※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
家族・旦那

完全同居をしていたのですが義理の両親と上手くいかず先日子供を連れて…

完全同居をしていたのですが義理の両親と上手くいかず
先日子供を連れて家を飛び出してしまいました。
積もり積もったものがありましたが、そのきっかけとなることは、一緒にご飯を作っていた時私が食べないものの、金額も割り勘で請求されていたこと、レシートを見せてくれず金額だけ提示されたことです。今までも何度もありましたが目を瞑ってきました。しかし家計も厳しいこともあり旦那さんに言ってもらいました。そうしたらあの時〜払ってあげたのに。そのお金も割り勘する?などと言われてしまい。食べな食べなとすすめてくるからいただきましたし、私だって自分が食べたくて作ったものをおすそ分けすることもありました。こう言われてしまった以上どうにもならず食事を別にすることにしました。
食事を別にしたらしたで、お金が無いから別なの?食費抑えたいの?お母さんと作りたくないの?などと嫌味っぽく言われることも多くなり…

前の投稿を見ていただければわかると思いますが、今までたくさんの嫌な思いをしてきました。なかなか家を出れずついこの間爆発して出てしまいました。
私は今まで何もいえず、それをいいことに義理両親が私にワーワー言ったりバカにして笑ってきたりしました。義母は私になにか不満などがあるとお義父さん、息子(旦那)、義兄さんに言い、その3人から私へ色々言われることが多かったです。
話し合いになると義母はとても強いので言葉が出ずずっと黙ってないで、何か話せないの?と毎回言われるほど話せませんでした。
しかしその日は爆発してしまい、もう限界です。もう出て行きますから、今すぐにでも。
と怒鳴るように言ってしまいました。
今まで沢山干渉され、毎日一緒にご飯を作らなければいけなかったり、物音足音にも耳を済ませてしまうような気の休まらない毎日を送ってきました。

今は実家へいます。旦那からあの日の喧嘩で俺の親にああいう言い方してなんとも思わないの?と言われます。旦那はおそらく義父母の味方です。義父母ともめても仲裁してくれたり、私が同居で悩んで辛い思いして泣いていたり精神的にやられていても声をかけてくれることは1度もありませんでした。

あまりに義父母や旦那に言われすぎて私が全て悪いように思えてきてしまい、今なんとも言えない気持ちでかなり精神的に来ています。私が謝るべきなのでしょうか。

ことばがまとまらずすみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛かったですね😢読んでいて義母、旦那様にイラつきました。謝る必要ないです。悪くない!!
私だったら離婚案件です。自分が悪くて責められるなら謝るし分かるけど鼻から義母たちの肩しかもたないって。今後全部自分が我慢しなくてはなりませんよ😢

• あんにゃ

あんにゃ

ありがとうございます。離婚を考えております😓もうこれ以上は厳しいのにまた義実家へ戻るよう旦那に催促されており参っております😢

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね😢
    精神的に参るし家にいる時間長いのはあんにゃさんですもんね。頼りに誰もならないから絶対毎日辛くなりますよね😢戻るなら義母たちの謝罪、今後についての話し合いが大事です😭

• 2月6日
さき

あんにゃさんよくがんばって家を出ましたね!
本当に辛かったんだろうなと文を見ててもわかります。
第三者だから言えることかもしれないのですが、
申し訳ないです。義母クソです。そして旦那さんも酷い...。
ぶっちゃけモラハラだと思いますよ?
精神的にお辛いですね....。
私は謝らなくていいと思うのですが、もし旦那さんと離婚せずに続けていくのであれば話し合いをするべきだと思います。

• あんにゃ

あんにゃ

頑張って本当良かったです😭
    せめて旦那さんには守って欲しかったですし、味方でいて欲しかったです。離婚は視野に入れているのでもう少し気持ちが落ち着いてから話し合いしようと思います😢ありがとうございます。

• 2月6日
mu

旦那さんが義母の味方っていうのが腹立ちますね!!
家族みんなでモラハラなんて最低すぎます、、
実家で休んでください!!

