※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が絵本に興味を持ち、自分でめくるようになりましたが、最近はスピードが速くなり、集中力が続かない様子。成長の過程であり、綺麗に使ってほしいとの悩みです。

8ヶ月〜動くようになってからの絵本との付き合い方について

この状態は少し変わってますか?😅
いつかは絵本を落ち着いて読んでくれるようになるでしょうか?

8ヶ月の娘に3ヶ月ごろから絵本を読んできて、6〜7ヶ月ごろからは自分でページをスムーズにめくってくれるようになりました。
なのでそのペースに合わせて絵本を読んでいました。
一冊一冊落ち着いて楽しんでいる感じでした。

ただ最近は、めくるのに目覚めたのか絵本をめくるスピードが早くなりました😭
また、つかまり立ちや屈伸など、体を自由に動かせるようになったからか、故意でないとは思いますが身体を本に傾けてしまい、本のページをくしゃくしゃにしてしまうことも増えてきました😭
加えて、一冊を読んでいたら他の本を持ったり、ページを全てめくったり、また表紙に戻したりなど、一冊への集中力がなくなったように思います😭

本当に好きな本は集中して、笑いながらめくったり、繰り返して読んだりはしています。

成長の過程であればいいのですが、本は綺麗に使って欲しかったので😭
子どものしたことってよく言いますが、こういうことなのでしょうか…。

コメント

ruby

本を痛めずに読める方が不思議と思うくらいです!笑
まだ8ヶ月ですからね〜それが普通だと思いますよ😆
わたしの息子は、気に入った本こそビリビリにやぶいてくれてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました〜😭
    ありがとうございます!

• 2月6日
ちの

落ち着いて読んでるの凄すぎます😳
うちもお気に入りの本はビリビリです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビリビリふつうなんですね、安心しました😭
    ありがとうございます!