※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
妊娠・出産

上の子が3歳で、友達に言いふらされるのが心配。安定期に入ってから伝える方が多いですか?

2人目を妊娠した時って、上の子にはどんなタイミングで伝えましたか?
うちは上の子が3歳なのですが、「お姉ちゃんになるんだよ」とか伝えたら友達みんなに言いふらしそうで迷ってます笑。初期の段階で伝えられると不安で。。安定期に入ってから伝える方が多いのでしょうか?

コメント

めめ

伝えてなくて、ママのしんどい時、どう耐えますか?
うちはつわりくらいには、上の子はなかなか気持ちがついてこないので、ゆっくり伝えるかなぁ…💦
我が子結構揺れました💦
みんなに言いふらすことはなかったけど、不安定にはなりました!

ミミ

保育園のお友達がママのここにいるんだよーと言ってました!
言い方が絶妙でママもまだ触れちゃいけない感があってそっとしてましたがやはり妊娠してました!
言いふらされるのが嫌なら言わない方がいいです🤔

私はすぐ伝えたくて言いました
年齢的にまだポカン状態でお腹が出てきてから実感湧いた感じでした
ただ初期の方が何かを察したかのように夜泣きがありました😅

SUN&MOON

私は不妊治療だったので娘を連れてクリニック行ってました!
なので、うまくいって一緒に診察室行ってエコー写真もらってる時に
「赤ちゃんだよ」って伝えました!
それからは毎日毎日
「お腹に赤ちゃんいるね!お母さん頑張って!」って応援してくれます!
つわりの時も
「お母さん気持ち悪いから赤ちゃん生まれたら元気になるよ!」って言ってくれました!
今でも神棚に手を合わせて
「赤ちゃん元気に生まれますように」ってお祈りしてます😍

h1r065

教えました。

今回、二人って言うとそこが理解できないようで。

普通は一人しか生まれないみたいな。

一応、二人と理解して保育園の先生はもう伝えてるし保育園の先生とはやりとりしてます。

3歳は友だちには内緒にしてるようですよー。1番仲良しの子にも。

ままり

赤ちゃんいるんだよ〜と娘に教えたら
速攻で色んな人に話してました🤣🤣

asu*

悪阻が酷くてほぼ1日中寝ていたこともあり初期の段階で伝えました!
でもまだみんなには内緒にしていて欲しいなって伝えると、本当に誰にも言わなかったようです。笑 
幼稚園の送り迎えも私がしていましたが、義母にお願いするようになり先生もママは?と聞いたようですが、息子はママ体調悪くて寝てるーしか言わなかったようです。
安定期入ってお腹が膨らんできたときに先生にお母さんもしかして?と言われバレましたが、息子は一切赤ちゃんのこと言わなかったそうです🤣
同居の義両親にも一言も赤ちゃんのこと話さなかったです!笑

ぴよ

早めに伝えたら流産してしまいました。うちも保育園で言うかなーと思ってましたが、言ってなかったようです。でも流産して1週間以内くらい?に朝送って行った旦那に保育園の先生が「もしかしてお母さん妊娠してます?何か最近言動が違うようだったから…」と言ってたみたいです。
その後も初期流産したのですが、その時は伝える前だったので何も知らず、今回は少し経ってつわりも本格化してたので伝えて体調不良時は助けてもらい、優しいお姉ちゃんでした。