※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
ココロ・悩み

関東に住む育休中の女性が、実家に帰りたいと思っていますが、旦那に反対されて悩んでいます。自分に息抜きの時間がなく、疲れている状況です。どうしたら良いでしょうか。

実家に帰りたいです。
みなさんのご意見お聞かせください。
長文になります。

現在関東に住んでおり、5ヶ月の娘を育てています。育休中です。
実家は九州で、帰省するなら飛行機になります。

自家用車もなく、娘も5ヶ月なので自転車にも乗れず、毎日近所のスーパーへの買い物か、娘とのお散歩でしか外に出ていなくて、電車やバスなど公共交通機関にも長らく乗っていません。

九州から関東に引越して来て2年目で、近くに友人もまだいません。
スマホのゲームやYouTubeは旦那に制限をかけられており、ほとんど見ることができません。
近くの図書館で本を借りていた時期もありましたが、汚すのが怖くて娘が寝た時しか読めず、借りて読まずに返すことが多かったためやめました。
育休中でお金もないため、お金を使うような趣味はできません。

娘は可愛くて可愛くて仕方なく、育児はとても楽しいです!
でも気晴らしする方法もなく、喋り相手もおらず、毎日鬱々としています。

最近小さなことにもイライラしてしまい、毎日しんどくなってきたため、緊急事態宣言が解除されたら実家に帰りたいと旦那に相談しました。
案の定、変異種も出てるし移動が怖いからと反対され、諦めました。
しかし旦那は数日後に、転職する同期の送別会で4〜5人で飲みに行くと言っており、ほぼテレワークですが週に1〜2回の出社の日には毎回同期とランチに行っています。
趣味の物の発売日には自転車ではありますが、遠くの大型ショッピングモールなどに一人で買いに行きます。

旦那は好きに出かけて飲んで、と息抜きしてるのに私には何もなくて、実家に帰るのも反対され、しんどくなってしまいました。
旦那と一緒にいるより、実家に帰った方が感染リスクが低いような気さえしてしまいます。

私はどうしたら良いでしょうか。
緊急事態宣言が解除されてもやはり実家には帰らない方がいいですかね?
甘えているのはわかっていますが、帰りたくて帰りたくて仕方がないです。
両親は孫に会いたいので、いつでも帰ってきていいよと言ってくれています。

長文、乱文ですみません。
厳しいご意見でも結構です。皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ひなとママ

旦那さん、酷いですね😔
緊急事態宣言が解除されたら実家に帰ってもいいと思います。疲れているなら今でもいいと思いますが、絶対反対されますもんね💦
わたしは12月に仕事復帰しましたが育休中、子どもと二人きりは精神的にきつかったです🤦

• ねむ

ねむ

ありがとうございます、そう言ってもらえて心が軽くなりました😭
    本当は2月中に帰りたかったのですが延長されたので断念しました💦

子どもは可愛くて仕方ないですが、会話も出来ずしんどくなりますよね😭

緊急事態宣言解除されたら実家に帰れるよう、旦那ともう一度話してみたいと思います。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

なぜスマホは制限かかっているのですか?
スマホで買い物をちょこちょこ済ませて高額になるとかそういう感じではないんですよね?

家にWi-Fiつけてないですか??

ご主人様 行動が矛盾してますね。

解除されたら少し息抜きに実家帰るくらいいいと思います。

変異種のクラスターも関東では増えてきましたよね😱
私も神奈川なので怖いなと思ってます。特に子供がなりやすいとちらっとニュースで見ました。。

• ねむ

ねむ

家にWi-Fiはあります💦
    旦那はYouTubeとかが嫌いで、私が子どもを見ながらスマホを触るのが嫌みたいで…😭

やっぱり矛盾してますよね…
    私が悪いような気もしていたので、そう言っていただけて嬉しいです😭

変異種増えてきてて怖いですよね💦
    子どもがなりやすい可能性もあるんですね😨知りませんでした…

実家に帰るの、すぐに諦めずに、コロナを考慮しつつもう少しよく考えてみたいと思います😣

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

私も子供にYouTubeは見せてないし、テレビゲームも大きくなるまでしなくていおと思っているので、
    なんともですが、お子さんではなく、奥さんですもんね😂
    子供が寝ている間もダメなんですか?

