※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
ココロ・悩み

昨夜、突然腰に激痛が走り、痛みで起き上がれない状況。整形外科で腰痛治療中だが、休日で救急受診したら病院から応急処置のみで断られ、不安と涙が止まらない。

カテ違いだったら申し訳ありません。

昨夜、息子のミルク終わりに息子を寝かしつけた直後、いきなり腰に激痛が走りました。
その後、普通に起き上がれないくらい痛くて、隣にいた主人もビックリ。

元々腰痛持ちで2ヶ月ほど前に整形外科にもかかりました。
膝が生まれつき悪いので腰には負担をかけやすいんですが、ヘルニアの手前を行ったり来たりしているような状況でした。
先生からは緊急性は高くないけど無理はしないようにと言われていたのですが…

今日は日曜日かつお盆で休診のところが多く、唯一休日診療(救急)で開いていた病院に問い合わせてみると「応急処置して薬も1日分しか出せませんけど?それでもきます?」と言われ「原因が分からず怖いので見てもらうわけにはいかないか?」と念押ししましたが、「安静になさって明日近くの病院にかかられた方がいいんじゃないですか?」と言われました。「来るなと言うことですか?」とダイレクトに聞くと「だから〜応急処置と薬1日分だけで良ければどうぞ!」と語尾を強められ泣きながら電話を切りました。

確かに救急かと言われれば分かりません。
ただ起き上がっても座っても寝てても痛くて起き上がる度に冷や汗も出ます。

長くなりましたが、救急診療についてのクレームとかそういうのではありません。前置きが長くなりすみません。

いま、不安でいっぱいです。
もし、入院なんてことになったら…地元でもないのですぐすぐ親も頼れず、息子と離れなければならない…そんなことを考えていると苦しくて涙出てきます。

いつもの腰痛とは明らかに違うので、日常生活に不便なことはあっても、どうか入院しなくて済みますように…
息子のそばを離れずに済みますように。

コメント

H1K0

おととい旦那がぎっくり腰になり動けなくなりました。行きつけの整体に相談したら、とりあえず冷やして安静にするしかないと言われました。
動けない痛みの時は安静だそうです。きっと、休日診療にかかってもレントゲンなどはやらずに痛み止めや湿布の処方のみだと思います。整体や接骨院に相談してみる方がいいと思います‼︎

リラックマ

こんにちは!
なにもアドバイスできるわけではないのですが、文面からひしひしと気持ちが伝わってきたのでコメントさせて頂きます。お身体お辛いですね、、気持ちをしっかりともってくださいね(._.)救急治療の方の対応はひどいですね、患者にする対応ではないです。。

家事育児は手を抜きながら、旦那様に協力してもらいながら、無理なさらないでくださいね(´・ω・`)

おかーたん♪

ぎっくり腰ではないですか?
ぎっくり腰は重いものを持ち上げた時にだけなるものではありません。
冷やして大人しく横になっているしかないです。
私も腰痛もちなのですが初めてぎっくり腰になったのはお風呂掃除していてしばらくしゃがんでいたのを立ち上がったタイミングでした。
腰に鈍い違和感を感じしゃがみなおしたらもうその後痛くて立ち上がれなくなりました(´×ω×`)
風呂場から這ってリビングの主人のところまで行き「痛くて立てない」と言うと「ぎっくり腰だね、冷やして寝てなさい。」と言われちゃいました。
産前産後に使った腰ベルトとかないですか?
冷やしてしっかり固定すると多少痛みが和らぎます。

2日位寝たきり覚悟で動かない事です。
慌てて病院行ってもおそらく直ぐには良くはならないと思います(´・ ・`)

ぺい

私も妊娠前に起き上がれないほどの激痛、産後にも同じような激痛を2回経験しました。つらいですよね。もう電流が走るみたいですよね。私もヘルニア軽度なんです。毎日コルセットです。夜中の授乳もコルセットしてからです。電話された病院の対応冷たいですね(>_<)私だったらそんな対応するとこ、這いつくばっていってもきっとちゃんと見てくれないと思うので家で安静にしてます。
私は行った病院の先生が優しくて、育児大変だよね、リハビリしてきなって言ってくれて通いました。ヘルニア持ちの人はもう椎間板がもろいから抱っこの時とかやりやすいみたいです。とにかくお子さんの横で寝ていてください!

豆もやし

文面からですので正確には
アドバイス出来ませんが
今は安静にが正しいかと思います。
元接骨院で働いてました。
ヘルニア一歩手前で腰痛持ちの
様でしたら
もしかしたらぎっくり腰かも
しれません。
ぎっくり腰なら冷やすしか
痛みが和らぐまでは出来ません。
ぎっくり腰は腰痛持ちだからではなく
ストレスからくる身体の負担でも
なりうる病気です。
もしかしたら子育てをなさっているので
徐々にストレスが溜まりぎっくり腰に
という可能性もあるかと思います。
痛みが引いて動けるようになりましたら
予防として暖かい(熱すぎない)湯船に
ゆっくり浸かることを
お勧めします。
子育てをなさっているから中々
難しいかと思いますが
痛みが引いてからは冷やしすぎないように
してみてください!
ぎっくり腰は癖になりますので
お大事になさってください(><)

cinnamon

コメント下さいました皆様。
温かなお言葉、また具体的なアドバイスなど本当にありがとうございます。コメントを拝見していて涙が止まりませんでした。
と、同時に強くならなければとも思いました。 今日は1日主人がよく動いてくれて、息子の離乳食以外はほとんど寝床から動かずに済みました。明朝早い時間に一度整形外科にかかってみてあとはしっかり安静にしたいと思います。
本当にありがとうございました。