• あんにゃ

あんにゃ

せめて旦那さんだけは味方でいて欲しかったです😢同居期間孤独でしかありませんでした。ありがとうございます😭

• 2月6日
はなこ

本当に毎日毎日辛い同居生活、お疲れ様でした。帰らなくていいですよ。
実家のご両親はよく理解してくれていますか?
あんにゃさんがそれ程までに辛い思いされてるという事は少なく見積もっても旦那、義両親総出で嫁を虐めてるのと同じです。クソですね。

お腹に赤ちゃん居ながらやんちゃ盛りのお子さん育ててる中たまらず帰るほどしんどいって相当なストレスでしたね。

ご両親に協力してもらってそちらで子育てされた方が良いと思います。

• あんにゃ

あんにゃ

帰らず実家にいようと思います😭両親は理解してくれていて今まで良く頑張ったねと声をかけてくれました。

はい、そうします!これから産院も変えたり忙しいですが頑張ります😢

• 2月6日
アスパラ

あんにゃさん、本当におつらい生活でしたね😢飛び出して来られて良かったです!!!
申し訳ないですが、義家族全員ありえません😡😡何より旦那さんが信じられません!「俺の親にああいう言い方してなんとも思わないの?」ってあんにゃさんに言うんじゃなくて、義母に「俺の奥さんにああいう言い方してなんとも思わないの?」って言うところです!!!
私だったらもうこの先一緒にいられる相手じゃないなと思うので終わりにすると思います。あんにゃさんが色々考えた上で関係を続けた方がご自身の為にも良いと思うのであれば話し合いをした方が良いかと思います🥺どちらの判断にせよ、あんにゃさんが幸せに暮らせる日々が来ることを祈ります…!

• あんにゃ

あんにゃ

毎日泣いてしまうほど辛かったです😭旦那さんには味方でいて欲しかったです。友達等にも私を悪く言っていたようなので本当に最低な人です。今は精神的な余裕が無いので話し合いなど出来ませんが離婚出来るようにしていきたいです。今は私と子どもが居ないのをいいことにほぼ毎日友人と夜中まで遊んでいます😇

• 2月6日
  • アスパラ

アスパラ

妊婦になんてことをしてくれているんだと、全く関係のない私がイライラしています😇
    お住まいはわかりませんが、コロナの今1歳の息子さんとお腹の大きい奥さんがいるのに夜中まで遊んでいるなんてあり得ないですし、一緒に遊んでいる友人もあり得ないです😇😇
    あんにゃさん、本当に、よく頑張って飛び出してきましたね。本当にすごいですよ!相手は全員まともな人ではないと思うので、これから先、話し合いをもつとしてもあんにゃさんのご両親を交えてとかきちんとお話しが成立するような機会になることを願っております。祈ったり願ったりしか出来ませんが、、、!

• 2月6日
  • あんにゃ

あんにゃ

そう言ってくださってなんだか気持ちが少しスッキリしました😭埼玉県住みですが、わざわざ東京に車を走らせ友達と夜遅くに外食したそうです笑
    ありがとうございます😭自分の望む方向へ進めるよう頑張ります!!

• 2月7日
たろうちゃん

嫁姑問題のことは、片方の意見だけ聞いてどっちが悪いとか判断しにくいのですが。

旦那さんが妻の味方にならないでどうするんだ??!!?

って思いました!!
旦那のためにそこに住んでるのに、その旦那すら味方してくれないなら、そこにいる意味あります??
そこに重点を置いて、夫婦でしっかり話し合いなさった方が良いと思います。

• あんにゃ

あんにゃ

姑さんに対して私の至らないところもあったのだと思いますが、旦那さんにまで私が悪者扱いされてしまいショックでした。。
    話し合います😭ありがとうございます。

• 2月7日
mycnmn

そんな義理の両親ありえないです😨
失礼ですが旦那さんはもっと最低です。
結婚してるのに1番大切にしなきゃいけない人を分かってませんね。

私はそんな義理の両親や旦那に謝らなくていいと思います。
そんな人たちと一生我慢して生活したいですか?
それを見ているお子様たちにも悪影響です。
何よりあんにゃさんが可哀想です。
もし実家でご両親に頼れるならしばらくは実家にいた方がいいと思います🥺

• あんにゃ

あんにゃ

旦那はかなり親に頼っている部分もあったり何をするにも親にまず相談する人なので私や子供よりも両親が大切なのだと思います…。
    実家の両親は私のことを理解してくれたのでしばらくはお世話になろうと思います😭ありがとうございます。

• 2月7日
mkp♡

読んでて泣けてきちゃいました😢
大丈夫ですか?帰らなくていいんですよ。あんにゃさんよく今まで我慢しましたね💦
一番理解してくれなきゃだめな旦那さんがこのような感じだと私も離婚を考えますね。あんにゃさんが毎日泣いてたり辛い思いをしてるのになんとも思わないの?と旦那さんに言ってやりたいです💦
親離れできてないんでしょうね…

あんにゃさんは何も悪く無いですし、同居嫁は全員あんにゃさんの味方ですよ!
私も完全同居なので気持ちが痛いほどわかります😢
旦那さんが別居を考えてくれない、話し合いすらしないとなると離婚考えるしか無いですね。