※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるax
家族・旦那

旦那の実家に行くとストレスが...ただの愚痴です。お互いの実家が車で10…

旦那の実家に行くとストレスが...
ただの愚痴です。
お互いの実家が車で10分の所にあり、どちらも初孫なので週に2回ほど顔を出しています。
旦那の祖母が私の子育てに不満があるようです。今日も子どもと2人で顔を出してきました。お昼になり、私を含めご飯を食べ始めました。
息子には家に帰ってから離乳食を食べさせようと思っていました。(みんなが食べているなか可哀想なので帰りたかったのですが、食べてけ、と言われ断ってもしつこかった、、、)
すると、祖母が祖父のおかゆを食べさせ始めました。可哀想、と言いながら。私は、家に帰ってから食べさせるからいらない、とハッキリ言いましたが聞きもせず。
祖母が口にくわえていた箸でお粥を小皿に分け、ちゃんと洗っているのか分からないスプーンで食べさせられました。
また、祖母は私が母乳をもうあげていないと思っているらしく、子どもに「おっぱいもらえないのか」と言ったり、私に「母乳でてないんじゃないか」、「可哀想だからおっぱいもあげて」等言ってきます。母乳はまだピューピュー出ていますし、離乳食の後に授乳もしています。
それを毎回伝えているのに、言ってきます。
「最近、子どもの顔が痩せたんじゃないか」
「栄養がたりないんじゃないか」...
うんざりです(T_T)

旦那がいると言ってきませんし、暴走もしません。旦那がいると怒られるので言わないのだとおもいます。
旦那にも毎回、愚痴ってますが、やはり家族なのでこんな話ききたくないと思ってこちらに投稿させて頂きました。(義母のことも愚痴ったりしているので)
ごめんなさい。愚痴ですo(T□T)o

コメント

m.i

ちゃんとやってるのに言われると苦痛ですよね。
私だったらそんな事ばかり言うなら連れてきませんとはっきり言います!!
できてないならこちらが反省しますが言っても聞かないなら仕方ないですねって( ̄^ ̄)

• はるax

はるax

ハッキリ言ってしまいたいです!
    ただ、私に勇気がなくて言えません(;_;)
    私も1人目なので色々調べたり保健師さんに相談したりして頑張ってるのにー!と心の中で叫んでます笑
    こーやって誰かに聞いてもらうだけでもスッキリします(^^)

• 8月14日
kmy

旦那サンにはっきり言ってもらった方がいいと思います。
それが出来ないなら別に初孫だろうが行かなくてもいいと思います。
そんな思いして行く必要ありません😆
むしろ私は一人では絶対に行きません!
どうしても行かないとダメというなら旦那サンが居るときに行った方がいいと思います。

• はるax

はるax

私も出きるなら行きたくないです!ただ、義母や祖母は週に2回でもたりないらしく、、、
    来られるのも嫌なので一人でも行ってます(T_T)
    旦那には愚痴をきいてもらってますが、「別に言わなくていい!」と伝えています。そこから義母や祖母とギクシャクするのが嫌なので。。。
    なよなよしてる私が変わらないと、この状況はこのままだ、って分かってるんですが...(;_;)

• 8月14日
アオ

うー、どんどん愚痴っていいと思います。
私も旦那の実家に行きたくありません。
祖母や義理の父は優しいのですが、義母が相当な息子好きです。
私の事は家族と思ってないから、お母さんとは呼ばないで。と結婚当初に言われました。

母乳の事、言われるのって傷つきますよね。
私はもう出なくなっちゃったのですが、何か言われそうで、まだ義母に言ってません。

口出しせずに、暖かく見守って欲しいですよね!

• はるax

はるax

ありがとうございます(;_;)
    母乳のことは義母には言わない方がいいですね💦
    絶対に言われます。そして傷ついたりイライラするのは自分ですもんね(。>д<)
    黙って遊ぶだけにしてくれれば良いのに。といつも思います!

• 8月14日
♡あやまま♡

そうなんですよね〜〜😥
旦那が居ない時は本当何も言ってこないくせに居ないとなると言いたいこといいやがって、、、。っていつもムカついてました!

