※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食3回食になるスケジュールに悩んでいます。①現在のスケジュールを維持して12時に離乳食を追加するか、②15時にミルクをおやつにして18時に離乳食にするか迷っています。どちらが良いでしょうか?どのタイミングでスケジュール変更すればいいか、ミルクの量の調整も分からず困っています。

離乳食3回食になる事を考えての、スケジュールに悩んでいます💦先輩ママさん教えてください💦

現在のスケジュール

7時半 離乳食+母乳
12時 ミルク220
16時 離乳食+母乳
20時 ミルク220

と、4時間おきです。
ですが、今後3回食で朝昼晩に離乳食となると、どのようなスケジュールにしようか悩んでいます💦

① このスケジュールのまま12時に離乳食にする
② 15時にミルクをおやつがわりにあげて、18時に離乳食にする

どちらが今後の生活するうえで良さそうですか?
①だと、いつから15時のおやつと夜ご飯の時間に変更していくのでしょうか?
②だと、いつからこのスケジュールにしたら良いでしょうか?もう今から15時にミルク.18時に離乳食にしといた方が良いですか?
そうなると、15時のミルクの量や20時のミルクの量はどのくらい減らしますか?

分からなくて…よろしくお願いします💦

コメント

い。

わたしは3回食は
朝の7時半
お昼11時半
夜6時を目安にあげています‪ꪔ̤̮

9ヶ月半までは3時頃にミルク120〜140あげていました🍼
娘の場合ここで200あげると夜食べなくなってしまうので🥲
夜寝る前のミルクは6時に離乳食食べたとしてもお風呂上がりが7時半だったら7時半にがっつり200飲ませて寝かせています🧸

今は3時頃はおやつのみにしてしまっていますが賛否あるのでそこらへんは3回食が定着してから考えていいと思います🤭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    3回食はやはり、朝昼晩とおやつですよねー!
    9ヶ月半までは、3時ごろにおやつのミルク120〜140あげてたんですね✨
    夜寝る前のミルク200あげるなら、6時に離乳食食べたあとに授乳はしてましたか?

もう2回食のうちから、朝昼晩に離乳食、15時におやつ代わりにミルクってしてましたか?

• 2月6日
  • い。

い。

娘の場合はめちゃくちゃ食べる子なので離乳食の後はミルクあげてなかったです😳欲しがったらあげようと思ってたんですが欲しがらなかったので😂
    二回食の時から朝離乳食、昼ミルク200、3時頃ミルク160、夜離乳食って感じでリズム作りはじめてからの三回食に移行しました🥣

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳✨
    離乳食あげて、ミルクあげても飲まないんですか?
    2回食の時に、授乳回数は一日二回だったんでしょうか?
    夜18時頃に離乳食食べて、寝る時にミルク200でしたか?
    いろいろ聞いてすみません😭

• 2月6日
  • い。

い。

飲んだり飲まなかったりで実母や旦那にもこんなに食べてるのにミルクはお腹きついんじゃない?娘はあげたらあげた分だけ飲んだり食べたりするから泣かなかったらあげなくてもいんじゃない?って言われて泣かないのでやめちゃいました😂
    二回食の時はお昼ミルク、夕方ミルク、寝る前ミルク、夜中ミルクで4回ありました🍼
    夜18時頃に離乳食食べて寝る前に200あげてますよ🧸✨

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食完食して、さらに飲んでるんですけど、あげたらあげたぶんだけ同じく飲むし食べるし泣かないからミルクあげなくても良いんですかねぇ🤔
    うちの子は夜中ミルクないので、やはり4回くらいはまだミルク必要ですよね😊
    夜18時に離乳食食べても寝る前に200飲めるんですね!うちの子もそうしてみます✨
    ありがとうございます💕

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

2のスケジュールがいいかなーと思います😊
卒乳したあと、離乳食16時だと夜お腹すくと思うので💦

3回食になると同時に、全部のスケジュールを変えると赤ちゃんも混乱するかもしれないので、問題なければ3回食なる前に、
・おやつ代わりのミルクor母乳
・18時前後に夕離乳食
・寝る前ミルク
とずらしておいてあげると、3回食を12時に持ってくるだけで良いので楽かなぁ?と思います💡

完母だったので、特に量は決めず、好きなだけあげてしまっていたのですが、、、

おやつをミルクにする場合、150位?等少し減らしてあげたら、離乳食までにぐずったりしませんか??
夜は3時間は開いているので、量は同じだけ作り、お腹いっぱいなら飲む量が自然と減る…ということはないですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    いずれ18時頃に離乳食になりますもんねー!本には4時間おきにってなっていたので、どうしようかと思ってました。

