は授乳してから布団に置くとおしゃぶりなしでスッと寝て行くんですが、昼間と夜の寝入りは授乳後に布団に置いたら泣いて中々寝れなくて🙇‍♀️💦
    眠たい時しかおしゃぶりを吸ってくれないので常用しないように気を付けながら頼っていこうと思います💦

    • 2月6日
りんりん

おしゃぶりいいと思います😊
うちも上の子に使っていて、下の子にもと思って買ったのに使ってくれませんでした⤵️
ただ、下の子はおしゃぶりなくても上手に寝てくれるので、個性だな〜と思います🙌

上の子と同じ性格で、おしゃぶりなしなら、今頃ノイローゼになっていると思います😅
使って少しでも楽になるなら使うべきだと思いますよ😆✨

  • みかん

    みかん

    おしゃぶり受け付けない子もいますよね💦
    次女も眠たいときしか吸いません。それ以外はペッと吐き出します😓

    確かに…今おしゃぶりがあるからなんとか2人の寝かしつけもできてますが、それでも夜の寝かしつけや次女が昼間に眠たい時に相手できない時が辛くてしんどいと思っているのに、おしゃぶりなしだとどうなってるんどろうと思います💦
    頼れるものは頼っていきます🙇‍♀️💦

    • 2月6日