※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにおん
産婦人科・小児科

3歳の息子の虫歯治療について、暴れるため治療が難しい状況。名古屋市北区周辺の小児歯科を教えてください。

3歳の息子が前歯に虫歯があります😓
歯磨きはしていましたが虫歯が出来てしまいました😔
歯医者に行った際にはフッ素を塗りにいったときに
この暴れ様では治療は出来ないからこれ以上に広がらないことだね。と言われました。
子供は暴れるから治療出来ないんでしょうか…
名古屋市北区付近、他の区のオススメの小児歯科を沢山の情報を下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

批判はいりません🙅‍♀️

コメント

はじめてママ

2歳半くらいで娘が前歯に虫歯できましたが無理に治療したら
歯医者さんが嫌なところって
印象になったら大きくなっても怖がる可能性があるって言われて治療はしてません。
なので月1回フッ素しに行ってます😄

印象もそうですが暴れたりしてる時に治療は危ないからじゃないでしょうか😔

  • おにおん

    おにおん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1歳頃?から3ヶ月おきにフッ素塗りに行くだけでも毎回大号泣です😂
    フッ素の月1は歯医者に慣れる為ですか?虫歯が出来てからですか?歯医者から言われましたか?
    虫歯はどれくらいで治りましたか?
    質問ばかりですいません🙇‍♀️

    • 2月6日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    娘もギャン泣きしますし
    歯医者行く前はバイ菌さんバイバイするねん。って言ってますがいざ着いたらグズグズですよ💦💦
    虫歯ができてから3ヶ月起きにフッ素塗りに行ってましたが
    虫歯が進行してしまって一度寝てる時に詰め物をしてもらいましたが前歯なだけに取れてしまって…それから1ヶ月起きにフッ素塗りに行ってます!
    慣れるためもありますが
    前歯と前歯の間?がかけてしまっててこれ以上進行しないように1ヶ月起きにフッ素しましょうと歯医者からいわれました😁
    虫歯と着色ありますがまだ治ってないです!
    歯医者からは一人で座れて
    ちゃんと口が開けれるようになってから治療しましょう!と言われました😖なので
    我が家が行ってる歯医者は
    今のところ治療はしなさそうです😔

    • 2月6日
  • おにおん

    おにおん

    下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

    • 2月6日
  • はじめてママ

    はじめてママ


    前歯はなりやすいですよね😖
    気をつけていましたが虫歯なって
    それから進行したのですごくショックでした😭
    虫歯もなりやすい子なりにくい子がいると言ってました😖
    娘もそんな感じなので一緒に座ってフッ素塗ったりしてます😂

    • 2月6日
  • おにおん

    おにおん

    私の歯磨きの仕方が下手だったのかもです💦
    息子はジュースが好きでよく飲んでいました💦
    今は歯磨き後にタブレット舐めさせて予防しています。

    • 2月6日
  • はじめてママ

    はじめてママ


    私もですよー😂
    いまはしてくれますが
    2歳の時はイヤイヤ期で仕上げ磨き嫌がり無理矢理してた時もありますが適当にしてた時もありました!
    ジュースもチョコレートも飴ちゃんも大好きな娘です…
    虫歯になりやすいものが子供は大好きですから😭

    • 2月6日
  • おにおん

    おにおん

    うちの子は今でも無理矢理です😅気分にもよるかもですが…
    お菓子も大好き♡
    何でも欲しいと言われます💦
    どこのご家庭も苦労ですね😂

    • 2月6日
  • はじめてママ

    はじめてママ


    仕上げ磨きのタブレット食べれるようになってからはやってくれるようになりました😂
    タブレット様様です。
    わかりますー!!!朝起きてからお菓子食べたいって言われますし💦
    ほんとに大変ですよね💦💦

    • 2月6日
  • おにおん

    おにおん

    お菓子見つけられて食べるって言われちゃいます😅隠しておいても見つけるのが上手です🤭
    タブレットは最近ですが美味しく食べてくれるので助かっています。

    • 2月6日
みき

うちの小児歯科は最初にアンケート取ります!
長女は年中さんからお世話になっていて下2人もフッ素でお世話になっています。先生を怖がらないように初めていく時は先生が自己紹介からしてくれてどうやって治療するかとか何をする機械だとかを先生から子供に話してくれます。
小さいお子さんたくさん来てる歯科医院ですよ!!

  • おにおん

    おにおん

    素敵な歯科医ですね🥺
    大人も通っていて1歳代からお世話になっています。
    愛知県ですか?

    • 2月7日
  • みき

    みき

    愛知県です!中川区です😊
    女医さんで安心できます!相談しやすいですよー!

    • 2月8日
ママリ

うちの娘は今4歳で前歯に虫歯がありますが治療してなくてフッ素を塗ったのみです。
2歳の時に前歯は乳歯で早く抜けるので、このまま様子見て酷くならないならこのままで、酷くなるようなら治療と言われました。
今毎月見せてますが、もうそろそろ治療だねと言われてます。

  • おにおん

    おにおん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子は初めて出来たばかりです。
    酷くならないようにと言われました。
    毎月の受診検討しています。

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    それだったらまだ必要ない治療なんだと思いますよ!
    娘は大人しいけど、息子は5歳の時に大暴れで歯科助手3人と私4人で抑えつけて治療したことあります😅

    • 2月6日
  • おにおん

    おにおん

    酷くなれば抑え付けの治療覚悟ですね😱

    • 2月6日
アイカ

すみません、小児歯科の情報とかではないんですが。
うちの子は今のところフッ素通って見てもらってまだ大丈夫ですが、虫歯菌は多分防げてないし私自身虫歯多かったので確実に早くに虫歯になるからと言われています。
前に虫歯になったら絶対動いて危ないから大学病院に行ってもらって、体をグルグルに固定したり押さえつけたりして無理やり治療しないといけないかもしれない、
動くと危ないから麻酔もできるかわからないからかわいそうだし気を付けてねと言われてしまいました( T∀T)

なので虫歯治療したいなら大学病院ならしてもらえるのかなと思っています。
うちの場合、歯磨きやらせてくれないし自分では適当しかやらないので既に不安しかないし、大学病院も覚悟です。
何か愚痴みたいになりすみません。

  • おにおん

    おにおん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    初めて虫歯が出来て様子見?と思いまして。
    大学病院は検討外ですね😅
    うちの子も歯磨きすごく嫌がって大変です💦どこのご家庭も大変なのは一緒なんですね。
    参考にさせて頂きます。

    • 2月6日
おにおん

色々と回答ありがとうございます🙇‍♀️
うちの子も前歯です。
行くのは大丈夫なんですが横になるとギャン泣きです😂
月1の歯医者検討してみます。