何回も同じ事を言うのも勝手に色決めつけたりするのも良い加減にしてほしいですね。

私の経験上、いくら旦那に言っても夫婦仲が悪くなるだけで悪循環でした。

なので直接本人に言うことにしましたよ!😥言っても分からないならもう会わせません‼️と、はっきりと。

でも、2人で顔出すなんて優しいですね!
尊敬します😣

• ♡あやまま♡

♡あやまま♡

旦那がいる時と居ない時が逆になってしまいました💦すみません!

• 8月14日
  • はるax

はるax

直接伝えて、今の関係はどうですか?私も伝えたいのですが、関係が悪くなったら嫌だなー、とビビってます笑
    ♡あやまま♡さんの旦那さんは顔出しに着いてきてくれないのですか?(;_;)

• 8月14日
  • ♡あやまま♡

♡あやまま♡

うちの場合他にも色々あり私はもう2年ほど顔は出してません💦笑 旦那は子供達と毎日のように顔出してますよ!歩いて2、3分の距離なので😅
    やっぱり最初は我慢してて凄いストレスで義父母が大嫌いになってしまったんです。
    もっと最初からハッキリ自分で言っていればなぁと、思いました。

• 8月14日
  • はるax

はるax

そうなんですね💦
    ハッキリ言うのも勇気が要りますよね😢
    できるのであれば子どもだけ行って私は家にいたいです(。>д<)

• 8月15日
ちゅん

別に行かなくていいと思います。
来られたら居留守でいいと思います。
子供が泣き出してバレてしまうなら体調不良を装うのも手だと思います。

私はプライドが高いので(笑)
連れてってあげてるのに嫌な気持ちにさせられると行くのやめてしまいます。

はるaxさんも行くのやめてしまえばいいのに😂

• はるax

はるax

わざわざ連れていってるのに毎回イライラさせられます💦
    行くのをやめてしまいたいのですが、小さい村でお互いの実家が近いので変な噂が広まったりするのも嫌で...
    せめてもっと遠い所に行きたいです(゜_゜)

• 8月15日
ゆきちたん

おばあちゃんボケちゃってるんですかね???
何回も同じ事言ってるのに、聴かなかったらうちはボケ老人認定ですww

同居の義母に言われても、あれ?この間も同じ事言いましたよね?心配です〜進行しないうちに認知症の検査受けましょう!と天然装って心配しますw
子供の顔が痩せたんじゃと言われたら、おばあちゃんの目の見え方がおかしいのかも?眼科へ!

何か余計な事言うと病人扱いその場でしちゃうので、余計な事言わなくなりましたよ〜w
てか、嫌味で言おうとしたら周りが本気で止めますw

でもポイントは本気で心配する事w
スマホとかで速攻調べてほら、こんな初期症状が!大変!早めに行った方が良いですよ!とwww ずっと元気でいて欲しいから早期発見!と本気で心配してると角も立たないし、健康意識も上がって一石二鳥でした(^^)

• はるax

はるax

その技はすごい!
    高度な技ですね!!
    すぐ顔に出てしまうかもです笑
    ゆきちたんさんのスペックが高いから上手くいってるのですね🎵
    勉強になります✨

• 8月15日
もん

思ったことなんにも考えないで言ってきますよねー。
わけのわからないおかゆとか食器なんか使って欲しくないですよね(╥_╥)

うちも旦那の祖母が私の子育てに不満みたいで
旦那がいないときを狙ってチクチク言ってきます。性格悪すぎて大嫌いです。

またその言い方も本当に腹の立つ言い方してくるんです。

しつこいし(๑-﹏-๑)
おなかすいて泣けば隣で息してないよ!とか早く誰か呼んだほうがいいとか騒ぐ騒ぐ…
離乳食とか始まったらもっとうるさくなりそーです。
わたしはあまりに言われてストレス溜まったら
祖母が抱っこしたがってもオムツ替えなきゃとか言って抱っこさせないようにしたり姑息な仕返しをしてます…(笑)

いっぱい愚痴ってストレス発散しましょう!

• はるax

はるax

子ども生まれる前はすごく良い関係だったんですが、やはり孫となると色々変わるものですね。。。
    たくさん愚痴ってストレス発散しまくります!

• 8月15日