コロナの感染対策を万全にして!という言葉はわたしもよく拝見しますが万全の対策ってなんだろって。。人それぞれ対策の限度も違うし、適当にといったら言葉悪いですがそこまで対策してない人もいますよね?💦
    完璧感染対策できていれば、増えてないですからね😂

田舎に帰るのもリフレッシュするには、いいとおもいますが、実家へ帰るとご近所さん、またそのご近所さんの知り合いが裏でこそこそと親御さんの悪口をなんてケースも今は多いみたいで、そういうのも心配ですよね。。。

我が家もスーパーとか生活に必要な買い出しにはでますが、基本的には、ステイホームで過ごしています👍
    しゃべる相手が居ないの辛いですよね。
    お友達とオンラインで会うとかはやりましたか?

• 2月6日
  • ねむ

ねむ

子どもが寝ている時はいいんですが、自分が仕事をしている横でYouTubeやゲームで休んで欲しくなさそうです😔

たしかにそうですね💦
    万全な対策にも個人差がありますよね…
    娘は5ヶ月なのでマスクもできませんし、娘に対する感染対策がなかなか難しいです💦

裏で悪口、田舎は特にそういうの多いみたいですよね😢
    コロナの所為で本当簡単に帰れなくなりました😭

やっぱりどこのご家庭もステイホームですよね😣
    オンライン飲み会を1度数人でやりましたが、授乳中なのでお酒が飲めず、仲の良い友人の中で結婚してるのが私だけので、なかなか話が合わなくて余計寂しくなってしまってそれ以来やっていません😭
    もう一度、次は2人だけとかでやってみるのもありですね!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    そしたら寝室とかで見るのはダメですか?
    もしや一緒に同じ部屋にいなきゃダメなルールですか?

完璧!な感染対策って中々ないですよね。
    特にマスクできないお子さんいると。。。。
    うちは、0歳児の時は、ベビーマスクを0歳から使えるものを冬場はインフルエンザ予防とかでしてました💦
    でも、今はマスクだめなんですよね?

いつどこで悪口を言われるのかわからないですもんね😂
    帰ったあとも、ずっと住むのは親だからなんかそういうのも気にしてしまいますよね。。。

私もオンライン飲み会やりましたが飲んでないですよー!
    飲み会というよりコミュニケーションの場ですから全然ノンアルでいいとおもいます👍

昼間だったり、夜だったり
    友人2人でよくやってる時期ありましたよー!
    2人でも楽しいですよ!
    元々団体行動苦手なので🤣

• 2月6日
  • ねむ

ねむ

一緒の部屋にいなきゃいけないルールはないです!
    寝室で過ごすのもありですね😂

ベビーマスクなんてあるんですね😳
    赤ちゃんはマスクできないって思い込んでました💦

そうですよね…
    親が住みにくくなっても申し訳なさすぎますもんね😭

数人でやると私以外みんな働いてるので会社の愚痴で盛り上がって、育休中の私は置いてけぼりになってしまって…😓
    2人でって盛り上がれるのかなと思ってましたが、お話聞いて今度は2人でしてみたいと思いました✨

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます🌞
    昨夜は寝てしまいすみません!

部屋を別々で日中過ごすのも
    ストレス溜めない方法かもしれないですね。

我が家も夫が連休の時とかは部屋別々にして過ごすようにしています。

普段居ない人が家にいるとストレスになります。笑
    もう新婚でもないし、付き合いたてのカップルでもないから、一緒にいたい❤︎なんて気持ち全然ないです笑

調べたらベビーマスク売っていたので、0歳からOKならと思い当時買ってつけていましたよ✌️

難しい世の中になりましたよね。
    帰ってくるのは、なんとなーくご近所さんもわかりますもんね💦
    緊急事態宣言がでているうちは、大人しく家にいるのがいいかもしれないですよね。
    ただでさえ、関東から田舎に移動するだけでいい顔されませんから💦
    変異種ウイルスのクラスターもでてきているから尚更🥲

ワクチン接種できるのを待つのも一つですけどね!
    最悪!!!
    それまでは親御さんと電話とかでお話聞いてもらったりして過ごすとか??

2人って意外と楽で楽しいですよ!
    大勢だと、うんうん!と話を合わせないといけないところもあるだろうし、興味のない話も時にはあるだろうし、2人の会話なので楽しいと思います!