分かりやすく教えていただきありがとうございます💓
    そろそろ来月頃から、15時頃にミルク150くらいあげて、18時に離乳食にしてみます!
    20時にミルク220となると、18時の離乳食のあとはミルク無しになりますかねぇー?🤔

7時半離乳食と母乳、12時に離乳食と母乳かミルク、15時にミルク、18時離乳食(ミルクなし)、20時にミルクですかねー?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間くらいは開けた方が、よく食べるよ~ということかな?と思うので、開く分には問題ないと思います😊✨
    うちは2回食開始時から7:30と18時にしていました!
    因みに、朝イチぐずるので、離乳食より先に授乳していました😂

夕食後は、欲しがるようなら母乳あげても良いと思いますが、ぐずらなければ、寝る前のミルクだけで良いと思います🍼

あと、離乳食好きな子は、3回食になって食べる量が増えてくると、食後のミルクはいらないよ~ってなる子もいると思います💡
    息子は9ヶ月なってすぐくらいに、お昼の授乳はなくなりました!
    離乳食よりミルク好きな子は、水分代わりに飲み干してしまうかもしれませんが😂

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですねー!
    わたしも7時半と18時にしておこうかと思いました✨
    朝イチぐずりますよねー😭

三回食になると食後のミルクいらないよーってなるんですね!うちの子はまだまだ離乳食食べても、飲んでます😳笑

15時にミルクをはさんで、だいたい3時間おきに離乳食+授乳と授乳をあげる感じですかね✨

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦💦
    ちゃんと記録振り返っていたら、2回食始まってしばらくしたら、夕の離乳食後の授乳はしてなかったです💦💦
    多分ぐずらなかったのと、またすぐ寝る前にあげるしいっか~となくしたのだと思います😂
    朝、昼、寝る前は、自分から飲まなくなるのを待ちました!

お昼からのスケジュールは大体3時間おきになりますね♪
    15時はおやつの感覚でいたら、ほぼ大人と同じリズムで考えられると思います✨

口頭分かりにくかったと思うので💦
    2回食終わり頃の息子のスケジュールです↓
    7:30授乳→離乳食
    12:30授乳
    15:30授乳
    18:00離乳食
    20:00授乳→就寝

3回食始まって1週間位で、昼のあと飲まなくなり
    7:30授乳→離乳食
    12:30離乳食
    15:30授乳
    18:00離乳食
    20:00授乳

その後は、
    ①寝る前の授乳を飲まなくなる
    ②朝イチも離乳食まで待てるように
    ③15:30を授乳からおやつに切り替えて
    卒乳しました💡

息子は離乳食好きだったので、自分から飲まなくなりましたが、あげたら好きなだけ飲む子もいると思います😊

好きなだけ飲む子は、離乳食の食べる量や体重の増えを見つつ、ミルクの量を減らしていったり、卒乳近くなったら、他の事で気を紛らわしてあげたら良いと思います✨

長々と失礼しました😭😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    とても参考になります!
    確かに夜の離乳食後の授乳はいらなさそうな気もします🤔
    お昼から15時は3時間しかあかないので、ミルク少なめにするってかんじですね✨

子どもから自然と卒乳してくれたらいいですが、好きなだけ飲むなら気を紛らわせつつ離乳食増やすんですねー!
    寝る前の授乳のまなくなるなら、18時の離乳食食べたあとは寝るまで何も飲まないのでしょうか?
    今は寝る前にミルク飲んでから寝てるのですが…

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下に返信してしまいました😭

• 2月7日
ママリ

私なら②に変えてちょっとしてから12時のミルクを離乳食にして3回食開始ですかね😀

うちは15時と寝る前に授乳してた時は離乳食しっかり食べてたのもあって、ミルク量は100ぐらいだった気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そろそろ②にしていこうと思います!
    離乳食の量増えてくると、15時のミルクや寝る前のミルクも100くらいにおさえるんですね✨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

夜の授乳なくなった後は、食後に麦茶やお白湯を飲ませていました😊
寝る前も同様です💡

寝る前の授乳がなくなる頃には、離乳食の量も増えていると思うので✨

ミルクほど量は飲まないと思いますが、まだ離乳食自体の水分量が多いので、脱水になることはないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    離乳食の時に麦茶か白湯は飲ませるようにします✨

寝る前はミルク飲ませてますが、離乳食はじまると寝る前の水分補給もいらなくなってくるんですねー!
    それなら、離乳食食べて歯磨きしてお風呂入ってすぐ寝る!って出来ますね✨
    あ、でもお風呂あがったら水分補給あったほうが良いですよね😥

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前も同様に、麦茶かお白湯です!!
    お風呂上がり、のませていますよ♪

お白湯なら、歯磨き後でも大丈夫ですよね✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    寝る前にも飲ませてるんですねー!
    確かに白湯なら、歯磨きいらずですね😊
    ありがとうございました💓💓

• 2月7日