• 2月7日
  • ねむ

ねむ

こちらこそ、何度もお話し聞いていただいてすみません😣
    相談できて気持ちがすごく軽くなりました😭

別々の部屋で過ごすのもやってみたいと思います✨

もし実家に帰ることになったらベビーマスク、検討してみますね!!
    親にも迷惑かかりそうなので、とりあえず緊急事態宣言が出ているうちは、今まで通りステイホームで頑張りたいと思います💦

ワクチン打てたら少しは気が楽になりますよね😣
    いつになることか…😅
    親とはちょくちょく電話してるので、もうしばらくの間はテレビ電話などで孫を見せてあげたいと思います😊

オンライン飲み会、早速友達とする約束をしました!今から楽しみです😊

色々相談に乗っていただきありがとうございました☺️

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは♪
    snsっていいところ、悪いところ
    ありますがこのコロナ過で、顔も知らない方と情報交換できたり
    なんとなーく、話を聞いてもらったり、そういうのいいと思いますよ!

お友達でも本心で話できることもありますが、知らない人だからこそ、世間の声が聞こえたりすることもあるとおもいますし!

ステイホームが始まって一年ちょっと‥
    子供がいる生活だと長いようであっという間の一年ちょっとでした。
    きっと夏頃までにはワクチンも接種できるようになっているとおもいますし、やっと少しゴールが見えてきましたよね😊

お家でデザートお取り寄せとかしたらご主人様に怒られたりしますか?
    もし大丈夫でしたらデザートお取り寄せとかしてリフレッシュしてもいいと思います✌️

やることが早いですね!
    お友達と楽しんでくださいね♪

• 2月7日
ぴよこ

旦那さんは、そのこと(自分はランチやお出かけしてるけどねむさんは全然外出していないこと)に関して、何と言ってるんですか?
コロナのリスクを考えるなら明らかに矛盾してるし、不公平ですよね?
旦那さんも同僚とランチしない、飲み会にも行かない、ショッピングモールも行かない、そんな生活してるならこちらに制限かけるのもわかりますが、それってすごくおかしくないですか??
まぁ私も2020年は電車もバスも乗ってないですし、免許ないから運転できないし、友達にも誰にも会ってませんが…(旦那は飲みに行ったりしてました)
旦那は実家には帰りたかったら帰っていい、と言ってました。
ただ、私が大阪に住んでいて、地元は九州で大阪より感染者が少ないため、コロナの感染リスクより実家に「大阪から娘と孫が帰ってきてる」という風評被害などを避けるため、実家のために帰らない、という選択をしています…

• ねむ

ねむ

俺ばっかりなんかごめんね?という感じで一応申し訳なさそうにはしていて、コンビニスイーツなどでご機嫌取りしてきます😔

やっぱり矛盾してますよね!納得できない私が悪いのかなと思ったりもしたので共感していただけて嬉しいです😭
    旦那も感染に気をつけて色々我慢しているなら私も実家に帰るのを諦められたのですが、そうじゃないので諦めきれなくて…

そうですよね、風評被害もありますよね…
    まだ宣言解除まで時間があるので帰るか帰らないか、よく考えたいと思います💦

• 2月6日
い。

周りに知り合いがいない子育ては辛いですよね😢

わたしならきっと両親がいいと言ってくれるなら自分なりの最善の感染対策をして帰って実家で自粛生活をすると思います😢!
旦那さんの行動を聞くと旦那さんといる方が感染リスクが高いと思ってしまいます😭

• ねむ

ねむ

ありがとうございます😭

そう言っていただけて、心が軽くなりました😢
    帰れることになったら、自分なりにしっかり最善の感染対策して帰るつもりです!

もう一度旦那と話してみたいと思います😣

• 2月6日
toto

私は実家が近いからですが、自分が疲れてる時イライラして子供に怒ってしまう時は帰ってます。
コロナもかなり心配で本当は外出や、公共交通機関はあまり使いたくない、極力使わなくて済むならそうした方がいいですが、私はねむさんの心身と安定を今は優先してもいいのかなと思います。まず、ゲーム、Youtube制限かけてる事にはぁ?って感じです。飲みに行くのももってのほか。旦那さんの方が私はありえません。

• toto

toto

すみません。旦那さんのことを悪く言ってしまって。私ならそく実家に帰るかもしれません。って言いたかったです。

• 2月6日
  • ねむ

ねむ

totoさんが旦那のことを厳しく言ってくれてなんだかスッとしました😂
    ゲームとYouTubeは子どもを見ながら観ないように制限かけられました…

もう一度旦那と話してみようと思えました!ありがとうございます😭

• 2月6日
はじめてのママ

旦那さんに縛られているのですか?大丈夫ですか?
私なら帰ります。実家が帰ってきても大丈夫と言っているなら緊急事態の今でも帰っていいと思います。
ただ、旦那さんとも色々コミュニケーションとった方がこれからの為にもいいと思います。

• ねむ

ねむ

ゲームとYouTubeは私が子どもを見ながらスマホを触らないようにと制限をかけられました😣
    でも束縛気味なのかもしれません…

実家は緊急事態宣言中でも帰ってきていいよ、逆に飛行機とか空いてていいんじゃない?と言ってくれています。

そうですよね…
    雰囲気が悪くなるのが嫌で避けてましたが、はじめてのママさんのおっしゃる通り、不満に思ってることなど旦那と色々話さないといけないなと思いました

ありがとうございます😭

• 2月6日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

うちは、youtubeをテレビで見ているのですが、スーパーシンプルソングとか英語のやつ子供に見せたりしてますよー。ついついテレビあんま見せない方がいいと言いますが、NHKのテレビ番組に頼っちゃってます。私も実家関東ではなく、友達も近くにいなくて宣言でてから支援センターも休みで行けないのですが、気晴らしにイオンとか公園とか一人で行ってます。買い物とか楽しいですよね!適度に気晴らしして頑張ってください!!飛行機空いてていいと思います!対策って言ってもマスクと手洗いぐらいしかできないですし、コロナになったらしょうがないなと思っています。

• 2月6日
  • ねむ

ねむ

英語、いいですね!
    まだ5ヶ月なのであまりテレビやYouTubeを見るということはないのですがリスニングさせるの良いっていいますよね✨
    英語なら旦那も許してくれるかもです!

買い物楽しいですよね!何も買わずに見て回るだけで気晴らしになります😂
    電車で1駅のところにイオンがあるので行ってみようかなと思います!

たしかに、マスク・消毒・手洗いうがいくらいしかできないですよね😣
    娘がコロナになるのが一番怖いので、実家に帰るのも慎重に考えたいと思います、

• 2月6日
みかん

旦那さん酷すぎますね。
自分は楽しんでる癖に、奥さんは束縛してふんぞり返って…
せめて旦那さんに子供預けてお出かけもお願い出来ないですかね?
「私にも1日遊びに行かせてくれる?それか実家に帰らせてもらうかどっちか二択で。いつも一方的にああしろこうしろと言われてるから、これくらい良いでしょ?もし、遊びに行かせてくれないなら勝手に帰らせてもらいますので。
それくらい精神的に病んでるの。いいよね、あなたは許可なく外出出来て。
緊急事態宣言出てるのにわざわざランチしてさー
そんな非常識なことしてるなら、私も同じように飛行機乗って実家に行きまーす」
と私なら無理にでも帰るかな…

逆に今までよく耐えてきたと思います。
お母さんが笑顔じゃないと子供も悲しいと思いますよ?
子供と自分の為にも、もっと自分を労ってください😭

ちなみに、なんか文句言われるかもだから、何日何時頃、こうゆうお願いしても駄目と言われた。と、常にメモを取っておいたほうが、後々喧嘩した時に口喧嘩で勝ちやすいと思うし、第三者から見ても旦那さんに非があると認めてもらいやすくなると思います!

• みかん

みかん

ランチや飲み会行った日にちや時間帯もメモしといた方がいいと思います!

• 2月6日
  • ねむ

ねむ

共感していただけて嬉しいです😭

お願いしたらお出かけさせてくれるとは思うのですが、旦那は娘が泣いたら少しあやして泣き止まないとイライラして放置するので、娘が可哀想で任せられません😔

メモを取る、目から鱗でした😳
    旦那は口がうまいのでいつも丸め込まれてしまいますが、メモがあったら毅然と立ち向かえそうです!
    早速やってみたいと思います!

ありがとうございます😭

• 2月6日
  • みかん

みかん

それはかなりひどい…
    イライラして放置って…💦
    子供なんてそんな数分で泣き止むもんじゃないですよ…
    大変な子は数時間も泣くのは当たり前なのに😅
    育児なめてますね💦💦
    仕事しか出来ない、無能ですね😂✨

旦那さんはこんだけ自由にしてる。私はこんだけしか自由にさせてもらえない。
    と、箇条書きにして突きつけてやりましょう!
    それでもそうゆう人ってあーだこーだ言ってくると思います。その場合は反論できればいいですが、出来なければその言葉もメモ、またはボイスレコーダーにして後から矛盾してる点をメモって、次の喧嘩にまたその矛盾してる点をを言って…
    と、果てしなく面倒かもですが、口で負けてしまうのなら長期戦で責めるしかないですね😭💦

• 2月6日
  • ねむ

ねむ

寝ぐずりをする子なので寝るまでグズグズしちゃうんですが、5分頑張ったら良い方で…😓

ボイスレコーダーもいいですね!
    旦那は頭が良いのでいつも喧嘩では言い負かされてしまいます😂
    今度また実家の帰省についてなど話したいと思っているので、その時はこっそり録音しておこうと思います✨

• 2月6日
mamari

私なら感染対策万全にして帰ります😊✨
それでねむさんがストレスなく安定した生活が送れるなら、不要不急だとは思いません!

• ねむ

ねむ

不要不急だとは思わないと言っていただけて、帰ることへの罪悪感が少し和らぎました😭
    ありがとうございます😭

旦那ともう一度話して、帰ることになったら万全の感染対策して帰りたいと思います!

• 2月6日
  • mamari

mamari

コロナで自粛して心身ともに病むぐらいなら、ご実家に帰ってしまって休息した方が絶対にいいですよ😭✨

旦那さん理解してくれるといいですね。もし理解が得られなくても強行突破で帰りましょう!笑

• 2月7日
  • ねむ

ねむ

ありがとうございます😭
    どうしてもしんどかったら緊急事態宣言解除後、旦那の許可がなくとも実家に帰ろうと思います!笑

• 2月7日
ははぐま

私も実家が九州で、今は関東にいます。実家に帰りたい気持ちはよくわかります。

こういうご時世という事もあるかもしれませんが、失礼ながら軟禁生活のようだなと思ってしまいました😢実家から遠く離れた場所で子育てをしている奥さまに対して、旦那さまの労りの気持ちが感じられません😢

家庭をもったとはいえ、九州のご両親にとってはねむさんは大事な娘さんなので、きっと色々と心配してくださっていると思います。

コロナの心配はありますが、緊急事態宣言が解除されたら、是非帰ってご両親に娘さんを抱っこしてもらってほしいなあと思います😌

• ねむ

ねむ

優しいお言葉に、読んでて涙が出てきてしまいました😭
    ありがとうございます。
    両親に孫を抱っこさせてあげたいなぁと改めて思いました😭

実家に帰ること、もう一度旦那と話し合ってみようと思います!

• 2月6日
  • ははぐま

ははぐま

ご両親に会いたいですよね😭
    私も春には一度帰りたいなあと思っていたところでした。
    旦那さまも理解してくれるといいですね😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは🥺
わたしも、出かけられないストレスと、マタニティブルーが重なって実家に帰りたい気持ちが強いです😢
わたしは東海エリアに住んでて実家まで車で8時間かかります。初めは里帰りしないと思ってたんですが、最近はますます帰りたいです😭
なので気持ちすごく分かると思ってコメントしちゃいました🥺✨

• ねむ

ねむ

同じ気持ちの方が居てくれて心強いです😭

妊娠中だとなおのこと簡単にお出かけとかできないですよね💦
    コロナさえなければ、と毎日思います😔

• 2月7日
りんご

私も九州から関東に引っ越してきました。まだ一年目で友達もいません。コロナ渦での子育てってほんと孤独ですよね。何のためにここにいるんだろう、実家に帰りたいって毎日思ってます。

それにしても旦那さん、ひどいですね…スマホに制限って…異常だと思います。ここはきちんと話し合った方がいいと思います。
気軽にお出かけもできないこの時代に、好きなドラマや動画も見れないって辛すぎます。それを分かってもらえないなら私は離婚を考えます。

帰省ですが、今飛行機かなりガラガラだと思うんです。
万全の対策した上で、帰ってしばらく実家にいるっていうのもアリだと思います。
緊急事態宣言明けたらどっと人手も増えると思うので…

• ねむ

ねむ

同じような境遇の方が居て心強いです😭

旦那も我慢してるなら私も耐えれたかもしれませんが、自分は飲みにランチに買い物に自由に行ってるくせに〜ってなっちゃって本当帰りたいです😭

やっぱり変ですよね…💦家事や育児は良くやってくれてて良いパパではあるんですけど…
    制限についてはもう一度抗議してみたいと思います😔

やっぱり今の方が飛行機空いてそうですよね!
    私の両親も、逆に緊急事態宣言中の方が飛行機の人少なくていいんじゃない?って言ってはくれてて…
    最悪旦那の許可なくても帰っちゃおうかなと考えてます😂

• 2月9日